2014年6月8日日曜日

新しい家族は。。。



皆さん、こんばんは\(^▽^)/!


『こんばんは、リラです♪』


突然ですが、我が家に家族が増えました(^^)


『僕達のお部屋とは別の所に住む子なんだ(^^)』


保護っ子なんですが。。。


『ぼく達みたいに家族一緒じゃないんだ。。』


その子はチンチラさんでも、うさぎさんでも、モルさんでもない。。。


『ボク達とは食べ物が違う子なんだ!』



女の子の猫、きーちゃんです(=‘x‘=)


『はじめまして♪』


しっぽの先が鍵みたいになっているので、きーちゃんと旦那が名付けました♪





我が家は草食一家なので、猫さんや犬さんはお迎えしないと決めていました。(ちなみにマンションはペット可です。)

今回も何度も心を鬼にして、『頑張って生きるんだよ!』と、心から願うだけにしようと思っていました。

きーちゃんとの出逢いは以下のような感じです。

【5月31日夜】自宅近くの駐車場付近から、明らかに幼い仔猫の声が。。。
ちょっと気になって様子を見に行ってみたら、どうやら一人ぼっちで車の陰などに隠れて鳴いている様子。。。
でも我が家は草食一家なので、そのまま後ろ髪引かれる想いで帰宅。

【6月1日夜】自宅マンションの立体機械式駐車場に入り込んでいるのを旦那が発見。
駐車場が動いたら地下に潜ってしまい、外へ出られなくなる場所だった為、何とか駐車場から出そうと試みるが出来ず(´;ω;`)
無事でいてくれる事を願いつつ帰宅。

【6月2日】駐車場に様子を見に行ってみると、地下から仔猫の鳴き声が。。。
このままでは非常に危険という事で、管理会社の方に連絡、数時間かけて無事保護。

。。。と簡単にまとめるとこういう感じです。

どうやら迷子ちゃんではないようで、野良ではぐれたのか、人間のおうちに居て遺棄されたのか。。。

かなり悩みましたが、今回の状況で、このまま見捨てる事はさすがに出来ず。。。
覚悟を決めて我が家に連れて帰りました(^^)

すぐにかかりつけの病院へ連れて行き健康チェック♪
なんとノミもダニも、そして寄生虫などもおらず、診断結果は良好(^^)
歯は生え揃っていて、おそらく生後1ヶ月ぐらいだろうとの事で、ワクチンは6月下旬ぐらいに接種する事になりました。


『お医者さんにお転婆さんになるって言われたの♪』


きーちゃんはちらふぁみのお部屋とは別の部屋で過ごしていますが、とにかく今回の件で一番心配だったのはちらふぁみの反応(~_~;)


『知らない子だし、ドキドキしたんだ。。。』


見知らぬ子がやって来た上に、その子は肉食動物。。。

初日はとにかくみんな警戒して、食欲も落ちました(´・ω・)


『だってびっくりしたもん!』


このような様子が続くのであれば、やはり里親さまを探さなければと考えていましたが、日が経つごとにみんな食欲も戻り、へやんぽの時間も普通に遊ぶようになりました(’-’*)


『やっぱり木ネジだよね♪』


ただ最初は一番警戒していなかったリラは、怒ったような感じで警戒する時が(~_~;)


『お父さんを取られちゃう!』


ちらふぁみのみんなが絶対安心と思える場所がある事が大切なので、ちらふぁみのお部屋とリビングにはきーちゃんは入らないようにしています。(逆に寝室ともう1つのお部屋はちらふぁみが基本的に行かないお部屋なので、そこできーちゃんは過ごす事が出来ます。)


リラ『リビングはワタシのものよ♪』


今、きーちゃんは体重450gぐらい(^^)
ちらふぁみのみんなより小さいですが、これから当然どんどん大きくなっていきます(=‘x‘=)



写真、ブレちゃいました(~_~;)


ちらふぁみは我が家の大切な家族(*´`)
そして今回、縁あってこうして我が家にやって来たきーちゃんも新しい大切な家族♪

きっとこれから色んな課題が出てきて、気を付けないと行けない事、もっともっと出てくることでしょう。

同じようにチンチラさんやうさぎさんと暮らしていて、訳あって猫さんをお迎えした友人達がいるので、色々とお話を聞きながら、それぞれに出来るだけ心地よく過ごしてもらえるよう、これからも益々努めて行きたいと思っています(#^.^#)

