2013年12月27日金曜日

年末のちらふぁみ♪

皆さん、こんにちは(^^)
早いもので今年も今日を入れてあと5日となりました(^。^;
『あっという間だね~♪』
そこで今日はちらふぁみのみんなの近況を交えつつ、軽く今年を振り返ってみたいと思います♪
(本当にかる~く(笑))
『今年はどんな1年だったかなぁ!?』



その前にお知らせです。

~ 大阪で保護されているうさぎさん達里親さま募集中 ~

ずっとずっと大切にしてくれる、愛情いっぱいの家族との出逢いを心待ちにしている子達です。
友人がそれぞれの子の日々の様子などをブログに綴っています。
ぜひぜひご覧ください。

『うっとこのこ』【ホームセンターに遺棄されていたうさぎさん達】銀次郎君、金次郎君

『うっとこのこ』【大阪で保護している福岡遺棄うさぎさん達】

保護っ子達みんなに1日も早く大きな幸せが訪れますように。。。。


さて、今年を振り返ってみて、我が家にとってもっとも重大な出来事、それはやはり今年1月のつばめの結石治療(><)
助手席に乗って病院へ向かうつばめ(2013年1月18日)
ちっこをしたくても出ない、痛くて泣きながらうずくまるつばめ。。。お散歩には出てみるものの、部屋の隅っこでうずくまってただ泣くばかり(;;)
こちらはつばめが病院から帰って来て、寄り添うつばめ&みずほ
そんなつばめを見て、最悪の事態まで想像して涙目になっていた私。。。。
みずほの背中にくっつくつばめ
かかりつけの先生の所で点滴治療を始め、3日目ぐらいで無事に石が出てきたときは本当に嬉しくて♪
先生も『この石は大切に持っておかないといけないですね(^^)』と喜んでくれて。。。(#^.^#)
もちろん、大切に保管してます♪

当時、まだ1歳に満たない、10ヶ月程度だったつばめ、点滴の時に暴れる事もなく、先生の言うことをきちんと聞いて、じっと痛みに耐えたつばめ(*´`)
当時のつばめ♪
我が家で一番いたずらっ子で、いつまでもちっちゃな子供みたいだけど、芯はしっかりした頑張り屋さんって事をこの出来事で証明してくれました♪
こちらは昨日のつばめ♪
そのつばめが毎日朝から病院に行くのをなんとか阻止しようとしていたみずほ(*´∀`*)
当時のみずほ
昨年は夏に食滞をおこしたりしましたが、今年はそんな事忘れてしまうくらい、モリモリ食べて、体重も600g台になって、本当に大きくなりました(*´`)
『僕、大きくなったでしょ♪』
つばめに比べて大人しいみずほだけど、一度弾けるとなかなか言うことを聞いてくれない困ったちゃんな面も(^。^;
『まだおうちに帰りたくないもんね!』
落ち着いて見えるけど、まだまだ子供みたいな所もあるんです(*´`)
ケージの外からがじがじフェンスをかじるみずほ(~_~;)
来年も仲良く元気に過ごして欲しいものです(*´∀`*)


次に先日、工事の影響で昼夜逆転気味とお伝えしたホレイショ♪
『今からお散歩出発♪』
工事が終わり、昼間静かになったおかげで、すっかり元に戻りました\(^o^)/
元気過ぎて写真ブレちゃいました(~_~;)
夜のお散歩の間中、カメラが追いつけないような速度で走り回るホレイショ(#^.^#)
『ちょっと休憩中♪』
来年4月で5歳になるけど、先生にも『まだまだ若い♪』って言われたし、これからも益々元気に過ごして欲しいものです♪
相変わらずリラの事が大好き♪

そして今年、みずほ同様、何事もなくずっと元気に過ごしていたのがリラ(*´`)
なでなでされるリラ♪ちょっとブレてしまいました(~_~;)
体重がどんどん増えてきてた頃はかなり心配しましたが、健康的にダイエットして今のところは安定♪
『体重の事は言わなくていいでしょ!』
先生にも『無理に減らす必要はないですよ♪』と言われたし、今の状態をキープできるように、バランスの良い食事と運動を心がけていきたいものです(#^.^#)
『なでなでのお返しよ♪』
で、リラといえば、先日クリスマスのおやつとしてあげたBurgessのエクセルアップルスナックが余程美味しかったらしく、その後にいつもは喜んで食べるタンポポの葉やハーブをあげても見向きもしない状態(~_~;)
『だってあのりんごが美味しかったんだもん♪』
しまいには、おかわりを貰えない事に機嫌を損ね、ケージ裏でちっこを飛ばして八つ当たり(^。^;
ではその様子を動画でどうぞ♪
(ケージ裏での抗議行動もしっかり映っていますw)

リラが機嫌を損ねるとケージや壁を蹴ったり、食器動かしたり、トイレの網外したりと大変なので、この日はお迎え記念日でもあったし、このあとおかわりをあげました(*´`)
一緒に入っているハーブはこの日は食べず、あくまでも乾燥りんご一筋(笑)


