2014年1月2日木曜日

続☆新春!体重測定:リラ編♪  

皆さんこんばんは\(^▽^)/!
お正月2日目の夜、如何お過ごしですか?
『みなさん、楽しくお正月過ごしてますか?』
さて今年始めの体重測定を拒否していたリラ、昨夜無事にスケールに乗ってくれましたので、今日はそれのご報告です♪
『ワタシおりこうだからちゃんと測ったのよ♪』



その前にお知らせです。

~ 大阪で保護されているうさぎさん達里親さま募集中 ~

二度と辛い想いをさせない、愛情いっぱいの家族との出逢いを心待ちにしている子達です。
現在募集中の子達を友人がブログ内の動画で紹介しています。
ぜひご覧ください。

『うっとこのこ』【我が家の里親募集のうさぎさん達....】

ホームセンターに遺棄されていた金次郎君、銀次郎君。
そして福岡で遺棄され奇跡的に保護されたうさぎさん達。
みんなみんな大きな幸せ掴めますように。。。


さてそれではリラの体重測定の結果発表です♪

830g! 
『先月とあまり変わらないわね♪』
先月我が家で測った時は839.5gで、同じく先月の半ば頃の健康診断時が828gだから、リラもある意味このぐらいで安定してるってことなんでしょうね(’-’*)
チンチラさんの平均体重と言われている450gぐらいから800gの範囲からはオーバーしているけど、ジャンプも出来るし、前よりスッキリしてるし、とりあえず現状維持でいきたいと思っています(*´∀`*)
『バランスの良い食事を心がけなきゃ♪』

ところで我が家では、体重測定の時、スケールへ誘導する為にカワイのりんごバーを使っています♪
『りんごバー大好き♪』
このかじり木はホレイショはじめみんな大好きなので、結構誘導しやすかったのですが、最近はホレイショとリラはどうにかしてこれを奪って楽しみたいという気持ちが強いらしく、なかなかスケールの方へ来てくれなくなったわけです(~_~;)
『リラちゃん、僕は体重測定お断りしたよ!』
昨夜、ホレイショはやっぱりダメだったので、リラだけでもと、再度りんごバーでの誘導に挑戦!
『やったぁ~♪りんごバーだわ(*´∀`*)』
写真は旦那が誘導している所なのですが、リラはとにかくりんごバーを旦那から奪いたくて、一生懸命引っ張っています( ´▽`)
『早くよこしなさいよっ!!』
かなり力強くて、まるで運動会での綱引きのような感じです(~_~;)
『ちょうだいって言ってるでしょっ!!』
このあと無事に体重を測ったリラ、ご褒美にりんごバーを貰ってハウスでかじかじしました(*´∀`*)
『これは私の物なのっ♪』
それでは今日の動画コーナーは今朝のリラの様子をお届け♪
お正月だからかどうかはわかりませんが、何だかおりこうさんに朝ごはんを食べてます(*´`)

旦那も私も明日から仕事始め(~_~;)
お正月休み最終日の今日は阿蘇の草千里まで行ってきました♪
雪が積もってて本当に素晴らしい風景でした(’-’*)



ちらふぁみのみんなは明日からお昼はお留守番(^^)
しっかり睡眠とって、夜は思いっきり元気に遊んで欲しいものです(o^^o)
『ぼく達ちゃんとお留守番してますよ♪』




10 件のコメント:

  1. なんと!ホレイショくんがボイコットですか!!
    我が家も同様、みんな体重測定を拒否するようになってきました(笑)
    まあ、定期的に測らせてね~って感じなので
    無理強いも必要ないかなって感じです(*^_^*)

    リラちゃんは確かにチンチラの標準体重より大きいかもだけど
    あくまでも標準だからね!!
    人間だって背の高い人・小さい人いるんだからチンチラさんだって
    標準にはまらなくたって問題ないんだよ~。
    元気が一番!!!