これからもホレイショ、リラ、つばめ、みずほ、そしてきーちゃんをよろしくお願いします<m(__)m>


リラ『温かく見守ってね♪』


~ 里親さま募集中のうさぎさん達もよろしくお願いします<m(__)m> ~

※大阪で保護されているうさぎさん達、優しい家族との出逢いを心待ちにしています。

『うっとこのこ』【ホームセンターに遺棄されていたうさぎさん:銀次郎君】

『うっとこのこ』【大阪で保護している福岡遺棄うさぎさん達】

※御殿場うさぎさん・東京のうさぎさん。。。詳しくはお友達のブログトップページをご覧ください。→『ウサ達レスキュー』

~ LOVE & PEACE NOA サポート会員さま、預かりボランティア募集中 ~

保護っ子達の未来のために、温かいご支援、応援をどうかよろしくお願いします。
詳しくはお友達のブログ記事をご覧ください。→『ウサ達レスキュー』

みんなに大きな幸せが訪れますように。。。







15 件のコメント:

  1. what ane adorable fur family,xx Rachel

    返信削除
  2. きーちゃん、保護して助けてくれてありがとうございます
    みんなと仲良くとはいかないだろうけれど、いい距離感で家族として一緒に過ごしてね
    これからどんどん大きくなって日々の成長が楽しみです(o^―^o)

    返信削除
    返信
    1. かにこさんへ
      こんにちは(^o^)
      こちらこそ温かいコメント、ありがとうございます(#^.^#)
      一緒に遊ぶ事は出来ないけど、お互いが出来るだけ心地よく過ごせるよう、これからも大切にしていきたいと思います(^.^)

      削除
  3. み~たさん、こんにちは。
    2度あることは3度ある??笑
    チンチラちゃんがいるおうちと、にゃんこちゃんの出会いに、
    感動を覚えてしまいました(*^_^*)

    きーちゃん、はじめまして。
    素敵なオーナーさんに巡り合えて、本当によかった!
    ちらふぁみのみんなを尊重してくれることが、
    何よりも恩返しになるんじゃないかな♪
    お転婆はほどほどにね☆

    返信削除
    返信
    1. オーナー2号さんへ
      こんにちは(^o^)
      これまでは何度も心を鬼にしてきましたが、今回ばかりはさすがにそれは出来ませんでした(^o^;)
      きーちゃん、ちらふぁみのお部屋をちらっと覗いて、つばめとみずほが外で遊んでいるのを見て、何故かハッとして逃げて行きました(^^;)
      これからまだまだ課題が出てくるかと思いますが、しっかりとどちらも大切にしていきたいと思います(^.^)

      削除
  4. こんばんは!!
    自分も何度心を鬼にしたかわかりません(汗)
    最初は ジロさんに攻撃しようとしてましたが最近は名前を呼ぶと攻撃やめます(笑)
    ジロさんは全く動じることなくあゆみさんに向かっていくので(ケージのなかから)
    そちらのほうが困ったものです。
    ちなみに機嫌の悪いときには ケージを覗いていたあゆみさんの方にし○こ
    飛ばした跡があります(汗)

    なんか そんなに危なくないように最近思うのですが ねこさんの爪は危険であることを忘れず注意して見守って行こうと思ってます。

    返信削除
  5. 追伸
    たぶんかわいらしいキーちゃんはご自分のことをチンチラさんと思い込む
    ような気がします(笑)

    返信削除
    返信
    1. matkpopoさんへ
      こんばんは(^^)
      やっぱり心、鬼にしますよね(~_~;)
      何でうちの駐車場、危険なのに来ちゃったのかなぁ~と何度も思いました。
      きーちゃんは私達の目を盗んで、小走りにちらふぁみの部屋へ行って、つばめ達のケージの外に置いてあるフルハウスに入って落ち着きます(~_~;)
      つばめ達は意外と平気にしていますが、やっぱりもしもお互い手を出しあったりしたら、きーちゃんの爪が怖いので、すぐに抱っこして連れ戻ります。
      きーちゃん、ちら部屋を覗いた時につばめとみずほが外で遊んでいたら、『ハッΣ(゚д゚lll)』とした顔をして逃げ去りました( ´▽`)
      とにかくちらふぁみのお部屋に興味があるみたいなんですが、寂しくてそこに行ってみたい。。。って思ってくれてるなら良いんですけどね(~_~;)
      これからもよろしくお願いします(#^.^#)

