2013年11月9日土曜日

ちょっとすっきりしたリラ♪

皆さん、こんにちはヽ(^0^)ノ
晴れるかな~、と思いきや、だんだん曇ってきた熊本市(~_~;)
皆さんの所は如何ですか?
『お天気イマイチね。。。』
さて今日は前回に続き、リラのお話をお届けしたいと思います( ´▽`)
『今日もワタシが主役なのね♪』(お顔に木くずが付いてますよw)

その前にお知らせです。

~ うさぎさん達里親さま募集中 ~

ずっとずっと、愛情注いでくれる優しい家族との出逢いを心待ちにしている子達です。
近況などを友人がブログに綴ってくれています。
どうかぜひぜひご覧くださいね。

『うっとこのこ』【ホームセンターに遺棄されていたうさぎさん】~ちぃちゃん・金次郎くん・銀次郎くん~

『うっとこのこ』【大阪で保護している福岡遺棄うさぎさん】

保護っ子達みんなが大きな幸せを掴める日が1日も早く訪れますように。。。


それでは我が家の紅一点、リラのお話(^^)
『どんなお話なのかしら!?』
前回お伝えしたように、洗濯機の下に籠城して、毛玉が益々ひどくなってしまったリラ(´・ω・`)
これはまずいという事で、毛玉の部分をカットしました(^^)
(前回の写真を使って、わかりにくいかもだけどビフォーアフター(~_~;))
before
after
一人でやると、どうしてもリラが動いて危ないので、私がリラを抱っこして旦那にカットしてもらいました(~_~;)
『ワタシおりこうにしてたんだから、おうちに帰らせて!』
意外と大人しく抱っこされていたリラ、たまに毛を引っ張ってしまったのか、『ブッ!』と抗議の声を出してました(^。^;
『もう、やけ食いよ!』
でもしっかりカメラ目線( ´▽`)
カットしている光景はさすがに撮影出来ませんでしたが、カットした毛玉を写真におさめて見ましたw

こんもり、フワフワです(~_~;)

当然のごとく、旦那も私も毛だらけに(^^;
『お返しに靴をかじってあげるわ♪』
角のような部分がほとんどなくなってすっきりしたリラは、このあと、いつも以上に念入りに砂浴びしていました(*´`)
『砂浴びは大切よ♪』
通常、チンチラちゃんは砂浴びをしていれば大丈夫なはずなのですが、リラの毛は一家の他の子達と比べて、かなり柔らかくて、そして分厚くて、とにかく絡まりやすい感じ(><)
これまでもブラッシングはしていましたが、ひょっとしたらうさぎさんや長毛のモルさん達のように、こまめにお手入れしてあげないといけないのかもです(^^)
『ワタシは特別なのね♪』(だからお顔にかじり木のくずが付いてますよw)

それでは今日の動画コーナー♪
毛玉をカットした翌朝のリラ(*´`)
特に警戒することもなく、パパイヤの葉を食べています(’-’*)
しばらく動きがありませんが、最後の方で袋から葉っぱを強奪していきますw
お見逃しなく( ´▽`)

男の子達もみんな元気(*´∀`*)
『こいつはなんだっ!?』

『僕も冒険に出たもんね♪』
皆さんの可愛い家族も、ずっと元気に過ごしていけますように(^人^)
『洗濯機の所に行きたいわ・・・』




10 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    相変わらず可愛いですね!
    動画・・・最後の盗み食いはあまりにも可愛くて笑っちゃいました〜\(^O^)/

    毛の質ってカラーにもよるんでしょうかねぇ?
    アンデスの野生のチンチラの毛は人工繁殖された個体よりも
    柔らかいみたいってどこかで読んだ事が・・・・
    でも、毛玉がなくなって綺麗になりましたね!
    毛玉になっても狭いところに入りたがるのは仕方がないですね〜

    返信削除
    返信
    1. TOKOさんへ
      こんにちは(^o^)
      ありがとうございます(*^^*)
      私もあの瞬間は笑ってしまいましたw
      何故かリラだけすぐに毛玉が出来ちゃうんですよ(^^;)
      ブラッシングが欠かせません(^o^;)
      お店の方は如何ですか?
      また楽しみにしてますね(#^.^#)

      削除
  2. リラちゃん、きれいにカットしてもらったね
    毛がいっぱいだぁ(´∀`)
    ママさん、パパさん、お疲れ様でした
    これでリラちゃんの美人度がさらにアップですね(*≧∀≦)

    返信削除
    返信
    1. かにこさんへ
      こんばんは\(^▽^)/!
      以前にも1度カットしたことがあったんですが、今回の方が量が多かったです(~_~;)
      顔やらなんやらにペタペタと毛がくっついて、むずむずしましたw

      削除
  3. み~たさん、こんにちは。
    リラちゃん美容室、お疲れ様でした。笑

    パパイヤの葉を奪い去る様子も、
    しっかり拝見しました(^O^)/
    かわいいねじゅみ小僧ならぬ、娘さんが(*^^)v

    チンチラちゃんのおけけも、
    個性があると伺って驚きました。
    リラちゃんは美容室通いが必須ですね(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. オーナー2号さんへ
      こんばんは\(^▽^)/!
      パパイヤ、本当に笑ってしまいました( ´▽`)
      しかも枝付きの大きいのを持っていかれました(*^o^*)
      毛質、よそのお宅はどうなんだろうと思っています(^。^;
      そうですね、たまに美容室ごっこをしないといけないかもですw

      削除
  4. リラちゃん、毛玉が取れてすっきりしましたね♪
    シフォンはまったくお手入れがいらない毛質なので
    リラちゃんの柔らか~い毛がすごく気になります。
    きっと創造以上の毛質をしているんでしょうね♪
    それにしてもリラちゃん、毛質までうさちゃんに似なくても(汗
    袋の前で一度御伺いのように見た後、素早く盗んでいく姿に
    爆笑でした!! シフォンはおやつよりもティッシュを盗むときに
    こういう動作をします。

    返信削除
    返信
    1. Bellyさんへ
      リラは毛の量はモサモサで、でもしっとり柔らかい感じなんです(^^;)
      毎日少しずつブラッシングして、予防対策してるとこです(^o^;)
      パパイヤの葉、ただ覗くだけかと思いきや取っていったのにはびっくりです(笑)
      シフォンちゃんもなかなかお転婆はんですね(#^.^#)

      削除
  5. こんにちは!!
    完璧に読み逃げしておりました(汗)

    リラちゃんはやはり良く召し上がる分だけ発毛?も多いのではと密かに
    思っております(笑)

    最近ジロさんの櫛とぎとあゆみさんの爪切りは一人で出来るようになり
    ました。

    洗濯機の裏 困ったところがお気に入りですね(笑)

    返信削除
    返信
    1. matkpopoさん
      こんにちは(*´∀`)
      やっばりよく食べる分、代謝が良すぎるのでしょうか!?(笑)
      爪切りは大変そうですね(^^;)
      ウサギさんの爪切りの話を聞くたびにチンチラは必要なくて良かったとつくづく思います(^.^)
      洗面所はもう開かずの間です(笑)

      削除