2013年11月16日土曜日

我が家のごはん事情♪ ~ ペレット編 ~

皆さんこんにちはヽ(^0^)ノ
今日はお天気良いけど、意外と寒い熊本市(~_~;)
皆さんの所は如何ですか?
『気持ちいい天気だよ♪』
さて今日は『我が家のごはん事情』、ペレットのお話をお伝えしたいと思います(*´∀`*)
『おばあちゃんが美味しいごはんを見つけたんだよ♪』


その前にお知らせです。

~ 保護うさぎさん達里親さま募集中 ~

二度と同じ想いをさせない、愛情いっぱいの家族との出逢いを心待ちにしている子達です。
日々の様子を動画や写真と一緒に友人がブログにアップしています。
ぜひぜひご覧ください。

『うっとこのこ』大阪で保護している【ホームセンターに遺棄されていたうさぎさん】里親さま募集中(きんちゃん、ぎんちゃん)

一緒に保護されているちぃちゃん、里親希望の方が現れました(#^.^#)
素敵な御縁となって、正式譲渡になりますように(^人^)

『うっとこのこ』大阪で保護している【福岡遺棄うさぎさん達】里親さま募集中

みんなに大きな幸せが訪れますように(^人^)


それではペレットのお話♪

我が子達は草食動物なので、主食は牧草(^^)
でも自然界と違うので、それだけでは補えない栄養分などをペレットで補います♪
『まずは牧草をしっかり食べなきゃ!』
現在、我が家で与えてるペレットは4種類(^^)

初めてのチンチラ、ホレイショをお迎えする時に色々調べていたら、『チンチラはまだまだマイナーなので、フードなどが突然廃番になったり、輸入物で長期欠品する場合も。。。急にペレットを変えたりすると食べなくなる事もあるので、数種類を日頃から与えておくと良い♪』と書いてあったので、少なくとも2種類は用意しておく事に( ´▽`)
『お父さんとお母さんは僕のために色々調べてくれたんだ♪』
現在4チラの我が家、それぞれの好みや健康面などなどを考えて、それぞれに合わせてバランス良く計量して与えています♪
『ワタシもきちんとバランスよく食べてるのよ♪』
Oxbowはカルシウム値が低く設定してあるので、結石予防を考えて絶対外せない!(でも人気はイマイチw)
『おばあちゃんはボクの事心配してるの!?』
Briskyのフードは低脂肪なので、元々はリラの為に買ったもの(^^)
でもみんな喜んで食べてます♪
『ワタシの為に買ってくれたの♪』
これは水でふやかす事も出来るので、万が一強制給餌が必要になったり、老齢になって歯が弱くなったりしたときにも役立ちます。
今から味になれさせておけば、いざという時に困る可能性が低いかと(~_~;)
銀色のパッケージはSBSさんのプレミアムフード(Mazuriチンチラダイエット)♪
Briskyもですが、合成の保存料などが使われてないバランスフードで多分我が家で人気No.1(’-’*)
サンコーのチンチラプラスは最初にホレイショにあげてた物で、ホレイショが好きだからなんとなく続けてますw
『たまにポイしちゃうけどね~』
そして今回、Mazuriのペレットを抜きそうなくらいにみんなに好評なペレットと出逢いました(#^.^#)

いつも牧草などでお世話になっている兵庫県のうさぎ専門店『ココロのおうち』さんの『げっ歯目フード』コーナーで見つけた『Burgess エクセルチンチラ用 2kg』♪

イギリスのメーカーBurgessのペレットで、エジンバラ大学獣医学部の専門獣医師や栄養学者の協力により開発された、乾草を主食として与える給餌プログラム用ペレット(^^)
チンチラに必要な全ての繊維量が考慮されていて、もちろん合成保存料、着色料、香料無添加!
さらに、私はイギリス大好き!という事で、いつものペレットに混ぜて早速試してみたのですが、これがみんな1番に完食するくらい大人気(*´∀`*)

ホレイショは警戒するかなぁ~と思いきや、初回からポリポリ食べました(’-’*)
(写真では様子をわかりやすくお伝えする為にとりあえずエクセルフードだけ入れてます♪)
『モグモグ♪』
『ポリポリ♪』
ではホレイショの様子を動画でどうぞ(#^.^#)

次は子供達♪
どちらも手に取ったら、すぐに隠れて食べ始めるのでなかなか写真が撮れません(~_~;)
つばめ『ポリポリ♪』
『隠れないと、みずほに取られるもん!』
私が握っているペレットを必死で取ろうとするつばめ(~_~;)
みずほは1枚しか撮れませんでした(><)
『こっそり食べないとつばめに取られるもん!』
そしてリラ♪
リラには最近、OxbowとBriskyの2種類を与えていたのですが、その2種類よりもエクセルフードが大好きな様子(*´`)
『見つからないように、後ろ向いて食べなきゃ!』
『ポリポリ♪』
リラがポリポリと音を立てて食べる様子を動画でどうぞ(#^.^#)