つばめの病気はあったけど、それ以降とっても元気だし、他のみんなも大きな病気も怪我もなく、無事に1年過ごす事が出来ました\(^o^)/
『本当に良かった♪』
私は明日から大晦日まで仕事なので、今年のこのブログの更新は今日が最後の可能性大(^^)
訪れてくださった皆さん、本当にありがとうございました(*´∀`*)
『みんなありがとう♪』
来年もまた元気なちらふぁみの様子をお伝えしていけたらと思っています(o^^o)
それでは次回、『新春!体重測定♪』でお逢いしましょうね( ´▽`)
『また見てね~♪』

10 件のコメント:

  1. いろんなことがあったけれど、みんなで乗り越えた1年
    家族の絆、たくさんの愛情と信頼
    元気で健康で過ごせるように、みんなが笑顔でいられるようにねっ
    いつもみんなの姿に笑顔をもらいました、ありがとーーーーーっ

    返信削除
    返信
    1. かにこさんへ
      今年1年、この親バカブログに訪れていただいて本当にありがとうございました(#^.^#)
      来年も笑顔になってもらえるように、我が子達と頑張っていきますね♪
      うさぎさん達に素晴らしいご縁がありますように(^人^)

      削除
  2. おはようございます!!
    苦難の年始でしたけど見事治ってくれて安心しましたよね。
    やはり健康が一番です。
    つばめ君はすのこやゴザの上からちょこんとお顔だした姿が印象的ですね(笑)

    いつも楽しい記事を有難うございます。
    来年もまたよろしくお願い致します。m(__)m

    返信削除
    返信
    1. matkpopoさんへ
      こんにちは(#^.^#)
      ほんっとつばめの病気の時は、もうどうしようかと思ってましたが、みるみる元気になってくれてほっとしました(#^.^#)
      matkpopoさんはじめ、皆さんの応援もとても心強かったです(’-’*)♪
      つばめ、こうして隠れながら顔だけ出すのが定番です(笑)
      フクロモモンガ用の袋みたいなの買ってあげようかと思うくらいです(^^)
      こちらこそいつも楽しい記事、本当にありがとうございます(*´∀`)
      これからもよろしくお願いします(#^.^#)

      削除
  3. 1月の結石治療から始まって本当にいろいろありましたね。
    でも、最後は皆健康に年を越せそうで本当によかった♪
    み~たさん、大晦日までお仕事なんですね。

    今年1年ありがとうございました。
    来年もまたよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. hamori☆さんへ
      おはようございます(^o^)
      本当につばめの件では仕事も手につかないくらい心配しました(^o^;)
      でも皆さんの応援もあって、先生達も一生懸命診てくださって、今では嘘のように元気になりました(#^.^#)
      一番辛くかったけど、一番嬉しい出来事に変わりました(’-’*)♪
      こちらこそ1年間ありがとうございました(#^.^#)
      hamori☆さんのブログ更新を楽しみに仕事頑張ります(*´∀`)
      来年もよろしくお願いします(#^.^#)

      削除
  4. み~たさん、ちらふぁみのみんな
    あけましておめでとうございます(*^_^*)

    みんなのことが大好きなので、新春早々遊びに来ちゃいました。
    いつもコメントが遅くてごめんね(>_<)

    怒ったリラちゃんもまたかわゆい!!
    若者言葉でいう『激おこぷんぷん丸』ですね(^O^)
    よほど美味しいおやつなんだなぁ♪

    今年もどうぞよろしくお願いします☆

    返信削除
    返信
    1. オーナー2号さんへ
      お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
      みんなのことが大好き…嬉しいお言葉に思わず踊り出してしまいそうです(’-’*)♪
      リラ、自分の思い通りにならないとすぐにぷんぷん丸になります(^o^;)
      わかりやすいので良いんですが、壁を蹴ったりする時すごいパワーなので、そのうち穴が開くのではと心配してます(笑)
      今年もよろしくお願いしますね♪

      削除
  5. 1年を思い返すと、家族との思い出って沢山ありますよね。
    我家でも同じ病気になったので、つばめちゃんの結石は
    忘れられない出来事です。大きな病気を乗り越えてより一層
    家族の絆が深くなったのではないですか?
    リラちゃんの堂々としたママっぷりとやんちゃな兄弟
    穏やかなホレ君に、私も癒された1年でした。
    今年もブログ更新楽しみにしています!!

    返信削除
    返信
    1. Bellyさんへ
      本当につばめの病気はこれまでで最も大きな出来事だったように感じます。(リラの出産も大きな出来事だけど)
      家族、特にみずほとつばめの絆が深まったように感じますね♪
      今年2歳になるのにまだまだ子供の雰囲気の2チラに、益々女王様っぽくなったリラ、いつもマイペースのホレイショ、この子達と暮らせることは本当に私にとって大きな幸せです(#^.^#)
      三姉妹さんもみんな元気に過ごせますように(^人^)

      削除