2014年3月20日木曜日

明日で丸4年♪


皆さん、こんにちはヽ(^0^)ノ

明日、3月21日はホレイショのお迎え記念日(#^.^#)


『明日は僕が家族になった日なんだ♪』


ホレイショが我が家の家族の一員になって丸4年になります(*´∀`*)


『もう4年なんだね~♪』


チンチラらしく、とっても警戒心の強いホレイショ(~_~;)


『誰にも邪魔されないうちにごはん食べなきゃ♪』


我が家での初めての夜は、タンスと壁の隙間に入り込んで、『ケェ~!ケェ~っ!』と鳴いたり、翌朝はうたた寝ハウスの屋根とケージの天井の隙間にぴったんこになって入り込んだりしていましたが(あの時は微動だにしなくて、本当に心配しました(^。^;)、今では我が家の生活リズムなどを最も理解して、我が家にすっかり溶け込んでくれています(*´`)


『だってここは僕のおうちだもん♪』


ホレイショが家族の一員となった事をきっかけに本当に多くの事を学びました。
ホレイショはショップ出身ですが、その生体販売の真実、無責任な人間に捨てられる子達が本当にたくさんいる事、毛皮の真実、化粧品の動物実験、それに。。。。数え出したらキリがないくらい。。。


『本当に色んな事があるんだよ。。』


でも辛い、哀しい事ばかりを学んだだけではありません(^^)
チラ友さん達はじめ、素晴らしい友人達と出逢う事も出来ました(#^.^#)
喜びや幸せ、本当に日々たくさん感じる事が出来ています(*´∀`*)


『ちょっと照れくさいな♪』


チンチラって本当に魅力的で、可愛いです(*´`)
でも可愛いだけでは10年以上も一緒に暮らしてはいけません!


『生きてると色んな事があるからね♪』


気温26℃を超えれば熱中症になって命を落としてしまうので、ここ熊本だと少なくとも5月下旬から初秋まではエアコン必須!
夏場の電気代は通常の3倍近くになるし、ホレイショの場合は健康診断以外は病院にかかっていませんが、病気になれば当然医療費がかかるし、まずきちんと診てくださるお医者さまを見つけるのも一苦労(~_~;)


『暑いのとジメジメ、寒すぎるのもダメだからね♪』


あちこちかじったりイタズラもするし、これも書き出したら色々と大変な事があります。


『僕はおりこうさんな方だけどなぁ~♪』


でも、それって人間の赤ちゃん、子供と同じですよね!?
大切な命と暮らすって、可愛いだけじゃ済みませんよね!


『僕らはぬいぐるみじゃない、命あるものだからね♪』


先日、チラ友さんで、ブログ『ウサギじゃないしネコでもない』の作者であるhamori☆さんが、ご自身のブログ内で本当に素晴らしいリンクをシェアしてくださいました(#^.^#)
ぜひご覧ください。→『ウサギじゃないしネコでもない』【動物を飼うということ】

記事でご紹介されているリンクは、東京都衛生局生活環境部獣医衛生課制作のお話で、犬が題材になっていますが、これはすべての動物にあてはまる事だと思います。

お話の後半~最後の方で、『うん、うん!』と、大きく頷いてくださる方が少しでも多くいらっしゃれば。。。本当に嬉しい事です(#^.^#)

さて、ホレイショ、先日へやんぽ中につばめとみずほが外した木ネジの部品を見つけました(*´`)


『わ~い♪いいもの見ぃつけたっ(o^^o)』

『誰にもとられないように、大切にかじらなきゃ♪』


それをかじるホレイショの様子を動画でどうぞ(#^.^#)





まだまだ4年、これからの長い道のり、色んな事があるかもしれないけど、ずっと一緒に歩いて行こうね、ホレイショ(#^.^#)
あなたと家族になれて、お父さんもお母さんも本当に幸せだよ(*´∀`*)


『だったら、ここを開けてください♪』



~ 里親さま募集中のうさぎさん達もよろしくお願いします ~

※ 大阪で保護されているうさぎさん達、ずっと大切にしてくれる家族との出逢いを心待ちにしています。

 『うっとこのこ』【ホームセンターに遺棄されていたうさぎさん:銀次郎君】

 『うっとこのこ』【大阪で保護している福岡遺棄うさぎさん達】


※ 80羽のうさぎさん:詳しくはお友達のブログのトップページをご覧ください。
  『ウサ達レスキュー』 


※ 大阪『LOVE&PEACE NOA』さん
  犬さん、猫さん、うさぎさん。。。たくさんの保護っ子達の未来の為に、どうか温かいご支援、応援をよろしくお願いします。
またサポート会員さまも募集中です。→『事務局の保護うさぎ達(2014年保護組)』
   
  みんなに大きな幸せが訪れますように。。。

10 件のコメント:

