2013年12月10日火曜日

相変わらずやんちゃなつばめ&みずほ♪


皆さん、こんにちはヽ(^0^)ノ
一昨日の夜ぐらいから、またとっても寒くなりましたね((´д`))
風邪などひかれていませんか?
『ボク達はとっても元気♪』
さて先日、ホレイショとリラが健康診断に行ってる間、お留守番をしていたつばめ&みずほ(*´`)
今日はその仲良し双子の様子をお伝えしたいと思います(#^.^#)
『今日の主役はぼく達だよ♪』


その前に大切なお知らせです。

~ 保護うさぎさん達里親さま募集中 ~

最後の最後まで、大切な家族の一員として一緒に過ごしてくれる愛情いっぱいの家族との出逢いを心待ちにしている子達です。
友人が日々の様子などをブログに書いています。
ぜひご覧ください。

『うっとこのこ』【ホームセンターに遺棄されていたうさぎさん】金次郎君、銀次郎君

『うっとこのこ』【大阪で保護している福岡遺棄うさぎさん達】

みんな本当に可愛くて魅力的な子達です。
保護っ子達みんなに素晴らしい未来が訪れますように。。。。


それでは仲良し双子のつばめ&みずほのお話♪
早いもので、1歳8ヶ月を過ぎたのですが、相変わらずやんちゃです(≧∇≦)
『今日は何して遊ぶ~?(o^^o)』
夜のお散歩時に他のお部屋へ冒険に行くのもすっかり日課になりました♪
『わ~い(≧∇≦*)』
冒険のきっかけを作るのはいつも行動派のつばめ(・∀・)こちらの様子を伺いながら、ケージの上からジャンプしてフェンスを乗り越えて行きます(~_~;)
『ボクのジャンプ力は結構すごいんだよ♪』
みずほはひたすらフェンスの前を行ったり来たりしながら、たまに私の方を見て、目で『向こうに行きたいよ。。。』と静かにアピール(*´`)
『ね、いいでしょ!?』
私はフェンスを乗り越えたつばめを迎えに行かないといけないので、『しょうがないなぁ~(-_-;)』と思いながらフェンスを開け放し、みずほも冒険に出発します(o^^o)
『やった~(((o(*゚▽゚*)o)))』(写真ブレまくりですw)
お気に入りの場所は相変わらず本棚や別のお部屋の新聞置き場、そしてカーテンの所(*´∀`*)
『あれ?みずほはどこかなぁ?』
『ぼくはここだよ♪』
特にカーテンの所は隠れ家にもなるし、トンネルをくぐっているような気分になるのか、出たり入ったり何度も繰り返しています(≧∇≦*)
『ぼくはみずほ♪カーテンのとこ大好き(*´∀`*)』
『ボクはつばめ♪ベランダには何があるのかなぁ?』
(カーテンの所はどうしても暗いのでぼんやり写真でごめんなさいm( __ __ )m フラッシュは焚きたくないので。。。)

ちょっと前まではつばめがなかなかチンチラ部屋に戻ってくれなかったのですが、最近はみずほの方がなかなか戻ってくれません(~_~;)
『だって楽しいもん(o^^o)』
最終的には抱っこして連れて帰るのですが、動画では撮影出来ないくらいのスピードでイキイキと走り回ってる姿を見ると、まあ、日課にしてもいいかぁ~と思ってしまいます(#^.^#)
『やったぁ~\(^o^)/』
そしてこの子達は夜だけでなく、朝も元気♪
我が家は旦那も私もお昼頃の出勤、よって普段午前中は旦那がリビングにいるので、つばめもみずほもおりこうさんにチンチラ部屋で遊んで朝の牧草補充を待つのですが、今朝は旦那が早く出勤した為か、つばめが朝から冒険に出かけてしまいました(~_~;)
『あ、おっきいお父さん、もうお出かけなんだ。。。!』
すぐに抱っこして連れ戻しましたが、なんていうか、賢いというか、本当によく色んな事を見てる子達だなぁ~とつくづく思います(^^)
『ちゃんと見てるんだもんね♪』
『見てますよ~♪』

それでは今日の動画コーナー♪
朝からも走り回るつばめ&みずほはとってもお腹が空くようです(*´∀`*)
牧草の準備が出来たと同時に早速食べ始めました(*´`)

牧草と言えば、今日久々に阿蘇の渡辺牧場さんにオーチャード+トールフェスクの二番草を注文してみました♪
アメリカ産のような青々さはないですが、ほんのり甘い香りがして私は結構好き(*´∀`*)(って、私が食べるわけではないですけどw)
以前頼んだ時は食べたり食べなかったりだったけど、トールフェスクはカルシュウム値が低く、結石予防にも繋がりそうなので、メドウヘイとかと混ぜながら根気強くあげてみようと思ってます♪
『ボクにもとっても良い牧草だね♪』
1.5kgで送料込みの1400円だからお得だし(#^.^#)(地域によって料金違います!)
これからもずっとみんなが元気でいてもらえるように、食事面も色々出来るだけ自然な物で考えていきたいと思っています(*´∀`*)
『いただきま~す(o^^o)』

10 件のコメント:

  1. み~たさん、こんばんは。
    1枚目のお写真(>_<)
    すっごく可愛いですね!!
    ばっちりカメラ目線だし、モデルデビューできちゃいますね(^O^)/

