2013年12月16日月曜日

寒くなってくると....♪

仲良し双子の兄弟、つばめ&みずほのこういう光景をよく見かけるようになります(*´`)
ぴったり♪
夏場でもたまにこうしてくっついていて、『暑くないのかなぁ?』と思っていましたがw
きっとこうして一緒にくっついていると、あったかくて、そして落ち着くのでしょうね♪

『いつでも一緒♪』
北海道では大雪、そしてこちら熊本でも寒い毎日が続いていますが、皆さん如何お過ごしですか?
今日はつばめ&みずほの様子などをお伝えしたいと思います(#^.^#)
『今日はぼくらが主役なんだね♪』


その前にお知らせです。


~ 大阪で保護されているうさぎさん達、里親さま募集中 ~

大きくなっても、年老いても、ずっとずっと大切にしてくれる優しい家族との出逢いを待っている子達です。
預かりをしている友人が日々の様子などブログに綴っています。
うさぎさんのお迎えをご検討中の方、そうでない方もぜひご覧ください。

『うっとこのこ』【ホームセンターに遺棄されていたうさぎさん】ぎんちゃん(銀次郎君)、きんちゃん(金次郎君)

『うっとこのこ』【大阪で保護している福岡遺棄うさぎさん達】

昨日、地元のショップの様子を見に行ったら、クリスマス前だからでしょうか、とんでもなく幼ない仔うさぎ達が沢山いました。。。
動物をお迎えしたいと思われてる方、どうか事前にその生体についてしっかり学んで、5年、10年、10年以上、最後まで家族として一緒に暮らしていけるか、じっくり考えてからお迎えをしてあげてください。
放棄されて、こうして保護される事は本当に本当に稀なのです。
みんなが大きな幸せ掴めますように。。。。


さて、仲良し双子のつばめ&みずほ♪
『ごはんも一緒♪』
このブログでも何度もお伝えしていますが、性格は全然違います( ´▽`)
つばめはとにかくいたずらっ子で、いつでもかまって欲しい甘えん坊さん(*´`)
『ボクはいい子だよ!』
いたずらや脱走を注意すれば、1歳8ヶ月過ぎた今でも相変わらず拗ねて隠れたりします(*^o^*)
『もう、いいもん!』
横から見るとこんな感じ♪
『カジカジ~♪』
対して、みずほは大人しい感じ♪
『ぼくはおりこうさんなんです♪』
いつでもマイペースで遊んでいて、そうしながらも落ち着いて色んな事を観察しているような感じ(*´`)
『ちゃんと色々見てるんだからね♪』
いたずらもいつの間にか静かに始めています(~_~;)
『カジカジ~♪』

発情の時期のお母さん(リラ)へのアピールの仕方も全然違います♪
つばめはとにかく『好き、好き!』と一生懸命アピール(~_~;)
リラのケージの給水器の上に乗る光景も当たり前になってきました( ´▽`)
『だってここがお母さんに近いんだもん♪』
対してみずほは、リラのケージのそばへ行って、たまに『クククク。。。』と鳴いて、リラが下へ降りて来るのを待ってる感じ(^^)
『お母さん、降りてこないかなぁ~♪』
しばらくすると気持ちが落ち着くのか、また一人で遊び始めます( ´▽`)
『ま、いっかぁ♪あそぼ♪』
リビング等へ遊びに出た時もそれぞれに好きな事をやっています(o^^o)
最近、とにかくカーテンの所が好きなみずほ♪
『もぐっちゃうもんね♪』
つばめはおっきいお父さんのバッグをカジカジ~♪
でもたまに、つばめはみずほが他の事をして遊んでいるのを見つけて、すぐにみずほの所へ駆け寄り、みずほの後を付いて真似を始めるんです( ´▽`)
『あ、なんかみずほが面白うそうなことやってる♪』
邪魔されるのが好きじゃないみずほにたまに『チッ!!』と怒られながらw
『せっかくこっそり遊んでたのに!』
仲の良い二人ですが、もちろん、たまに喧嘩もします(~_~;)
喧嘩というより、揉めるという感じで、怪我をするような感じではないのが幸いですが(^。^;
ごはんやおやつの時のポジション取り、おもちゃで遊んでいる時などなど。。。
大抵はつばめがみずほのを横取りしようとして、揉め始めるみたいです( ´▽`)
『つばめはすぐにぼくのを横取りするんだ!』
夏場などはステージの上で猫さんみたいな感じで寝ている事が多かったつばめ&みずほ♪
寒くなってからは一緒にうたた寝ハウスの中で寝ている事が多くなりました(*´`)
で、たまにそのうたた寝ハウスの中でも、『チッ!チチチッ!ギャッ!』というような揉める声が聞こえてきます(~_~;)
『ボクは悪くないよ!』
『喧嘩しないよ~!』と声をかけると静かになりますが(*´`)
中で揉めてどちらかが出てくるかというと、決してそんな事はなく、そのままうたた寝ハウスの中で一緒に寝ていますw
やっぱりなんのかんので仲良しなんですね~(*´`)
そういえば、今朝、外に置いてるフルハウスの屋根の藁マットが、ケージの中に引っ張りこまれてた(~_~;)
 


