2014年7月6日日曜日

きーちゃん、ワクチン接種に行って来ました♪


皆さん、こんばんは\(^▽^)/!


『こんばんは、リラです♪』


リラの写真で始まりましたが、今日の主役は子猫のきーちゃんです(=‘x‘=)


『わたし、今日主役なの(//∇//)』


6月2日に保護した時が生後30日ぐらいだったきーちゃん、7月2日にかかりつけの病院でワクチン接種してきました~(^^)


『わたし、お注射してきたの(^^)』


保護当日に健康診断に行って以来、1ヶ月ぶりに先生と看護士さん達に会ったきーちゃん(=‘x‘=)
『目やにもとれてお顔綺麗になったね~♪』、『大きくなったね~♪』といっぱい声をかけられてました(#^.^#)


『わたしの事、覚えててくれたのよ♪』


診察室に入って、注射の前に健康診断♪
お熱は37.5度、特に問題なし!
そして体重測定(o^^o)
6月2日に440gだった体重が960gに増えていました(’-’*)
1ヶ月で倍近くに!
本当にスクスク育っています( ´▽`)


『だってごはんが美味しいんだもん♪』


注射の時はちょっと緊張していたきーちゃんですが、その後アナフィラキシーやアレルギーを起こす事もなく、帰宅してからも元気にしていました(^^)
注射をした背中を5分程マッサージしてあげないといけなかったのですが、元気過ぎてマッサージするのも一苦労でした(~_~;)


『だって遊ぶの楽しいんだもん♪』


ワクチン接種後はまず3時間は具合が悪くなったりしないか、様子を見ておかないといけません。
出来るだけ安静にとのことで、自分で遊ぶ分には仕方ないけど、おもちゃなどで遊んであげるのは控えてくださいね~と言われました(^^)


『遊んでくれないなら、独りで遊ぶからいいもん!』


きーちゃんは完全室内での生活、マンションの上の方の階で他の猫さんとの接触もないのでワクチンは一番数の少ない3種混合(猫ウイルス性鼻気管炎・猫カリシウイルス感染症・猫汎白血球減少症)を接種しました(^^)
ワクチン接種証明書も写真付きでもらいました♪(住所とか書いてあるから写真は外側だけw)





最初の年だけ2回接種しないといけないのですが、次回は7月23日、リラの誕生日です( ´▽`)
その頃にはまた体重増えてるかも(o^^o)


カメラに飛びかかってきたのでブレちゃいました(~_~;)


それでは今日の動画コーナー♪
床に落ちてた洗濯バサミで遊ぶきーちゃんの様子です(*´`)






ちらふぁみのみんなも元気です(*´∀`*)


『リビング行きたいなぁ~(o^^o)』

『牧草美味しいです~♪』


そしてリラ、先日の朝、牧草補充している時の事、きーちゃんがリビングで旦那の横に座っていたのですが、なんとリラはリビングとチンチラ部屋を仕切っているフェンスを手で開けてリビングに突進して行ったのです(~_~;)


『ワタシもお父さんと遊びたいもん!』


これにはきーちゃんもびっくりΣ(゚д゚lll)
警戒して『フーっ!』と言っていましたが、旦那がすぐに抱っこしてきーちゃんのお部屋に連れていったので何事もなく済みました(^^;

 
『わたしびっくりしたの。。』


リラちゃん、お父さんはちゃんとリラちゃんとも遊んでくれてるんだから、あんまりびっくりする事しないでね(^人^)


『別に脅かすつもりはなかったわよ♪』


~ 里親さま募集中のうさぎさん達もよろしくお願いします<m(__)m> ~

大阪で保護されているうさぎさん達、愛情いっぱいの家族との出逢いを心待ちにしています。
詳しくは友人のブログをご覧ください。



東京の遺棄うさぎさん達&御殿場うさぎさん達。。。詳しくはお友達のブログトップページをご覧ください。→『ウサ達レスキュー』


みんなに大きな幸せが1日も早く訪れますように。。。。


7 件のコメント:

  1. わーきいちゃん、大きくなりましたね~。子猫の成長って
    ものすごいですよね!!次は確実に1キロ越えですね。

    うちのかかりつけは、猫ちゃんはワクチン接種の後
    フロアーでそのまましばらく待機してます。
    きっと具合が悪くならないか確認と遠くから来ている
    猫ちゃんをすぐ車に乗せないためなんでしょうね・・・
    ワンちゃんはすぐ帰れるのに猫ちゃんは大変そうです。

    リラちゃん、きいちゃんと一緒に遊びたかったのかな?
    シフォンもそうですが、怖いもの知らずのチンチラちゃんは
    時には大胆な行動をして、こちらをひやひやさせますよね・・・
    ますます活発になるきいちゃん、ちらふぁみご一家と
    程よい距離をとることを覚えてくれたら、安心ですね!

    返信削除
    返信
    1. Bellyさんへ
      こんにちは♪
      きーちゃん、ほんっと大きくなりました(#^.^#)
      うちのかかりつけでは会計までに待ち時間をしばらくとって、アナフィラキシーが出ないかを様子見る感じです(^.^)
      3種の場合は、かなり副作用の確率は低くなるみたいです。
      犬猫の確率で言うと、実は犬の方が色々出る確率高いらしいです(^o^;)
      まあ、ワクチン必須と任意の違いによる絶対数が違うのかもですね(^.^)
      リラ、本当に大胆過ぎてこちらがびっくりします(^o^;)

      削除
  2. み~たさん、こんにちは。
    リラちゃんったら、お父さんを取られちゃうと思ったら、
    いてもたってもいられなかったんでしょうね(*^_^*)
    素直でまっすぐな性格はリラちゃんのチャームポイントの1つですよ☆

    きーちゃん、大きくなりましたね♪
    はじめてのお注射、よく頑張りました(^O^)/

    返信削除
    返信
    1. オーナー2号さんへ
      こんにちは♪
      リラ、本当にきーちゃんをライバルと思っているみたいで、きーちゃんが遊んでもらった後は必ず猛アピールをして外に出せと言いますw
      女の子だから余計かもですね(#^.^#)
      きーちゃん、注射してくれたのが若いお兄ちゃん先生だったからか、とてもおりこうさんでした(笑)

      削除
  3. こんばんは!!
    最初は間違えて行ったと思いましたがジロさんもあゆみさんのそばに
    行きます(汗)
    どうも 怖いもの見たさかからかいに行ってるみたいです。
    予防接種 最初は2回であとは年一度ですね。
    たしかに暫く体調良く無いようで注意が必要です。

    >猛アピールをして外に出せと言いますw
    同じですね~!!
    公平にお世話しないとストレスがたまるかと思います(笑)

    返信削除
    返信
    1. matkpopoさんへ
      そうそう、私も最初はいつものくせで間違えて行ったと思っていましたが、きーちゃんがいるとわかっていて行ってるようで(~_~;)
      きーちゃんはちらふぁみのお部屋には入るのを遠慮してくれているので、リラ達にもそうするよう言い聞かせていますw
      予防接種2回目が来週なので、次回も何事もない事を願っています♪
      本当に公平にしないといけないのですが、猫さんの方がどうしても外出てる時間は長くなりますね(~_~;)

      削除
  4. きーちゃん、大きくなりましたねぇ。
    ネコちゃんもベタ慣れするこは、飼い主さんにべったりみたいですね。
    私の周り、犬より猫飼ってる人の方が多いので、飼い主さんのメロメロっぷりが伝わってきます。
    きーちゃんはどうかな?
    あ、でもベタベタだとますますリラちゃんがヤキモキしちゃいますね。(^-^)

    返信削除