2014年3月10日月曜日

我が家のかじり防止対策♪


皆さんこんばんは\(^▽^)/!


『こんばんは♪』


チンチラさんやうさぎさんと暮らしている方々の共通の悩みのうちの1つに、へやんぽ時のかじり防止対策があげられるかと思います(^^)


『ボク達、かじるの大好きだもんね♪』


柱や敷居など、色々とかじられたら困る物がありますが、一番危険なのはやはり電気関係のコードですよね(~_~;)


『ついつい、かじりたくなっちゃうのよね♪』


知らないうちにかじられて火災などの原因になるというのもありますが、何よりかじったチンチラさんやうさぎさん達が怪我や火傷をしてしまう可能性が大(´;ω;`)


『コードってそんなに危険なの。。。!?』


我が家では、チンチラ部屋では空気清浄機のコードと冬場のヒーターのコードに100均のケーブルチューブを付けていますが、これって結構脆くて、ちょっとかじられるとすぐに破損してしまいますよね(^。^;


『簡単にかじっちゃうよ♪』

最近では、リビングでのお散歩も日課となった我が子達♪
でもリビングにはテレビにパソコン。。。危険がいっぱい(~_~;)


『でも、冒険はやめられないもんね♪』


そこでケーブルチューブにプラスして何かないかと思い、我が家で試してみたのがエーアールシーという兵庫県にあるメーカーから出ている『チューストップF』♪




これは動物が嫌う苦味のエキスで、動物が噛んだり舐めたりすることを防ぐ泡タイプのスプレー♪
成分はクエン酸とデナトニウムベンゾエート(アンモニウム塩、日本では食品添加物として認可)。
この手の商品ではビターアップルがメジャーですが、それよりも苦めとの事で、お値段もこちらがお得だったので購入してみました(^^)

中身はこんな感じ♪


ヘアスタイリング剤みたいでしょ♪


これを直接、もしくは布などにつけて、かじられたくない所に塗布します(^^)
効果は1回の塗布で2~6時間との事で、何度か塗布することで効果は高まるそうです♪


『へぇ~、そうなの!?』


で、実際に使ってみた感想ですが。。。。

パソコンのケーブルに付けてるケーブルチューブに塗ってみたところ、みんなかじろうと手で握るのですが、口元まで持って行った段階ですぐに止めて走り去ります( ´▽`)


『なんか苦い味がするですよっ(>_<。)』

まだ部分的にしか使用していないのですが、なかなか効果ありそうですよ(o^^o)

お困りの方、1度試してみられたら如何でしょうか!?


『お母さんのおすすめだよ~♪』


因みに私はいつもメドウヘイ等でお世話になっている、兵庫県の『うさぎ用品とケア専門店 ココロのおうち』で購入しました(^^) → 『うさぎ用品とケア専門店 ココロのおうち』
(残念ながら、チューストップは現在欠品中みたいですけど。。。)


それでは今日の動画コーナー♪
お散歩中にまたもやヘチマのおもちゃを見つけたホレイショ(*´`)
前回はすぐに飽きてポイしましたが(ホレイショのとっても短い動画♪)、今回は少しだけじっくりとかじってました( ´▽`)




今夜もこのあと、楽しいへやんぽの時間(o^^o)
みんな安全に、そして元気いっぱい楽しんで欲しいものです(#^.^#)


『お母さん、遊ぼう~(o^^o)』



~ 里親募集中のうさぎさん達もよろしくお願いします ~

※ 80羽のうさぎさん達、現在、預かり様達のお宅で新しい家族との出逢いを待っています。
  詳しくはお友達のブログのトップページをご覧下さい。→『ウサ達レスキュー』

※ 大阪で保護されているうさぎさん達もよろしくお願いします。

『うっとこのこ』【ホームセンターに遺棄されていたうさぎさん:銀次郎君】

『うっとこのこ』【大阪で保護している福岡遺棄うさぎさん達】

みんなに素晴らしいご縁がありますように(^人^)





4 件のコメント:

  1. み~たさん、こんばんは。
    > チューストップ
    わんちゃん用の「ビターアップル」というのを使用したことがあります。
    黒い子が小さい頃に・・・(^^;
    今でこそ大人しくしていますが、
    小さいころはなんでも口にいれるという・・・
    人間の赤ちゃん状態に、手を焼きました。

    このタイプの液材は、天然素材で出来ているので、
    安心ですよね。
    オーナー2号がテイスティングしたところ、
    『すっごく渋い渋柿がもっと青臭い感じ』でした。笑

    返信削除
    返信
    1. オーナー2号さんへ
      こんばんは\(^▽^)/!
      私はビターアップル、買おうかなぁ~、どうしようかなぁ~と悩んでるうちに時は過ぎ。。。w
      ビターアップルよりも苦いらしいですよ(~_~;)
      青臭い。。。。カメムシの臭いを想像してしまいました(爆)

      削除
  2. ホレ君、今度はへちまをガジガジしてくれてますね♪
    我が家の3姉妹はとにかくガジガジするので、ビターアップル
    使いましたが・・・平気でかじってましたσ(^◇^;)
    今のところチューブ+上からビニールテープで防げていますが、
    それを破られた場合、こちらの商品を使ってみますね。
    ご紹介ありがとうございます。わが子の安全は、私たちにしか
    守れないですもんね!! 

    返信削除
    返信
    1. Bellyさんへ
      こんばんは\(^▽^)/!
      はい、ホレイショ、今度は味わうようにかじってくれました( ´▽`)
      おお、Bellyさんもビターアップルを使ってみられたんですね♪
      チューストップ、今のところは効果発揮しています(’-’*)
      ただやはりたまに塗り直し、&たっぷりめにつける方が良いみたいですね♪
      好奇心旺盛でとりあえずなんでもかじってしまうチンチラちゃん(~_~;)
      本当に私達が守ってあげないとですよね\(*⌒0⌒)♪

      削除