2014年1月12日日曜日

昨日の事件簿♪

皆さん、こんにちはヽ(^0^)ノ
とっても寒い毎日が続いてますが、如何お過ごしですか?
『僕らは元気だよ♪』
今日はちらふぁみの大黒柱ホレイショにおこった災難と、そして新商品について書きたいと思います(^^)
『今日は僕が主役なんだ♪』


その前にお知らせです。

~ 大阪で保護しているうさぎさん達、里親さま募集中 ~

二度と寂しい想いをさせない、愛情いっぱいの家族との出逢いを心待ちにしている子達です。
友人が日々の様子などをブログに綴っています。
どうかご覧ください。

『うっとこのこ』【ホームセンターで遺棄されていたうさぎさん:銀次郎君、金次郎君】

『うっとこのこ』【大阪で保護している福岡遺棄うさぎさん達】

今年こそ、みんなに大きな幸せが訪れますように。。。


さて、ホレイショですが.....
実は昨日の朝、怪我をしてしまいました(><)


わかりにくいけど、かじり木に置いてる右手、指の付け根が赤くなってます。。。

犯人(?)はつばめ(-_-;)
『わざとじゃないもん!』
ホレイショが朝ごはんを食べてるのを覗きこんでたつばめ、ケージ越しにホレイショとちょっとつつき合ってるうちに、うっかりホレイショの右手をパクッとやってしまいました(~_~;)
『痛いっ(´;ω;`)』
びっくりしたホレイショはつばめに対して必殺ちっこ攻撃(^。^;
その後、『キャッ!キャッ!』と鳴きながらハウスに引っ込んでしまいました(´・ω・)
『痛いよ~(´;ω;`)』
以前もこういう事あったので焦ったりとかはなかったのですが、昨日はホレイショもつばめも特に発情中というわけでもなかったので、ちょっとびっくりΣ(゚д゚lll)
パクッとやったつばめ自身もびっくりしてバタバタ走ってました(^。^;
チンチラの怪我の場合、傷が深かったり、出血がいつまでも止まらない、多量などの時は即病院ですが、そうでない時は大体自然治癒とのこと。
ホレイショの場合は幸い出血もすぐ止まり、傷もひっかき傷のような感じだったので、とりあえずは様子見ながらそっとしておくことに....

お昼からは私は出勤だったので、もしも怪我のショックで牧草を食べに降りて来なかったらいけないと思い、先日購入していたOxbowの新商品、ハーベストスタックスをうたた寝ハウスの中に入れてあげました♪
『痛いけど、お腹は空いたんだよね。。。』
これはウエスタンチモシーを圧縮したもので、ほぐすとかなりの量の牧草になります(’-’*)



先日ちょこっとあげてみた時に喜んで食べていたので、とりあえず4分の1ぐらいをハウスの中へ♪
早速ちょこちょこと食べ始めました(*´`)

『食べられるおもちゃとしてもおすすめ!』の言葉にフラッと来て買ってみたのですが、思わぬ所で役に立ちました(#^.^#)
『美味しいよ♪』
そして昨夜、仕事から帰って来て真っ先にホレイショの様子を見てみたら、いつもと変わらず元気\(^o^)/
写真はへやんぽ中のホレイショ(*´`)



右手にはまだ傷は残ってますが、本チラはあまり気にしていない様子で、ペレットや牧草を食べる時も普通に右手を使っていました♪
へやんぽの時間も怪我の事を忘れるくらいに元気に走り回りました(*´∀`*)

ホレイショは抱っこをとても嫌がる上に、抱っこをしてお薬をつけようとしたりすると、怖がってプルプルと震えるんです(´・ω・)
昨日は綿棒にお薬乗せてつけようとしたのですが、『キャッ!』と言いながらハウスに隠れてしまいました(~_~;)
『だって抱っこもお薬も嫌いだもん(>_<。)』
とりあえず抗炎症作用のある熊笹や免疫力をあげるサプリメントなどを昨日急遽注文したので、身体の内側からケアして行きたいと思ってます♪

サプリメントと言えば、結石予防にOxbowのナチュラルサイエンス尿サポートを買ってみたのですが、これが我が子達に大好評♪


チモシーにクランベリーやタンポポの葉など、泌尿器系全般に良い成分が配合されているタブレット、チンチラさんには1日当たり1粒なんですが、結構大きいのでホレイショ以外の子達には半分に割ってあげました(^^)
それでは初ナチュラルサイエンスを食べるホレイショを動画でご覧ください(#^.^#)

