2014年4月19日土曜日

新しいおもちゃ!?


皆さん、こんばんは\(^▽^)/!


『こんばんは♪』


さて、最近、ちらふぁみの間でブーム(?)になってるおもちゃ♪
それは。。。





本当に自然な木の枝(’-’*)


『新しいおもちゃなのね♪』


先月、旦那の実家の土地にあるさくらのお墓へお参りに行った時に拾って来た栗の木の枝♪

土の上に落ちてた物の中から、綺麗な物を数本選んで来ました(^^)


『栗の実はないんですか?』


試しにケージに入れてみたのですが、みんなちょこっとかじってはすぐにポイっ(~_~;)


『だってりんごバーみたいに美味しくないもの(´・ω・`)』


カワイのりんごバーにはやはり勝てないのか。。。と思い、とりあえずケージ外の藁のソファーの所に置いていたのですが、最近、ちらふぁみ、特にホレイショがへやんぽの時にこの枝をかじるのを楽しんでくれています(#^.^#)


『とっても自然な香り♪』

『かじかじ~♪』

『なかなかいいかも~♪』

『あっちに持っていこう♪』

『両手でしっかり持って♪』

『かじかじ~♪』


それでは一生懸命小枝をかじるホレイショの様子を動画2本立てでどうぞ(*´∀`*)








ホレイショだけでなく、みずほも結構気に入ってくれてます(o^^o)


『かじかじ~♪』

『なかなかいいよね~♪』


リラはちょっとかじったらすぐに飽きるみたいで(~_~;)


『だってつまんないもの~(´・ω・`)』


つばめは。。。小枝よりもリビングで遊ぶのが楽しいようです( ´▽`)


『ここでかくれんぼの方が楽しいもん♪』


ネットで購入したかじり木等も良いけど、出来ればこういう自然な物を与えてあげたいなぁ~と思う今日この頃です(#^.^#)


『またよろしくね♪』

追記: 栗の木、私がいつもチェックしている日本のサイトの『有害な植物リスト』には載っていなかったのですが、イギリスのサイトによると、栗の木は有害との事でした(~_~;)→http://www.chinchillas2home.co.uk/safewoods.htm
という事で、栗の木はすぐに撤収しました<m(__)m>
とても大切な情報を教えてくださったチラ友さんのYumikoさんに心から感謝いたします(#^.^#)
ありがとうございます、Yumikoさん(*´∀`*)


~ 里親さま募集中のうさぎさん達もよろしくお願いします<m(__)m> ~

※大阪で保護されているうさぎさん達、ずっと大切にしてくれる愛情いっぱいの家族との出逢いを心待ちにしています。

『うっとこのこ』【ホームセンターに遺棄されていたうさぎさん:銀次郎君】

『うっとこのこ』【大阪で保護している福岡遺棄うさぎさん達】

(福岡遺棄うさぎさんのぴぴちゃん、現在お話し中♪ 素敵な御縁となりますように♪)

※御殿場うさぎ里親探し→詳しくはお友達のブログトップページをご覧下さい。→『ウサ達レスキュー』


~ LOVE&PEACE NOAさん ~

たくさんの保護っ子達のケア、そして新しい家族探しをされています。
どうか温かいご支援、応援をよろしくお願いします。
またサポート会員さまも募集中です。
詳しくはお友達のブログ記事をご覧下さい。→『ウサ達レスキュー』

みんなに大きな幸せが訪れますように。。。




12 件のコメント:

  1. おお、自然の木の枝、やっぱり自然のにおいがすると思います
    かじかじしてくれているのはうれしいですね(o^―^o)

    返信削除
    返信
    1. かにこさんへ
      結構山の上の方で、たまにイノシシさんとかも来るような所なんですが、空気も美味しくて、とても良い所なんです♪
      無農薬で自然に天日干しされた小枝、今日はリラもかじっていて、やっぱり自然の香りが嬉しいのかもですね(#^.^#)