  1. 1日早いですが(^-^)
    ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
    ホレ君お迎え記念日おめでとう
    ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
    そうですよね。動物さんと暮らすことで
    沢山のことを教えてもらいましたよね!!
    ホレ君はみ~たさんと出会うまで色々あったかも
    しれないけど・・・み~たさんと出会ってからは
    愛情を沢山もらって幸せな毎日なんだろうな♬
    ホレ君まだまだこの先楽しく、幸せな毎日が
    続いていくよ~かっこいい一家のパパだけど、
    明日はたっぷりママパパに甘えてね♪
    木ネジみつかると双子君たちに
    取られちゃうのかな?(笑

    返信削除
    返信
    1. Bellyさんへ
      こんばんは(^o^)
      私が明日出勤なので、1日早くブログアップしちゃいました(^o^;)
      お祝いのお言葉ありがとうございます(#^.^#)
      ホレイショはショップ生活も長かったし、きっとチェコからここまで辿り着くまでに色んな想いをしたんだろうなと…
      この子達の写真アップしてると、可愛いと言っていただけるのは嬉しいけど、『飼いたくなってショップに行ってみた』などの声もありまして…
      親バカなので可愛い、可愛いと書いてしまいますが、それだけじゃないんだよという気持ちで今日の記事書きました(^.^)
      ネジは元々みずほ達が取り外したものなので、見つかったら確実に奪われます(笑)

      削除
  2. ホレくん、み~たさん、お迎え記念日おめでとうございます!
    ホレくんのお迎え当初のお話を読んで、加奈ちゃんをお迎えした晩のことを思い出しちゃいました。
    そうそう。警戒心が強いんですよね。
    迎えて最初の1か月くらいは途方に暮れてました。(汗)
    でもそういうところから始まって、1日1日の積み重ねで“今”があるんですものね。
    これから4年後は、どんな関係になっているんだろう?そう考えるとワクワクします。
    ホレくん!お父さんお母さんと、そして大切な家族とこれからもたくさんの幸せな日々を過ごしてね♪

    ブログ記事へのリンク、ありがとうございました。
    一人でも多くの方の目に留まって、改めて我が子たちのことを考えるきっかけになれば嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. hamori☆さんへ
      こんにちは(^o^)
      ありがとうございます(#^.^#)
      長かったような、あっという間だったような…
      とにかくチンチラは繊細で、驚いてショック死する場合も…とか読んでいたので、最初の頃は本当にドキドキしながら、様子を見てました(^o^;)
      加奈ちゃんも警戒心すごかったんですね(^.^)
      ブログのリンク、hamori☆さんのブログをみんなに見てもらいたかったので、hamori☆さんの記事を貼ってみました(^.^)
      加奈ちゃんもホレイショもこれからがまた楽しみですねo(^o^)o

      削除
  3. ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪
    お迎え記念日おめでとうございます(*゚ω゚)ノ∀☆∀ヽ(゚ω゚*)
    これからもみんな仲良く元気でいてねぇ(^ω^)

    返信削除
    返信
    1. かにこさんへ
      ありがとうございます(#^.^#)
      初めてのチンチラさんだったので、ホレイショとは本当にお互い試行錯誤したような感じです(^o^;)
      これからも元気に過ごしてもらえるよう、私も頑張りますね♪

      削除
  4. 4年目記念日おめでとうございます☆
    ホレイショくんも初めは緊張しちゃったけれど
    今ではちらふぁみの立派な大黒柱ですね!!!

    み~たさんの言う通り、可愛いだけではだめですからね。
    人間となんら変わりのない命を持った子達ですから
    チンチラに限らず最後まで責任を持たなければなりませんね。

    最後の「だったら、ここを開けてください」のホレイショくんが笑えます( *´艸`)

    返信削除
    返信
    1. こまめ&チロルさんへ
      こんばんは\(^▽^)/!
      本当に最初は色々と心配ばかりでしたが、すっかり我が家の顔になってくれて嬉しく思っています(^^)
      出逢いは『可愛い』がきっかけでも、家族としてお迎えしたら、私達も『親』として責任持って最後まで大切にしていきたいですね(#^.^#)
      最後の写真、なんかもう本当にそういう目でしょ!?(笑)

      削除
  5. こんばんは!!
    何と 折角のホレ君のお誕生日に遅れをとったおっさんです(滝汗)

    ホレ君も最初は大変だったんですね。
    それは 遠いヨーロッパからいらっしゃったのだから致し方ないかも.......
    (ヨーロッパ行った事ないですが)
    これからも一家の大黒柱として やんちゃな長男さんとして元気に過ごして
    くれることでしょう。

    動画の召し上がるお姿 ジロさんと見間違えそうです(爆)

    返信削除
    返信
    1. matkpopoさんへ
      こんばんは(^o^)
      大丈夫ですよ♪
      誕生日ではなくて、『お迎え記念日』ですからw
      ちなみにホレイショの誕生日は4月10日です(*´∀`)♪
      そう、多分チェコからこの熊本にたどり着くまでに色々あったと思います…(^o^;)
      ジロさんと似てますか?
      やはり親戚ですねo(^o^)o

      削除