    返信削除
    返信
    1. こまめ&チロルさんへ
      そうですよね、無理にする必要ないですよね♪
      特にホレイショはずっと安定してるし、先月は健康診断でも測定したから、今回は良いかなぁと思っています(#^.^#)
      リラ、多分今がベストなのかなぁ(^o^;)
      数字だけではなく、個々で体格、骨格違ったりするから、数字だけで判断してはいけないってのを見たし、とりあえずバランスとれた食事と適度な運動をと思っています(#^.^#)

      削除
  2. リラちゃん、体重が一定ならそれがベスト体重ですよね。
    人だって大きい子、小さい子いるから、範囲に収まれば
    いいって物ではないですよね!!
    我家のくるみは、本に載っている参考体重から常に
    オーバーですよ(笑 あっでも獣医さんには肥満ではないと
    言われてます。

    リラちゃん、おしとやかにご飯食べてますね~。
    りんごバーを必死に奪おうとする姿に笑っちゃいました。
    大好きなものはお持ち帰りでゆっくり味わいたいですもんね。
    シフォンも私が手を離さないと、ちょっとイライラするようです(笑

    そちらも山にいけば、それだけ雪があるんですね~。
    今日からお仕事始めですか? お疲れさまです!!
    みんな、お留守番がんばってくれてるかな。

    返信削除
    返信
    1. Bellyさんへ
      こんばんは\(^▽^)/!
      リラ、まあ以前よりも身軽になりましたからね、いいっかぁ~と思っています(*´∀`*)
      りんごバーにしろなんにしろ、とにかく力強くって、こちらも思わず気合入ってしまします(~_~;)
      リラはとにかく表に出しますから、イライラした時には壁は蹴るし、物に当たったりします(^。^;

      阿蘇は毎年こんな感じなんですよ♪
      私達が行った日はお天気良くて少し寒さが緩んでいたから、ちょこっと溶けた感じでしたけど、まだまだこれからだと思います(#^.^#)

      削除
  3. こんばんは!!
    体重測定にも苦労が有るのですね(汗)
    うちは ひょいと捕まえるか ケージの扉を開けて脱走する瞬間に捕獲して差し上げます(笑)
    しょっちゅう計っているので今日なんか抱っこスタイルで秤に座っていらっしゃいました。

    リラちゃんとの綱引き!! 立候補します.......すぐ負けそうですね~!!
    リンゴバーが沢山要りそうです。

    阿蘇は寒い季節には行ったことないので新鮮です。
    此方から向かうと丁度レストランに入りたくなる場所です!!

    返信削除
    返信
    1. matkpopoさんへ
      こんばんは\(^▽^)/!
      ジロさんはおりこうさんで良いですね♪
      うちはつばめ&みずほはまだ大丈夫ですが、両親は厳しくなりました(~_~;)

      綱引きぜひやっていただきたいです!
      りんごバー3本奪われたら罰ゲームです(笑)

      レストランに入りたくなる場所、なんとなくそうですよね♪
      こちらから別府へ行く時はやまなみを走ってて、くじゅう自然動物園だかなんだかがあるあたりの数軒ある食べ物屋さんが寄りたくなる場所です(o^^o)

      削除
  4. リラちゃんのりんごバーの綱引き 姿、とても可愛いですwww
    体重も安定していて、牧草もいっぱい食べて、こういう姿見てると嬉しいですね。
    ウチは、夜の食餌の準備の際に食器の前に体重計を置いています。
    そうすると、ごはんを食べに来た加奈ちゃんが体重計に乗る・・・んですが、時々食べ物を咥えて場所を移動するという反則技も使われます。(汗)

    「阿蘇の草千里」、名前は聞いたことありますが、絶景ですね。(*'▽'*)わぁ♪
    こんなところが近くにあるなんて、素敵ですwww

    返信削除
    返信
    1. hamori☆さんへ
      こんばんは\(^▽^)/!
      リラ、写真で見ると可愛いんですが、実は結構迫力あります(笑)
      ごはんの時に体重測定、それも良いですね(’-’*)
      でも多分我が家だと常に反則技使われそうです(~_~;)

      阿蘇、色んな顔を見せてくれる場所です♪
      私は大好きな場所で、何度行っても飽きません(^^)
      機会があったらぜひお越しくださいね♪(遠いから厳しいかもですが...モフモフさん達がお留守番になっちゃいますものね(^。^;)

      削除
  5. み~たさん、こんばんは。
    リラちゃん、リンゴバーで綱引き!
    大爆笑でした(*^^*)

    無事に体重測定ができて良かったですね(^O^)/
    健康は体重から♪
    今年も毎月測定がんばろうね、リラちゃん(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. オーナー2号さんへ
      コメント2本立て、ありがとうございます(#^.^#)
      リラ、面白いでしょ♪
      写真撮りながら笑っていた私です(*´∀`)
      ホレイショも体重測定したいんですけど、何だか無理みたいなので、今月は諦めます(^o^;)
      体重測定、健康のバロメーター的なとこありますよね(*´∀`)
      チンちゃんはどんな感じでやるのかしら!?o(^o^)o

      削除