      削除
  2. こんにちは。
    みんな楽しそうにガジガジしてますねwww
    太さもちょうどよいし、安心なものを自分で採取できるっていいですね。

    返信削除
    返信
    1. hamori☆さんへ
      りんごバーと勘違いしてかじってた時は、どうも興味なしって感じでしたが、慣れてくるととても楽しいらしく、気に入ってくれてます♪
      そばに果樹園があったり、たまにイノシシ出たりの本当に自然に囲まれた場所のものなので、小枝が吸った空気も美味しいだろうなぁと(#^.^#)
      野生のスミレなども咲いて、こういう所の安全な植物なら本当に健康に良いんだろうなぁと思います(#^.^#)

      削除
  3. み~たさん、この度はいろいろお気遣い頂き申し訳ありませんでした!
    <(_ _)>
    そのうちご挨拶に、と思いつつ、今頃になってすいません。

    ところで、今回のコメント、こっそり非公開でお伝えしたかったのですが、システム上できないようなので、お気に障ったらすいません。
    でも、万が一ホレさん達に何かあってはと思いまして。
    栗の木(chestnut)に関する情報です。↓

    [Chindhillas2Home]
    http://www.chinchillas2home.co.uk/index.htm
    (Chin stuff)→(SAFE WOODS and NOT SO SAFE ONES)→ページの最下部

    これからもよろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. Yumikoさんへ
      うわぁ~♪
      いらっしゃいませ(#^.^#)
      とっても嬉しいです(o^^o)
      そして、そして、貴重な情報を本当にありがとうございます
      早速読ませていただきまして。。。あらま、toxicなんですね(><)
      日本のサイトでの有毒な植物リストに載っていなかったから安心していたのですが。。やはりチンチラがメジャーな海外のサイトの方が情報が豊かですね(^^)
      気を悪くするなんてとんでもない♪
      本当にありがとうございます(#^.^#)
      このサイト、早速ブックマークしました♪
      これからもまた色々と教えてくださいね(^。^)
      こちらこそよろしくお願いします(#^.^#)

      削除
  4. こんにちは!!
    軽快にカジカジしていますが 何か有害な物が含まれているのでしょうね。
    自然界でたまたま栗の木が有った場合にはどうなるのか考えると寝られなくなります(汗)

    返信削除
    返信
    1. matkpopoさんへ
      こんにちは(^o^)
      いつも何か植物系など与える時にチェックするところでは載ってなかったので安心していたら、まさかの…(^o^;)
      他にも桜の木とか結構身近にあるものが載ってました…
      ほんと、たまたまあったらと考えると心配ですね(;_;)

      削除
  5. み~たさん、こんにちは。
    なるべく自然なものを、とのお考え大賛成です(*^^)v
    でも、難しいんだなぁと痛感しました。
    ちらふぁみのみんなに何もなくてよかったです☆☆

    返信削除
    返信
    1. オーナー2号さんへ
      こんにちは(^o^)
      いやはや、病院でのセカンドオピニオンじゃないけど、一つのサイトで満足せずに色々調べてみないといけないなぁと痛感しました(^o^;)
      ホレイショもみずほも、他の子も元気にしています♪
      ありがとうございます(#^.^#)

      削除
  6. 栗の木と聞くと、なんとなく美味しそうなイメージですが(汗
    有害なものなんですね・・・。こちらも山が多いので
    自然の木をシフォンにと思ったこともありましたが
    なかなか枝の区別がつかなくて。
    うさちゃんにも食べさせてはいけない草や野菜が
    沢山あります。体にいいものを選ぶのと危険は
    隣り合わせ。勉強になりました。

    返信削除
    返信
    1. Bellyさんへ
      こんにちは(^o^)
      私もいつもチェックしているサイトで有害な植物のリストに載っていなかったので安心していたんですが(^o^;)
      後で他の日本のサイト等も見たのですが、そちらでも安全と載っていて、でもチンチラに関してはやはり欧米が詳しいのかなぁと思い、とりあえず撤収しました(^^;)
      同じブナ科の木も駄目なのがいくつかあったので、害というか、強すぎるのかもです(^^;)
      ちらふぁみはみんないつも通り、食欲もうんちも変わりないので大丈夫です♪

      削除