今回も大きな怪我にならなくて本当に良かったし、ホレイショの応戦がちっこ攻撃で済んで本当に良かったです(~_~;)
発情中じゃないからと油断してはいけないなぁ~と、今回深く反省しましたm( __ __ )m
『ちゃんと右手使えるから大丈夫だよ♪』


14 件のコメント:

  1. はあ。。そうだったんですねえ。。
    以前20ぴき位チンチラーズがいるお家におじゃました時お父さんが子に齧られた話を聞いたことがあります。それからお父さんはいじけてしまって息子がいるときは
    たしか隠居状態に。。凄く気を使うのが分かって場所をはなしたとかはなさないとかでした。なんでもないようで動物ですから力関係の移行かもですねー
    ホレイショくんのプライドや安らぎが保たれるような配慮や場所設定はMikiさんだったら得意中の得意分野ですね!!!!

    返信削除
    返信
    1. mariko takahashiさんへ
      こんばんは(#^.^#)
      それって、もしかして千葉にお住まいの方かしら?
      かなりの大所帯だったので♪
      ホレイショとつばめのこの手の事件はもう3回目ぐらいなんですよ(^^;)
      ホレイショは普段つばめが来ても手を引っ込めて対応するんですが、昨日はお互いそんなに攻撃的ではなくて、たまたまホレイショが手を差し出した所とつばめが顔を突っ込んだ所が重なった感じでした(^o^;)
      ホレイショ、みずほとは仲良くしてるのにね(^^;)
      ホレイショ、めげずにつばめ達のケージを覗きに行ってました♪
      以前似たようなケガをした時にオロオロして友人に相談したら、たとえ親子でも世代交代などがあるし、あまり人間が神経質になりすぎてもいけないとのアドバイスだったので、お節介にならない程度にほどよく様子を見てます(^o^)

      削除
  2. 実は、我が家も昨日ころちゃんがお怪我をしました・・・。
    ちょっと出血が多い!!って思ったけれどすぐに止まったので良かった。。。
    バリケードの隙間からチロルにちょっかいをだしてしまったのです(>_<)
    ホレイショくんもいつも通り元気でよかった(*^_^*)
    しっかり注意していても何が起こるかわからないから
    もっと気をつけないと、と反省です。

    返信削除
    返信
    1. あらら(^o^;)
      ころちゃんもお怪我しちゃいましたか(^^;)
      出血止まったということで安心しました(#^.^#)
      本当にちょっとした瞬間に起こってしまう事なので、お互い油断禁物ですね(^^)
      ホレイショ、懲りずにつばめ達のケージに近づいたりしてまして…
      とりあえず大丈夫みたいです(#^.^#)

      削除
  3. み~たさん、またまたこんばんは(*^^)

    ホレイショくんのおてて、
    具合はいかがですか(;o;)
    真っ赤になって、血も滲んで・・・
    とっても痛かったよね、ホレイショくん。

    でも、つばめくんに仕返しをしたりすることなく、
    ちっこ飛ばしだけで応戦したところに、
    ホレイショくんの男気というか、やさしさというか、
    すごく感心させられました(*^_^*)
    ホレイショくんのこと、惚れ直しました!笑

    ごはんのときも、しっかりおててを使えているようで
    ほっと一安心ですね。
    美味しいサプリメントを続けて、
    よくしていこうね、ホレイショくん☆

    返信削除
    返信
    1. オーナー2号さんへ
      こんばんは(^o^)
      おかげさまでホレイショ、元気に過ごしています♪
      本当に応戦がちっこだけで良かったです(^o^;)
      大怪我にならなかったのが不幸中の幸い、もっと気をつけてあげないといけないなぁと反省してます(^^;)
      温かいコメントありがとうございます(#^.^#)

      削除
  4. 大事にならなくてよかった、お手手が早く治りますように。。。

    返信削除
    返信
    1. かにこさんへ
      こんばんは(^o^)
      ホレイショ、元気はいっぱいなので、あとは傷の具合が良くなる事ですね(^o^;)
      本当に大怪我にならなくて良かったです(^^;)
      もっと気を配って行かないといけないと反省してます(;_;)
      温かいコメント、ありがとうございます(#^.^#)

