2013年11月4日月曜日

ここ数日の一家の様子♪

こんにちはヽ(^0^)ノ
3連休最終日、皆さん如何お過ごしでしょうか?
(私は今日だけ休みですがw)
『僕は今おやすみ中(-_-)゜zzz…』
今日は昼間に暑くなる事もなくなって、益々元気いっぱいの我が家のファミリーの近況をお届けします(^^)
『毎日いっぱい遊んでるよ♪』



その前にお知らせです。

~ 保護うさぎさん達里親さま募集中 ~

ずっとずっと最後まで愛情を注いでくれる優しい家族との出逢いを心待ちにしている子達です。
友人が日々の様子をブログに綴っていってます。
ぜひぜひご覧くださいね。

『うっとこのこ』【ホームセンターに遺棄されていたうさぎさん】~ ちぃちゃん・金次郎くん・銀次郎くん ~

『うっとこのこ』【大阪で保護している福岡遺棄うさぎさん】

みんな、本当の家族のもとで幸せなクリスマスやお正月を迎えることが出来ますように。。。


さて、最近の我が子達(*´`)
男の子チームはどうやら恒例の発情期のようです( ´▽`)
『リラちゃ~ん♪』
特にホレイショとつばめは、いつものようにリラに夢中♪
それぞれリラのケージのところへ行ってアピールしてます(*´`)
『リラちゃ~ん♪♪』

『ボクはお母さんのおうちの屋根の上で、お母さんを守るんだ♪』
この時期はホレイショとつばめは親子というよりはライバル同士の状態になるので、つばめがホレイショのケージを覗きに行った時などは本当に注意しておかないといけません(~_~;)
互いに威嚇しあって、怪我をする事態になりかねませんから(^。^;
『僕だって屋根の上で見張るもんね♪』

一応それぞれに『だめよ!』と注意すると、威嚇しあうのをやめてくれます(^^)
本当は父と息子、いつでも仲良しで居て欲しいのですけど、そこはなかなか人間みたいにはいかないのでしょうね(~_~;)
『じゃ、ボクはここでお母さんと仲良くするもん♪』
発情期の時のつばめの定位置は、やはり給水器の上( ´▽`)
この位置でリラと何やらお話している事もあります(*´`)
『邪魔しないでよね!』
つばめが定位置に居る間、みずほはどうしているかというと.....
『向こうに行きたいな~♪』
みずほはリラよりも他のお部屋で遊ぶ事の方に興味があるみたいです(*^o^*)
『本棚で遊ぶんだもん♪』
もちろんみずほも男の子ですから、一応発情期ではあるんですけどねw
『お母さん、大好き~♪』
そして、みんなの憧れの的、紅一点のリラは、お散歩に出ると一通りみんなに挨拶に行きますが、リラもやっぱり他のお部屋でのお散歩に心を奪われているようです(*´∀`*)
『お出かけしたいんですけど~』
チンチラの場合、うさぎさんのように避妊手術を受けさせるのはとっても難しいし、ほとんど滅多に聞きません。
『新しいおもちゃ発見!』(いいえ、ドアストッパーです(~_~;)
出来るだけこの時期のストレスを軽減出来るよう、色々様子を見ながら工夫して、一家が元気に暮らしていけるよう、これからも考えていきたいです(^^)
『洗濯機の裏は最高ね♪』

それでは今日の動画コーナー♪

まずはお散歩中のホレイショの様子(*´`)
途中で砂浴びの真似のような仕草をします( ´∀`)

そしてもう1本♪
またもや動画なのにほとんど動いてくれないみずほです(*´`)

ところで、ドイツのお友達、Miaさんのサイトが現在リニューアル中♪
先日、新しくなったサイトの様子をMiaさんがシェアしてくれました(#^.^#)
【Kaninchenfan Lucky - Mein Kaninchenloch】http://www.meinkaninchenloch.de
うさぎさん達はじめ、みんなイキイキ♪
とっても素敵なサイトなので、ぜひぜひ訪れてみてくださいね(*´∀`*)
『ぼくもMiaさんちの動物さん達のファンなんだ♪』

8 件のコメント:

  1. リラちゃん、もてもてだ(*≧∀≦) うふふふふ
    みんながリラちゃーん、おかあさーんってなってますね(´∀`)
    部屋んぽして、元気で過ごそうねぇー

    返信削除
    返信
    1. かにこさんへ
      こんにちは(^o^)
      リラ、ほんと大人気ですw
      面白いのが、つばめとみずほがしつこくリラにアピールしても優しくリラは対応するのに、ホレイショには気が向かないと怒ってちっこをかけるんです(^o^;)
      それに対して怒りもせず退散するホレイショが何ともまあ切ないです(^^;)

      削除
  2. 人気者のリラちゃんは大変ですね~。
    でも当のリラちゃんは別部屋への部屋んぽの方が
    大切なのね~。。。
    うちもチビタンがわさちゃんを大好きすぎて
    目を離すことができません!!!

    返信削除
    返信
    1. こまめ&チロルさんへ
      こんにちは(^o^)
      やっぱりチビタン、わさびさんに夢中ですか(^o^;)
      リラはとにかく自分が自由にする事を優先してる感じなので、『あたしはお出かけしなきゃだから忙しいの!』って感じです(^o^;)

      削除
  3. み~たさん、こんにちは。
    リラちゃん、、モテモテですね(*^_^*)
    喧嘩はよくないけど、み~たさんのお叱りをきちんと聞けるなんて(>_<)
    おりこうさんです!!

    ホレイショくんの『エアー 砂浴び』!!
    可愛いしぐさですね☆
    動画なのにじっとしているみずほくんも、
    とってもキュートです(^O^)/

    返信削除
    返信
    1. オーナー2号さんへ
      言うことはホレイショが特に聞いてくれます(^.^)
      前に互いに威嚇しあってホレイショが指先を怪我した事があって…
      『また怪我するからやめなさい!』と言うと、ハッ(゜ロ゜;とした感じで手を引っ込めて威嚇をやめるんです(^^)

      削除
  4. 発情始まりましたか~つばめ君、リラちゃんに夢中ですね。
    つばめ君に求愛されてもママは困っちゃいますよね。
    みずほ君はあまり強い感じではないのかな?
    避妊・去勢は確かにチンチラちゃんは聞かないですね。
    うさちゃんの去勢は確かに発情問題が絡みますが
    避妊はあくまでも病気のリスクを考えてのことなので
    もし発情だけだったら、私はうけさせなかったと思います。
    私達が上手に工夫を凝らして、ストレス軽減させて
    あげればいいだけですもんね!!

    返信削除
    返信
    1. Bellyさんへ
      こんにちはヽ(^0^)ノ
      リラはつばめとみずほがアピールしてくると、あくまでも優しい母親としてキスしたりしてます(*´`)
      ホレイショには怒りますがw
      つばめも他の部屋に遊びにいくようになってからは、以前ほどではなくなりました(^^)
      これからも楽しく過ごせてもらえるように工夫していきたいですね(’-’*)

      削除