決して安い物ではありませんが、安心して与えられて、尚且これだけ気に入ってもらえるともう本当に嬉しくて\(^^@リピ決定です(((o(*゚▽゚*)o)))

でもどんなに大好きでもあくまでも主食は牧草(^^)
みんなバランスよく食べて、いつまでも健康でいようね(’-’*)
『美味しいね~(*´∀`*)』


8 件のコメント:

  1. ゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚ 4種類も、すごい
    安心で安全でなおかつおいしいとなれば、いうことなしですよね
    みんなママやパパがいっぱい考えてくれて、うれしいね(´∀`)

    返信削除
    返信
    1. かにこさんへ
      なんだかんだで4種類になってw
      でも今回エクセルフードが大好評なので、今あるペレットのうち少なくともチンチラプラスはもう買わないと思います(^^;)
      原材料がいまいち曖昧な表記でちょっと不安なので(^o^;)
      牧草とペレットは色々調べ甲斐がありますね♪

      削除
  2. 我が家もエクセルフードを見つけてお試しで買ってみましたが
    まだあげていません。。。
    ちらふぁみのみんながお気に入りならうちも気に行ってくれるかなぁ??
    ちょっとお値段はお高くなるけれど、体にいいものあげたいですものね。
    それにしても本当に美味しそうに食べてますね~!!

    返信削除
    返信
    1. こまめ&チロルさんへ
      あ、そうなんですね♪
      もう少し安いともっと嬉しいんですけどねw
      でもBriskyのペレットが確か1kg弱で1500円以上したはずなので、そう考えると2kgで安心安全ならまあ妥当なのかなぁと思ったり^_^;
      多分きっとみんな気に入ってくれると思います(^.^)
      同じペレットに目をつけてたなんて、何だか嬉しいです(#^.^#)

      削除
  3. み~たさん、こんにちは。
    ホレイショくんをお迎えする際に、み~たさんがお読みになったという記事!!
    オーナー2号も同じ記事を読んだようです。
    チンにはOXBOWをメインとして、数種類のペレットを混ぜて与えています(*^_^*)
    み~たさんと同じ記事を読んでいたかも知れないなんて!
    嬉しいなぁ☆☆

    ちらふぁみのみんなのポリポリ♪
    美味しさが伝わってきました!
    チンにも注文してみたいと思います(^O^)/
    いつもステキな情報をありがとうございます。

    少し話が逸れますが、
    み~たさんが握ってらっしゃるペレットを取ろうと必死なつばめくん(>_<)
    ドイルも驚きのお顔になってらっしゃいます。笑

    返信削除
    返信
    1. オーナー2号さんへ
      こんにちはヽ(^0^)ノ
      あ、オーナー2号さんも読まれましたか♪
      あんな風に書いてあると、やっぱり数種類揃えちゃいますよね(~_~;)
      しかもチンチラさんて気まぐれな所もあるから、昨日まで1番に食べてたのを突然ポイするようになる事もあるし、いくつかあると、特にうちみたいに4チラいると助かります(^^)
      こまめ&チロルさんもお買い上げになられてたみたいなので、オーナー2号さんもぜひ!!
      お高いですが、他の輸入ペレットの(Briskyとか)グラム数と価格で比較すると、まあ、このぐらいなのかなぁと(^。^;

      つばめ、あの時力も凄かったんですよ(@_@。
      あとで写真見て、初めてみるあの顔に驚愕しました(爆)
      ドイル君とにらめっこしましょう(笑)

      削除
  4. さすがみ~たさん、更なる追求を忘れないですね~。
    我家もoxbowのほかに、種類あげたいんですが・・・
    毎日10gしか減らないのに、なぜチンチラフードは
    大容量なんでしょう・・・(汗 小袋にして欲しいです。
    Burgessのペレット、ホレ君ご家族が絶賛なんですね~。
    oxbowがもう少し減ったら、あげてみようかな。

    返信削除
    返信
    1. Bellyさんへ
      こんばんは\(^▽^)/!
      うちもホレイショだけの時はペレットものすごく長持ちしていたので、保管時に今以上に気を遣ってたものです(~_~;)
      輸入物が多いからサイズ的にあちらサイズなのでしょうかね~(´・ω・`)
      mazuriのペレットなんて国内の他の所では11kgぐらいの大容量ばかりなんです(~_~;)
      我が家では本当はこちらの方がお得なんですが、保管場所に困るので、SBSさんが小分け販売してくれて本当に助かっています。
      海外通販でなら小袋もあるんですけど、送料高いですからね(-_-;)
      エクセルフードは本当に美味しいみたいですよ♪
      我が子達の食べ物やグッズを買うのが趣味みたいになってます(笑)

      削除