      削除
  5. ホレ君、大きな怪我にならなくてよかった♪
    噛んだつばめ君自身もびっくりしちゃったんですね。
    仲良くいて欲しいと人間が思っても、小さな小競り合いが
    起きちゃうのは動物さん側の考えもあるから仕方がないですよね。
    我家も喧嘩が耐えない子達がいますが(汗 仲良くしてね
    ではなく、お互い怪我をしないように人が間に入るように
    しています。多頭飼いを選んだ以上、お互い頑張っていきましょうね!!
    ホレ君、おてて早く治りますように!!

    返信削除
    返信
    1. Bellyさんへ
      こんにちは♪
      温かい言葉、ありがとうございます(#^.^#)
      そうなんですよね、仲良くと言ってもやっぱり彼らのルールや性質があるから、そこを少しでも危険がないように見守るしかないんですよね(^^;)
      昨日は本当につばめは『僕にも牧草ちょうだい!』って感じでちょっかい出してて、ホレイショは『やだよ!』って感じでやってる最中の出来事でした(;_;)
      おかげさまで手の方は本チラも全く気にしない状態で、しかも何の警戒もせずにつばめ達のケージのそばで遊んだりしてます(^^;)
      お互い頑張りましょうね♪

      削除
  6. ホレくん、災難でしたね。
    こういうのって、ちょっとしたもののはずみなんですよね。
    相手を傷つけようとして攻撃したわけじゃないことは、恐らくいちばん被害にあってる我々飼い主がいちばんよく理解してるところだと思いますが。(^_^;)
    ホレくんのお手手も心も大きな傷にならなくて、本当に良かった。(^-^)

    ハーベストスタックス、あの大きさで6個も入ってると思うとなかなか手が出ません。
    ウチは同じくOxbowのヘイケーキを入れてますが、加奈ちゃんは齧り木代わりで解して遊んでるだけのようだし。
    そう言えば!「ココロのおうち」で最近買い物したんですが、翌日午前中着指定で届きました。\(^o^)/ 
    前回はどうせ宅配ボックス受け取りだからと日時指定してなかったからかも...。
    それと、ずっと前にこちらで紹介されていたワードルーの牧草、あの時はウチの子の好みに合わないからと保留にしてたんですが、2013年初刈りはよさそうなのでようやく購入。
    だい~ぶ時間経っちゃってますが、その節はご紹介ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. hamori☆さんへ
      こんにちは♪
      本当に大きなケガでなかったのが幸いでした(^^;)
      お互いに『なんだよ~!』って感じでやってる時だったので、どちらもびっくりしたようで(^o^;)
      おかげさまでホレイショ、なにもなかったかのように元気にしてます(#^.^#)
      ハーベストスタックス、ほぐしてあげるよりはそのままの方がつつくみたいです(^^;)
      うちも半分は崩して遊んでる感じなので、無理に買うものでもないと思います(^^)
      ワードルーの初刈り、1番刈りを前回買ったんですけど葉も多くて固すぎず、リラも喜んで食べました(#^.^#)
      きっとティノくんとか喜ぶと思います(*´∀`)

      削除
  7. 我が子に手を噛まれる.............
    お父さんはどこも大変です........って何か妙に気持ちが分かったりしてます(汗)
    寒い季節ですけど化膿しないと良いですね。

    >怖がってプルプルと震えるんです。
    ジロさんも同じですよ~!! 怖がっているのはどうもそ振りだと密かに思っています(汗)
    ホレ君には大黒柱として頑張って貰いたいです。

    チンチラさん用のサプリメント、良いものを使って健康を維持できるようにしたいですね!!

    返信削除
    返信
    1. matkpopoさんへ
      こんばんは(^o^)
      おかげさまで今日仕事から帰って傷を見てみたらあまり目立たなくなってました(*´∀`)
      本チラも何もなかったかのように外を走り回ったり、右手使って御飯食べてます♪
      みずほとはうまくいってるから、つばめとも…と願うのですが…人間と同じで大人になってつばめがお父さんの事思ってくれると良いですね(#^.^#)
      サプリメント、傷のために買った方はホレイショは好まず、リラがバリバリ食べてました(笑)

      削除