2013年11月25日月曜日

朝のリラの様子♪

こんにちはヽ(^0^)ノ
昨夜遅くから雨が降っていた熊本市、今は止んでおひさまも顔を出してきました(#^.^#)
『雨上がって、おやつも一層美味しいの♪』
ちらふぁみのみんなは相変わらず元気いっぱい(’-’*)
『朝ごはん、美味しい♪』
『わ~い♪』
今日はそんなファミリーのアイドル(?)、リラのお話です(*´`)
『よろしくね♪』



その前に大切なお知らせです。

~ 大阪で保護されているうさぎさん達里親さま募集中 ~

ずっとずっと大切にしてくれる、優しい家族との出逢いを心待ちにしている子達です。
詳しくは友人のブログをご覧ください。

『うっとこのこ』大阪で保護している【ホームセンターに遺棄されていたうさぎさん】里親さま募集中(金次郎くん、銀次郎くん)

※きんちゃん、ぎんちゃんと一緒に保護されていたちぃちゃん、先日里親希望の方とお見合いをして、1月中旬からトライアルに出ることに決まりました(#^.^#)
素晴らしい御縁となりますように。

『うっとこのこ』大阪で保護している【福岡遺棄うさぎさん達】里親さま募集中
それぞれの子の様子を友人がブログにアップしています。
ぜひぜひご覧くださいね。

今年も早いものであと1ヶ月ちょっと。。。
保護っ子達が1日も早く大きな幸せ掴めますように。。。


それではリラのお話を(^^)
ちょっとおねむなリラ(~0~)
最近身軽になって、以前よりも活動的になったリラ(*´∀`*)
夜だけでなく、朝の牧草補充時も元気に動き回っています♪
『早くここを開けなさいよっ!!』
今朝はご機嫌斜めだったようです(~_~;)
またトイレの金網が。。。(~_~;)
『ここも開けて~!!』
そんなリラが大好きなおもちゃ、それはSANKOから出ている『かどっこかじり木』!
うちの旦那が『これがいいんじゃない?』と言って買って以来、ずっとリラご愛用のかじり木です♪

どのくらい好きかというと.....
こちらは新品の状態のかどっこかじり木
2日で....
こんな感じに(~_~;)
というわけで、我が家では『うたた寝ハウス』と並んで、常に買い置きをしています(~_~;)
(あとKAWAIのりんごバーも♪)

一昨日の朝、そのかどっこかじり木がまた粉々になっていたので、新しいのをあげると同時に、喜んでかじるリラの様子を動画に撮ろうと張り切って撮影してみました~(o^^o)
『やったぁ~♪新しいかじり木だぁ~(*´∀`*)』
が・・・・・(~_~;)

どうもそういう気分じゃなかったようです( ´△`)
『今欲しいのはかじり木じゃないの!わかってくれないなら靴下かじっちゃうからっ!!』
なんでかなぁ~、もう飽きちゃったのかなぁ~?と、あれこれ考えていたのですが、ここのところ、活動的になってるのと、ペレットの量をダイエットのために減らしているリラ、どうやらかじり木よりも牧草を待っていたようです(*^o^*)
『どうやら準備出来たみたいね(☆∀☆)』
いつもは補充した牧草を私がケージに置いてから食べ始めるのですが、待ちきれなかったのでしょう、牧草の準備が出来るやいなや、ケージの外に出てきて食べ始めました(*´`)

途中、小さい方の器に入っているオーツヘイを食べながらしっぽを振るシーンがありますので、お見逃しなく(・∀・)

リラは牧草を食べたり食べなかったりが激しい所があったのですが、最近は夜はほぼ完食!
朝の補充分もだいぶん食べてくれるようになりました(*´∀`*)
この調子で繊維たっぷり採って、しっかり噛んで、元気に過ごしていって欲しいと心から願っています(^人^)
『美味しい( ゚v^ ) 』

8 件のコメント:

  1. お気に入りのものってすぐにぼろぼろになりますね

    でも気に入らなかったら、新品のままだったりして・・(´∀`)
    二日で( '艸`*)、これはあんばいがいいんですね
    しっぽふりふり、んーっ、可愛いっっっ(*≧∀≦)

    返信削除
    返信
    1. かにこさんへ
      本当にこのかじり木はなんか妙に良いらしく、毎回飽きもせずにボロボロにしてくれますw
      しっぽ、こないだみずほも嬉しい時に振ってたんですよ(^-^)
      あまり見かけないんですけど、なんていうか、わんちゃんみたいですよね(*´∀`)

      削除
  2. こんにちは!!
    この時期 食欲も増した様な気がします。
    ファミリーも元気いっぱいの様ですね。
    やはり チンチラ嬢にとってカメラの前でおもちゃに飛びつくなんて事は
    プライドが許さないのでしょう(爆)

    と言うかやはり食欲の秋でしょうか(笑)

    「うれしいな♪♪」 みたいなしっぽふりふり!!貴重映像です。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは(^o^)
      しっぽフリフリ、滅多に見れないので本当に嬉しく思いました(*´∀`)
      たまにみずほもフリフリするんです(^.^)
      気温が下がってやっぱり食欲出てきたんでしょうかね♪
      牧草も管理しやすい季節になって私もこれからの時期は大好きです(#^.^#)

      削除
  3. こんにちは!
    尻尾フリフリは嬉しい時の感情表現でもあるんですね。
    ウチは加奈ちゃんがケージ越しにティノくんに会いに行った時、尻尾フリフリします。
    私の腕に盛る時も尻尾フリフリするので、てっきり盛ってるのかと思ってました。(汗)
    そっかぁ。。。

    たっぷりのチモシーとオーツヘイを前に嬉しくなっちゃったんですね。
    牧草でここまで喜ぶなんて、リラちゃん優等生です!!

    返信削除
    返信
    1. hamori☆さんへ
      こんばんは(^^)
      喘息の方はその後如何ですか?
      冷え込みとにかく激しいので、どうかお大事にされてくださいね♪
      しっぽフリフリ、我が家では滅多に見れなくて、前にみずほが振ったのを見て以来です(^^)
      牧草が美味しくて振ってるなら本当に嬉しいですね(#^.^#)
      盛りだったりして....(~_~;)

      削除
  4. み~たさんから教えてもらったかどっこかじり木は、シフォンも
    大好きで夢中でかじってます♪ でも確かに消費が早い(汗
    リラちゃんも破壊力満点ですね!!
    動画のしっぽふりふり、可愛いです♪シフォンはしっぽを
    振ることがない(見たことがない)ので・・・・

    返信削除
    返信
    1. Bellyさんへ
      私もしっぽを振るのは滅多に見ないんですよ(^-^)
      たまたま撮影中に振ってくれて、貴重なシーンになりましたw
      かどっこかじり木、またちっちゃくなってたので、昨夜はりんごバーをあげました(*´∀`)

      削除