    み~たさんのブログを拝見しているといつも、
    「多頭飼い、いいなぁ・・・」
    と感じます(^^)
    みずほくん、つばめくんが遊んでいるとき、
    ホレイショくん、リラちゃんはどういう表情をなさっているのでしょうか(^O^)
    そういった表情を観察するのも楽しそうですね。

    返信削除
    返信
    1. オーナー2号さんへ
      こんばんはヽ(^0^)ノ
      可愛いと言ってくださってありがとうございます(#^.^#)
      早速つばめをオーディションに(笑)
      つばめとみずほが遊んでる間、ホレイショは牧草を食べているか寝てるかが多く、リラは寝てるか、自分の順番を待ってケージからガン飛ばしてるかですね(爆)
      うちは家族なので比較的良いのかもしれませんけど、そうでなくて多頭となると色々ともっと大変な面が出てくるのかもですね(~_~;)

      削除
  2. つばめちゃんもみずほちゃんも、元気いっぱいですね♪
    チンチラちゃんのたっち姿は、やっぱり可愛い~(*^.^*)
    トールフェスクはカルシウムが少ないんですね!!
    くるみにあげてみたいので教えてください。
    硬さってどれぐらいですか?
    手で持ってボキッ!っとおれるまで硬いと、くるみは残す
    ので、細くてすこし柔らかめなら買ってみようと思います。
    甘さはきつめですか?食に頑固なくるみなので、なかなか
    新しいものに手がだせないでいます。

    返信削除
    返信
    1. Bellyさんへ
      こんにちは(^o^)
      トールフェスク、うちは頼む時は2番草ばかりなので、そんなに硬いとかはないです(^-^)
      つばめやみずほがまだ1歳ならない頃に食べてたし、リラも食べてたので大丈夫かも(#^.^#)
      阿蘇は比較的気温低めで冬は積雪するけど、それでもチモシーを育てるにはあまり気候的に向いてないらしく、トールフェスクが主流みたいですよ♪
      土壌が火山灰土壌なので、いわゆる痩せた土地なので、それもあってカルシウム低いみたいです(^o^)
      見た目は北海道産やカナダ産の茶葉ですけど、とにかく香りが良いし、たまにオオバコとかも混じってます(#^.^#)
      もちろん無農薬♪
      一応渡辺牧場さんのURL書いておきますね(^-^)
      草の説明とかも詳しく書いてあります♪
      http://asosan.net/

      削除
  3. 冒険は楽し楽し(´>∀<`)ゝ))エヘヘ
    二人共わくわく、((o(´∀`)o))ワクワク
    こうして楽しい時間を過ごしてみんな笑顔になーる、いいことだぁぁぁぁ

    返信削除
    返信
    1. かにこさんへ
      本当に二人とも毎日イキイキして遊んでて、見てる私もとってもワクワクします(#^.^#)
      本当に笑顔の素ですね(’-’*)♪

      削除
  4. Belly2013年12月12日 9:30

    み~たさん、詳しい説明ありがとうございました。
    HPをじっくり読んで検討してみます。
    土壌が痩せている分、カルシウムが少ない~に
    なるほどです。 本当はお野菜たべてくれたらいいんですが・・
    くるみは今日もチモシー食べながら、幸せそうにしてました。

    返信削除
    返信
    1. Bellyさんへ
      おはようございます(#^.^#)
      結構モルさんやうさぎさん達にも大好評みたいです(^o^)
      福岡遺棄うさぎさんの預かりを熊本でされてた方のうさぎさん達も渡辺牧場の牧草なんですよ♪
      生牧草もあるんですが、今シーズンは積雪のため終了したそうで、次は来年3月ぐらいからの予定だそうです。
      今日お天気良くなったから今日あたり発送で今日明日早ければ届くと思いますから、お試しでBellyさんに送りますね♪
      私も到着が楽しみなんです(^^)

      削除
  5. こんにちは!!
    最近出遅れ気味のおっさんです(汗)
    こたつの中からちょっかいを出すジロさんのGパンの上から歯が刺さったような
    気がしました。 恐るべしです。(笑)因みに黒い方がいま膝の上で寝てます(笑)

    うちは別々じゃないとお散歩出来ませんが似た様なお散歩コースです。
    もっともジロさんがお散歩するとあゆみさんは居ても立ってもいられません。

    みなさん楽しそうに遊んでいらっしゃいますね。
    ところでこたつはあそばれないのでしょうか?

    牧草も国産が良い様な気がしますね。
    特に阿蘇の大平原のものだと安心できるように思います。



    返信削除
    返信
    1. matkpopoさんへ
      こんばんはヽ(^0^)ノ
      まあ♪ 歯が刺さってみたり、膝の上にあゆみさんが居たり、想像するだけでワクワクしてしまいました( ´▽`)
      こたつ、うち出さないんですよ(~_~;)
      私が掃除するのがめんどうなので、あるけど押入れで寝てますw
      マンションが西部ガスさまの床暖房を使えるので(リビングだけ)、寒い時にはそれをつけて、ひざ掛けなどを使っております~( ´▽`)
      牧草、以前も頼んだ事あったんですけど、よくあるチャック式袋とかに入っているわけではないので、なんとなくめんどくてしばらくご無沙汰してたのですが、先日健康診断で『これから先は腎機能とか結石とか~』とアドバイスを受けたのをきっかけに、また頼んでみようと♪
      歳とってくると、牧草の仕分けも楽しく感じてきました(爆)

      削除