2013年12月7日土曜日

ホレイショとリラの健康診断♪

皆さん、こんにちはヽ(^0^)ノ
今日は朝からGoogle+の皆さんとfacebookの方ではちょこっとお伝えしてましたが、ホレイショとリラの健康診断に行ってきました(*´∀`*)
結果はどちらも健康\(^o^)/今後のアドバイスなどいただいて、元気に帰宅しました♪
『リラちゃ~ん♪』

それではホレイショとリラの様子をお伝えする前にお知らせです。


~ うさぎさん達里親さま募集中 ~

二度と辛い想いをさせない、ずっと大切にしてくれる愛情いっぱいの家族との出逢いを待っている子達です。
日々の様子などを友人がブログにアップしています。
ぜひぜひご覧ください。

『うっとこのこ』【ホームセンターに遺棄されていたうさぎさん】金次郎君、銀次郎君

『うっとこのこ』大阪で保護している【福岡遺棄うさぎさん】

もうすぐクリスマス....
保護っ子達みんなに素晴らしい御縁がありますように....


それでは健康診断に行ったホレイショとリラの様子♪

それぞれにキャリーに入ってもらい、いつもの先生の所へ行きました(^^)
『リラちゃ~ん(*^ω^*)』
ホレイショはいつもなかなかキャリーに入ってくれないので、今日も難しいかなぁ~と思っていたのですが、キャリーに入れておいたカワイのりんごバーに釣られて、あっさりと入ってくれました( ´▽`)
『りんごバーに騙されちゃったよ(´・ω・)』
逆に今日は珍しく、リラが妙に警戒してなかなか入ろうとしてくれず、こちらは穂果の乾燥りんごで誘導してキャリーの中へ(~_~;)
『よくも騙したわねっ(`・ω・´)』
土曜日という事もあってか、今日は特に患者さん(?)が多くて、ワンちゃんに猫さんにうさぎさんも来てました(^^)

私の隣に座っていたご年配の女性は17歳になる猫さんを連れて来られてたんですが、毎日のご飯の量やうんちの状態などなど、きちんとメモを取られていて、何だか嬉しい気持ちでいっぱいになりました(#^.^#)
そして、病院へ行くと必ず誰かが聞いてくる質問、『それは何?うさぎ?』『何を食べるの?』『鳴いたりするの?』などなどは、今日はこの猫飼いの女性が聞いてこられました( ´▽`)
とても動物の事を大切に考えられてる方だったので、丁寧にお応えしました(*´∀`*)
『ワタシ達はうさぎさんじゃないのよ♪』
待合室ではじっとナチュラルバーの中に隠れていたホレイショ(~_~;)診察室では最初はちょっと抵抗していましたが、先生が『床に降りて下で診てあげる方がきっといいね(’-’*)』と言われて、床に降りたところ、突然大人しくなり、お腹のあたりや歯の状態もしっかり診ていただけました♪
『人に抱っこされて何かされるのは嫌いだもん(´・ω・)』
歯の状態は良好!
体重も572gで、以前健康診断受けた時よりも増えていたので、『大きくなったね~、お父さん!』と褒められてましたw

ところでホレイショと言えば、前回の記事でも書きましたが、最近夜中寝るのが早くなり、牧草は夜中に残し、夕方は完食とこれまでとは逆になっているのですが、これも先生に相談。
実は色々考えてみて、これかなぁという原因が1つ!
今住んでるマンションが現在訳あり改修工事を行っていて、昼間聞こえてくる音が嫌で眠れていないのでは....という事(-_-;)
健康状態は申し分ないので、先生も振動や音が原因の可能性が高いと言われてました(´・ω・)
早く工事が終わる事を願うしかないですね(><)
『早く工事が終わればいいなぁ....(´・ω・)』

さて、リラの方ですが、こちらも歯の状態はじめ、健康との診断\(^o^)/
『ワタシ健康なの♪』
リラの時に一番笑ってしまったのが、リラの体重を測って看護士さんからその数字を聞いた時の先生のリアクション(~_~;)

