2014年12月12日金曜日

牧草大好き双子ちゃん、そしてつばめの近況♪


皆さん、こんばんは\(^▽^)/!


『こんばんは、つばめ&みずほです♪』


今朝の牧草補充タイム、保管容器の牧草が少なくなったので、新しい牧草の袋を開けて入れ替えをしたのですが、容器に残っていた牧草を一旦出して山にして置いていたところ、つばめとみずほがすかさずやって来て食べ始めました( ´▽`)


『わ~い♪牧草の山発見~(*´∀`*)』


我が家ではチモシーの1番刈りと2番刈り(現在はAPDのチモシーゴールド)、そしてオーガニックメドウヘイにあとオーツヘイをひとつまみ(実の部分は取り除いて)って感じであげていますが、今日入れ替えをしたのは1番刈♪
現在はココロのおうちさんの『うさチモ1番刈り』をあげてます(#^.^#)




1番刈りは硬いってイメージですが、2014年度新刈りのこのうさチモ、広い葉っぱが多く、茎もそんなに硬くなくてとっても食べやすそうなのです♪
硬い牧草が好みじゃないリラでさえ、バクバク食べています(*´∀`*)


『ワタシのイチオシ牧草よ♪』


もちろん、つばめとみずほもこの牧草が大好きで、いつも器に牧草を入れてる最中からつまみ食いにくるくらいです(#^.^#)
なので、今朝のこの牧草の山は宝の山を見つけたような気分だったのかもです(o^^o)


『どこから食べようかなぁ~(o^^o)』

『この辺の細かい部分もとっても美味しいよね~♪』


それでは牧草の山からモリモリ食べるつばめとみずほの様子を動画でどうぞ(’-’*)
ちなみに食べながらちょこちょこ動き回っているのがみずほ、つばめはとにかくひたすら食べています(*´`)





同じ牧草でもロットが変わると違う感じになる事もあります(~_~;)
今のうさチモの状態が続いてくれたらいいなぁ~と願うばかりです(#^.^#)


『美味し過ぎてやめられないんだ♪』


さて、うさチモを黙々と食べていたつばめですが、昨日病院でエコーをしてもらいました。
で、あとちょっとで出てくると思っていた石。。。。実際はまだ尿道の入口に停滞していました(´・ω・)
だから、ひどく痛がる時と、全く石がある事を感じさせないくらい平気な時があるんですね。。。


『ボクの石、出たり入ったりみたいな感じなんだ。。。』


先生と相談した結果、点滴での効果が見られなかったので、今後しばらくは飲み薬での治療と自宅でやや強制的に水分補給(チンチラは元々そんなに水分を摂るわけではないので)をして様子を見る事に。。。
その間、もしも詰まるような事があったら手術となります。


『手術はイヤだな~(´・ω・)』


ちなみに我が家ではプラスアルファの水分補給として『ナーシングハーブ』を煮出したものをスポイドに取って飲ませています。




普段から牧草の上にふりかけのようにしてかけて食べさせていたのですが、お茶にした方が効果的との事だったので、つばめにだけお茶にしてあげています(^^)
先日、つばめと似たような状況のうさぎさんがアクアコールで水分を多めに摂るようにしているというような記事を目にしたので、今度アクアコールも試してみようかなぁと考えています(^^)


何とか切らずに、自然に出てきて欲しいものです(>人<;)


『石さん、サッサと出てきてくださいねっ!』


ホレイショもリラも、そしてきーちゃんもとっても元気ですよ~(≧∇≦)


『僕はとにかくリラちゃんに挨拶しなきゃ♪』

『つばめの石、早く出てくればいいのに。。。』

『ワタシ、お父さんに遊んでもらってるの♪』


~ 里親さま募集中のうさぎさん達もよろしくお願いします<m(__)m> ~

大阪で保護されているうさぎさん達、ずっと大切にしてくれる優しい家族との出逢いを心待ちにしています。
詳しくは友人のブログをご覧ください。



東京の保護うさぎさん達・御殿場うさぎさん達。。。詳しくはお友達のブログトップページをご覧ください。→『ウサ達レスキュー』


大阪のLOVE&PEACE『NOA』さんでは、サポート会員さまを募集中です。
詳しくはお友達のブログ記事をご覧ください。



みんな、1日も早く大きな幸せを掴めますように。。。







8 件のコメント:

  1. おいしい牧草にあたると嬉しいものですよね
    おいしいものは食いつきが違う、みんなんまんまでうれしいね
    石はなんとか手術しないで出ていってほしいです、ほんまにしぶとい石や
    はよー出ていきなさい!!

    返信削除
    返信
    1. かにこさんへ
      ほんと、牧草ってなかなかみんなが満足してくれるのに出会うの難しいですよね(^。^;)
      今回はみんな喜んでくれて、とっても嬉しいです(#^.^#)
      つばめは特に身体が小さいので、手術はとても不安なので、とにかく何とか石に出てきてもらいたいです…
      いつもありがとうございます(#^.^#)

      削除
  2. こんにちは!!
    早く石よでてけ~って感じですね。

    水分補給 何とか飲んでもらって早く石を出してほしいです。

    家はチンチラセレクションの新しい袋が全くジロさんに不評で苦労しました。
    敏感な嗅覚が何かを感じ取ったのでしょう(笑)

    返信削除
    返信
    1. matkpopoさんへ
      こんばんは(^.^)
      つばめが動き回るから石も中で行ったり来たりするのか…
      ハーブティーは結構好んで飲んでくれてるので、根気強くケアしていきたいと思います。
      つばめの再発を受けてペレットのカルシウム値などを見直しチンチラセレクションを混ぜてあげるようになったのですが、我が家ではホレイショが全く食べてくれません(^。^;)
      見事にチンセレだけ残してくれます…
      チェコ生まれには不評なのでしょうか?(笑)

      削除
  3. つばめ君もみずほ君も牧草大好きでいい子ですね~。
    早く石が出てくれるといいですが。。しぶとい。
    ほんと早く出てきてほしいですね。
    ホレ君のリラちゃんへのあいさつ姿、可愛いです♪
    きーちゃんも元気そうでよかった!!
    アクアコール、我が家も常備していますが・・・
    食欲不振時に水分補給として使うものなので
    カロリー高めだと思います。
    元気に過ごしている子にあげるときには
    お気を付けくださいね。


    返信削除
    返信
    1. Bellyさんへ
      つばめの石、年越してしまいそうな…(^o^;)
      石が粘液に包まれて尿道入口付近でプランプランしてる状態です(^^;)
      アクアコール、やっぱりカロリー高めですか…
      今のところはナーシングハーブを煮出して飲ませてるんですけど、つばめは食欲旺盛だから今はアクアコールの時期ではないですね(^.^)
      アドバイスありがとうございます(#^.^#)

      削除
  4. み~たさん、こんばんは。
    リラちゃんは柔らかめの牧草がお好きなのですね(*^_^*)
    み~たさんがおっしゃるように、
    牧草はロットによってまちまちですよね。
    「本当に同じ牧草?!」と思うことがあります(^^;

    あかねの記事を書いているときに思ったのですが、
    きーちゃんの肉球は何色ですか?ピンクかな(>_<)
    お写真をリクエストさせていただきま~す♪

    返信削除
    返信
    1. オーナー2号さんへ
      リラはチンチラなのにあまり手を使わないので、チュルチュル食べれる軟らかい牧草が好きみたいです(^.^)
      きーちゃんの肉球写真、16日更新分に載せました(*´∀`)
      リクエストありがとうございます(#^.^#)

      削除