      削除
  6. きーちゃん、危険な駐車場だったけどみ~たさんのような
    素敵な人に巡り合うために迷い込んでしまったのかもしれません。
    本当にみ~たさんのような素敵なおうちの子になれて良かった。
    もし出会わなければ保健所に連れていかれてしまったかもしれないですよね。
    み~たさんの仰るとおりきーちゃんは寂しいのかもしれませんね。
    一緒のお部屋で走り回ることはできないけれど、ちらふぁみのみんなも
    徐々になれてかわいい家族がいるんだ~ってわかってくれますね。

    返信削除
    返信
    1. こまめ&チロルさんへ
      こんばんは\(^▽^)/!
      これも何かの縁なんでしょうね(~_~;)
      とにかく甘えっ子さんで、私達の姿を見るとすぐにみゃーみゃー言い始めます(*´`)
      ちらふぁみのみんなにも心地よく過ごしてもらいたいので、これから色々と課題が出てくるでしょうけど、頑張っていきたいと思います♪
      ありがとうございます(#^.^#)

      削除
  7. きーちゃん、お披露目おめでとうございます!!
    これからゆっくり、ちらふぁみご一家と仲良く
    なっていけたらいいですね。

    日曜日は大変お世話になりました!!
    ちらふぁみご一家もきーちゃんもとっても
    可愛くて、とても楽しい時間でした。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. Bellyさんへ
      こんにちは(^o^)
      こちらこそ本当にありがとうございました(#^.^#)
      ちらふぁみ、男の子達はほぼ普通に遊んだりしてて、きーちゃんの鳴き声が聞こえても全然平気ですが、リラは母親だからか、同じ女の子だからか、ものすごく怒ったり、激しくアピールしたり、警戒したりします(^o^;)
      あまりこちらが神経質になりすぎてもいけないのかもですね…
      気を付けるべき所は気を付けて、焦らずお互いに少しでも心地よく過ごしてもらえるよう努めて行きたいです(#^.^#)
      今後ともよろしくお願いします(*´∀`)

      削除
  8. かぎしっぽは幸運の扉を開く鍵だと言われてますが、きーちゃん、見事幸運の扉を開きましたね。

    私事で恐縮ですが、最近、ボランティアを始めることにしまして。と言っても活動は来月からですが。
    そのきっかけとなったのは、ある本に引用されていたマザー・テレサの言葉。
    「マザー、なぜ、かわいそうな人がいるのでしょう?」
    「それはあなたが助けないからです」
    そして、もう一つ動物保護に関するネット上の記事から
    「できない理由ではなく、できる理由を考えよう!」

    リスクは確かにありますが、きーちゃんはみ~たさんを選んでやってきたのだから、選ばれちゃったみ~たさんには他の選択肢はなかったんです。(^^)
    ただ、もうされているかもしれませんが、リラちゃんやホレくん、・・・そしてきーちゃん、それぞれの立場に立って必要な情報は説明してあげてくださいね。直接対面させなくても、頭の中ではっきりイメージすれば伝わるはずですから。

    ・・・ネコちゃん、いいなぁwwwキャットタワーって憧れます。

    返信削除
    返信
    1. hamori☆さんへ
      こんにちは(^o^)
      温かいお言葉とアドバイスありがとうございます(#^.^#)
      きーちゃんにホレイショ達の事を話す時は『おにぃちゃん達』と話します(^.^)
      きーちゃんがホレイショ達のお部屋へ入ろうとする事があるのですが、その時には『きーちゃん、そこはおにぃちゃん達がおやすみするお部屋へだから、他のお部屋に行こうね』と言うと、チラッと見るだけで、入らずに他の所へ行くようになりました(^.^)
      つばめ達にもきーちゃんの事を話すようにしています。
      これから色々とまた課題が出てくるかもですが、でも私達が神経質になりすぎればかえって良くないと思うので、それぞれが可能な限り心地良く過ごせるよう、これからも語りかけて行きたいと思います(^.^)
      猫ちゃん、チンチラさんとはまた違う魅力でがありますね(#^.^#)

      削除