今日のリラの体重は828gだったんですけど、最初にその数字を聞いた先生、一瞬黙って、『え!?何?いくつ?』と尋ね、再度看護士さんが『828です(^^)』と言ったら、『ええぇぇぇぇ~っΣ(゚д゚lll)』と、大変驚かれていました(~_~;)
『先生ったら、失礼ね!』
一時期よりは体重が減った事、現在ペレットの量を減らして牧草をしっかり食べるようにしている事、動きは一時期よりかなり軽快になって毎晩走り回っている事を話したところ、『まあ、無理に減らす必要は全くありません(^^) 大丈夫です♪ それにしても大きいね~( ´▽`) お母さんが一番大きいね~w』と、笑いながら言われてました(^。^;
『別におっきくないわよっ(* ̄m ̄)』
さて今後のアドバイスとしては、これから一番大切な検査は尿検査になるので、定期的に検査をとのことでした♪
尿検査をする事で腎機能の状態や、あと結石の予防にも繋がるのでとっても重要との事!
でもなかなかチンチラちゃんのちっこを採るのは難しく、他の物に触れたり、床に落ちたりしたものでは雑菌などが混じり数値が不安定になるとのことで、ペット用の尿採取パッドを数本いただきました♪

ちっこしそうな時にこのパッド部分をサッと下に置いて、しっかりちっこを吸収させて、それを病院に持っていけばOK!
白い四角いのがパッド
すぐに持っていけなくても、冷蔵庫に入れておけば3時間までは大丈夫とのこと(^^)
しかも検体だけ持って行けば良いから、本チラ達にストレスを与える事もありません......
うまく採取できるかどうか......努力するしかないですね(~_~;)
『フッ...頑張ってね...(  ̄▽ ̄)』

それでは今日の動画コーナーは2本立て♪
健康診断から帰ってきた直後のホレイショの様子です(^^)
夜中早くに寝てる分、午前中やたら元気です(~_~;)


病院から帰ってきて、ホレイショが入ってたケージだけチンチラ部屋に置きっぱなしにしてたら、つばめ&みずほが中で遊んでましたw
つばめ♪
みずほ♪
あなた達は年が明けてからよ~( ´▽`)

先生のところへは10歳ぐらいのチンチラちゃんばかりが来るとのことで、ホレイショは『まだまだ若いね~♪』と言われてました(^^)(来年4月で5歳♪)
これからもしっかり健康管理して、みんな長生きできるように私も頑張らなきゃですね\(*⌒0⌒)♪
『ワタシ疲れたから寝る(u_u)。。。zzzZZ』
『僕はまだ若いんだ♪』


12 件のコメント:

  1. ホレ君もリラちゃんも健康診断お疲れ様でした!!
    ふふふ、リラちゃん、驚かれてしまったんですね。
    レディに対して、失礼な(笑
    でも運動もして、牧草も食べているなら、筋肉の重さなのかな?
    チンチラちゃんの尿検査、難しいですよね(汗
    おーそういう検査薬があるんですね。初めてみました。

    返信削除
    返信
    1. Bellyさんへ
      こんばんは(^^)
      もうリラの体重聞いた時の先生、動画に収めたかったですw
      尿検査のグッズ、検査薬ではなくて、尿を吸収するパッドなんです♪
      これを他のものに触れないようにうまくちっこの所に差し出して、たっぷり吸収させて持っていくんです(~_~;)
      急ぎはしないので、朝の牧草補充時にボチボチトライして、採れ次第持っていこうと思ってます( ´▽`)

      削除
  2. み~たさん、こんばんは。
    ホレイショくん、リラちゃんともに健康でよかったですね(*^_^*)
    安心、安心♪

    ちっこパッド、初めて拝見しました!
    こんなに便利なものがあるのですね~☆
    いつもとても勉強になります。
    ありがとうございます。

    ホレイショくんのキャリーで遊ぶふたりを拝見して、
    ポッと心が暖かくなりました(^O^)

    返信削除
    返信
    1. オーナー2号さんへ
      こんばんは♪
      本当にどちらも健康で良かったです(#^.^#)
      先生がリラの体重に物凄く驚かれた時にはどうしようかと思いましたが(笑)
      ちっこパッド、多分先生に聞いたらもらえるんだと思います(^-^)
      ずっと自宅にいるから、寄生虫を持つ心配はほとんどないらしく、うんちの方は変化があった時だけで良いそうで、これからは大切なのはちっこだそうです!
      でもね、でもね、その瞬間にパッドを差し出すなんて、すんごく難しそうで、いつ持っていけるやら(^o^;)

      削除
  3. ホレイショくんもリラちゃんもお疲れ様~。
    先生に健康の太鼓判を押してもらって私も嬉しいデス☆
    チッコの採取、そんなきっとがあるんですねー。
    でも難しそう~。。。
    み~たさんのお家はみんな協力してくれるかな??