それでは今日の動画コーナー♪
朝ごはんをトトロの上に乗って食べるみずほ(^^)
撮影のためにケージの扉を開けていたら、途中でそれに気付き、カメラが追いつかない速度で外に飛び出して行きました(~_~;)
途中、つばめが外出先から戻ってくる所も画面左の方に映っています♪


お父さん(ホレイショ)、お母さん(リラ)もそれぞれとっても元気(’-’*)
(そして渡辺牧場の牧草もおかげさまで食べてくれています(#^.^#))
『美味しい♪』

『ワタシはオーツヘイから♪』
あなた達家族はずっと一緒だからね♪
みんなが楽しく、健やかに、そして少しでも多くの幸せを感じてくれるように、色々頑張らなきゃだなぁ~と改めて思う今日この頃です(*´∀`*)
『みんな一緒がいいね♪』

8 件のコメント:

  1. ふたりぴっとりくっついているのは、微笑ましい( ^ω^)
    お互いの温もりを感じて幸せだよね、むふっ(〃艸〃)ムフッ

    返信削除
    返信
    1. かにこさんへ
      本当にこうしてぴったり一緒に居るのを見ると、とても嬉しい気分になってニンマリしてしまいます(*´∀`)
      寒さも忘れるくらいあったかさを感じます(#^.^#)

      削除
  2. かまってちゃんのつばめ君とマイペースなみずほ君の仲良し兄弟ですね♪
    ぴったりくっついて、可愛い!!生まれたときから一緒にいる相手の事を
    お互いどう思っているのか・・聞いてみたくなりますね(*^^)

    私もお店チェックに行きましたが・・・新年に向けて、赤ちゃんうさぎやモルちゃん
    チンチラちゃんまで、わんさか仕入れされてました(泣 みんなが優しい家族の元へ行って欲しいですが。。。現実はこんなに生体販売をしていたら葬られる命もあるんだろうと暗い気持ちになりました。

    返信削除
  3. Bellyさんへ
    こんにちはヽ(^0^)ノ
    ちょこちょこ喧嘩はしてるみたいなんですけど、ハウスの中で喧嘩してもどちらも表に出てこないところには本当に笑ってしまいました( ´▽`)
    みずほはたまに一人でいたいって感じのオーラを出すんですが、でもごはんや砂浴びの時に先にケージに戻っても、つばめが戻って来ないと落ち着かないようで、待ってるんですよ(*´`)
    ショップ....先日例のうさぎカフェの件の記事で、業者に戻った子達が動物実験施設や毛皮業者にも回されると知り、これまでにずっといた子がひょこっと居なくなったのはひょっとしたら...と考え、とても哀しい気もちでいっぱいです(´;ω;`)
    処分されてしまう子達が(しかもあらゆる手で)いるのは知っていましたが.....
    私が行ったショップ、見に来てるお母さんが『え、これより大きくなるの?』なんて質問をスタッフの方にしてまして....思わず横で『当たり前じゃん、何考えてんの?』って、ボソって言ってしまいました....
    どうにかしたい、でも自分の力じゃ今すぐどうにもできない.....苦しいね、Bellyさん。。。
    つばめとみずほ、きっとお互いたまにウザイけど大好きなんですよ( ´▽`)

    返信削除
  4. こんにちは!! 
    アンデスではくっついて暖を取っているそうですけどまさに兄弟のような
    感じで寄り添っているのでしょうね。
    すのこはやはり出しているのですが最近はもっぱらあゆみさんが爪を...(汗)

    動画拝見していたら思わずジロさんもお散歩に出してあげたくなりました。(笑)

    ペットショップに入ってきた子が皆 優しい飼い主さんに引き取って貰えると
    良いですね~!! お迎えする時は優しかった.......なんて事には絶対なって
    欲しく無いです!!(汗)

    返信削除
    返信
    1. matkpopoさんへ
      またまたこんにちは(*´∀`)
      ほんっとなんだかしょっちゅうくっついてます(#^.^#)
      うたた寝ハウスの中でも、もうギューギューのはずなのに一緒にいますからw
      今朝はまたそのうたた寝ハウスの中で揉めるというか喧嘩する声が聞こえてきて、姿は見えないけどハウスが揺れてました(^o^;)
      どっちか出てくるかと思って見てましたけど、結局そのまま姿は見せず寝てしまってようです(笑)
      ほんっとお迎えした時だけってのは絶対やめてほしいですよね!
      最初はそうでもなかったけど、どんどん大切になっていく、そうあって欲しいです(^人^)

      削除
  5. 兄弟で寄り添っている姿が微笑ましいですねwww
    見ているこちらの心まで温かくなってきます♡
    つばめくんのスノコとケージに挟まってるお写真、ケージをしっかり掴んでるお手手と、普段なかなか見ることができない足裏がとってもキュートです♪

    返信削除
    返信
    1. hamori☆さんへ
      こんにちは(*´∀`)
      私もこうして二人がくっついてるの見るのが大好きなんです(#^.^#)
      昨日もうたた寝ハウスの中で揉めてたんですが、どちらも決して外には出てこなくて、ハウスだけが揺れてました(笑)
      そのあとは結局仲良く寝てたみたいです(*´∀`)
      つばめはお散歩後半は必ずこのポーズなんですよ♪

      削除