    返信削除
    返信
    1. こまめ&チロルさんへ
      こんにちは(^o^)
      嬉しいお言葉ありがとうございます(*^^*)
      ちっこ採取、多分間違いなく協力してくれないと思うので、どうしたものか…と色々考えてます(^o^;)
      チンチラちゃんはそんなに頻繁にちっこしないし(>_<)
      でも我が子達の健康管理のためだから、頑張らなきゃですね(#^.^#)

      削除
  4. 健康診断 結果もokで何よりです。
    同じケージですね~。 あゆみさん連れて行くとき扉あいてしまいました。(汗)
    ご注意ください。

    うちはすんなり入りますが病院で出て来ようとしません(笑)
    ホレ君もアンテナ結構出てますね~!!

    うちは栄養が少ないのかな。なんて思ってしまいます。

    スレンダーになってもやはりリラちゃんは大きいですよね。

    返信削除
    返信
    1. matkpopoさんへ
      こんにちは(^o^)
      ライトキャリー、災害などで避難とかして長時間キャリーに居なきゃいけない事態になった時のためにかじられないのをとこれにしたんですけど、扉もだけど、とにかく2つ持つと手が塞がりますw
      もう1つは最低必要なので、次は肩からかけられるのか、うさんぽカートにしようかと考え中(^o^;)
      先生のとこには大体600グラム台の子が多いらしくて、ほんっとに笑いながらびっくりされてました(爆)

      削除
  5. 健康診断、お疲れ様でした(*´∀`*)
    先生にほめられて、それがなによりです
    元気がいい、健康が一番
    ホレ君、部屋んぽで尻尾ふりふりってなっていたね、きゃわいい(*´∀`*)

    返信削除
    返信
    1. かにこさんへ
      こんばんは♪
      ありがとうございます(*^^*)
      リラはそうでもないのですが、ホレイショはとにかく一番繊細で警戒心が強いので、病院とかって多分物凄くストレスなはず(^o^;)
      なので本人が遊びたいというのなら遊ばせようと思ってしばらく外に出してたんですが、喜んでもらえたようです(#^.^#)
      さて、課題は尿採取(^^;)
      かにこさんはうさぎさんの尿採取ご経験ありますか?
      健康管理のためとはいえ、本当に難しそうでくじけそうです(^o^;)

      削除
  6. ホレくんもリラちゃんも健康で優秀ですね。
    それにしても、リラちゃん! 先生の反応が面白過ぎます♪(*≧m≦*)ププッ
    尿採取パッド、初めて知りました。楽天でも取扱いがありますね。
    デグーは糖尿病が多くて、大抵のデグー・オーナーさんは、尿検査薬「新ウリエースBT」を持ってますが、それはあくまで自己診断でしかないし。
    このパッドなら、床を気にせずに採取できそうだし、病院で検査してもらえるのは嬉しいです。
    何かの機会に私のブログでも紹介してみようかしら。恐らくデグー・オーナーさんは関心あるんじゃないかと思います。

    返信削除
    返信
    1. hamori☆さんへ
      こんにちは(^o^)
      先生、笑えるでしょう(笑)
      『見て! パンパンだもん!』って、歯を見るついでにお腹撫でてました(^o^;)
      でも気にしなくて良いと言ってくださったし、ココロのおうちのオーナーも『数字だけで判断はできない。その子その子によって違うから。』と、うさぎさんの話ではあるけど言ってたので、取り敢えず食事には注意しながらあまり神経質にならないようにしようと思ってます(#^.^#)
      尿採取のパッド、楽天で売ってあるんですね♪
      でも私は病院でただでいただきました(^o^)
      しかも6本(^^;)
      2回は失敗出来ます(笑)

      削除