2013年8月27日火曜日

一家の近況♪

一昨日、かなりの雨が降ったからか、昨夜あたりからちょっと涼しくなった熊本市(^^)
みなさんの所は如何でしょうか?
『僕達にはまだ暑いけどね~(^^;』

まずはうさぎさん里親募集のお知らせ♪

~うさぎさん達里親募集中~

二度と同じ想いをさせない、愛情いっぱいの家族との出逢いを心待ちにしている子達です。
詳しくは友人のブログをご覧ください。

【うっとこのこ】 『大阪で保護している福岡遺棄うさぎさん里親募集中』

【ホームセンターにケージごと遺棄されていたうさぎさん】ちぃちゃん・ぎんちゃん里親さま募集中

~どうかよろしくお願いします(_)~

さて、我が子達は相変わらず元気♪
ただ男子チームはここのところ定期的に巡ってくる発情の時期だったようで、いつも以上に活動的で、『ククククク~♪』と、まるで鳩さんのような鳴き声が部屋中に響いていました(~_~;)
『みんなで合唱だよ♪』
ホレイショは発情が盛んな時期になると、●がちっちゃくなります(^^;
『いたずら中♪』
他はいたって健康で食欲もあるんですけど、何故かちっちゃくなるのです(^。^;
『朝ごはん中♪』
色々発情期について調べてみたけど、それに関しては載っていなくて....

どなたか男の子のチンチラ飼っている方で、同じ現象を経験された方いらっしゃいますか?
とりあえずはもう少し涼しくなったら健康診断に連れて行って、先生に聞いてみようと思っています(^^)

朝は相変わらず寝てます(-_-)゜zzz…
『まだ起きてるもん♪』
トイレのそばが落ち着くらしいです(*´∀`*)
『おやすみなさい(-_-)゜zzz…』

リラはここ数日間もアクティブに動いています(#^.^#)

夜にリビングへ行って走り回る事もしばしば♪
『自分のハウスをチェック中♪』
なかなか動画で撮れないのが残念ですが...(^^ゞ
『トイレの金網が邪魔だわ!』
今朝はちょこっとお散歩した後にお首周りをマッサージ♪

その後はモリモリと朝ごはん食べてました(*´∀`*)


つばめとみずほ、こちらは走り回っては『クククク~♪』と鳴くを繰り返す今日この頃(^。^;
一緒に走り回ったり、それぞれに遊んだり、お散歩タイムを満喫しています♪
写真ブレてるけど、かまくらの中にいるのがみずほ♪
つばめは相変わらずリラの事が大好きですが、以前ほど激しくはなくなりました( ´▽`)お母さん離れしてきたのか、リラに言い聞かせられたのか.....(^^)
つばめ、かくれんぼ中♪
その代わり、リビングへの脱走が激しくなってきました(^。^;リビングを走り回ること自体は良いんですけど、どうしても電気関係とかの危険な部分がありますからね(~_~;)
毎晩、後ろから付いて回って、深夜に汗する旦那と私です(-_-;)
『僕、走るの速いんだ♪』
みずほもリビングを見つめてます♪
つばめをリビングから連れ戻す時は、大抵抱っこして連れ帰るのですが....先日、何度もそれを繰り返した後、つばめはよほど悔しかったのか、部屋にあるカワイの『りんりんボール(我が家のはアウトレットで購入した[りんりん入れ忘れボール]ですがw』に八つ当たりしていました( ´▽`)

それでは短いですけどその状況を動画でどうぞ♪
ボールをかじった後、邪魔になったのか手で払いのけます(笑)

つばめは相変わらずちっちゃいんですが、角度によってはみずほに本当にそっくり♪
やっぱり双子なのね~(’-’*)
真夏もくっついてるつばめ&みずほ♪
性格はやっぱりリラに似たのかしら!?( ´▽`)

ここ最近、夏バテ気味だった私....
毎日我が子達の元気な姿に本当に癒されています(#^.^#)
いつもありがとう(*´∀`*)
『マッサージのお礼に甘噛み~♪』

10 件のコメント:

  1. み~たさん、こんにちは。
    動画、拝見しました。
    再生して34秒あたりのつばめくん、
    かわいいお手手で払い除けていますね(*^皿^*)
    シッシッ!という雰囲気が
    何とも人間のようで、思わず笑ってしまいました。

    ホレイショくんの●の件。
    なぜでしょうね~

    うちのチンも、この時期になると、●が小さくなります。
    毎日小さいというより、一定の周期で小さくなるようです。
    男の子ではありませんが。笑

    返信削除
    返信
    1. オーナー2号さんへ
      こんにちは(^o^)
      つばめ、笑えるでしょう!w
      元々リラがよくこのような仕草をするのですが、つばめもみずほもやります(^_^;)
      親子なんですね~(^.^)
      あ、チンちゃんも一定の周期でちっちゃくなりますかっ♪
      実はリラもなんですよ(^^)
      ホルモンバランスとかの関係なんでしょうか!?

      削除
  2. オーナー2号さんと同様、つばめちゃんが
    小さいお手手で払いのけているシーンが
    とっても可愛くて、にんまりしちゃいました!!
    男の子達は、発情はいったんですね・・
    う~ん、糞が小さくなるのはホルモンとかの関係なのかな?
    シフォンは元々発情時期もよくわからない子で、糞もいつでも
    絶好調なんですよね。検診で何も問題ないといいですね。
    我家も秋には恒例の3姉妹健康診断にいこうと思います。

    返信削除
    返信
    1. Belly さんへ
      つばめ、笑えるでしょう!
      リラにそっくりなんですよ(笑)
      ちなみにみずほもあの行動はします(^_^;)
      ●はその時期ほんの1日~2日だけなので、多分ホルモンの影響かなんかなんでしょうね(^^)
      他の方もあるようなのでほっとしました(^.^)

      削除
  3. こんにちは!!

    うちも ちっちゃくなります。 暑さのせいも有るのでしょうか。

    男子チームは恋の歌でにぎやかですね。
    脱走も気合が入っている事でしょう!!
    うちもジロさんの持久力には目を見張るものが有ります。
    対するあゆみさんは爆発的な瞬発力はありますがすぐへこたれます。(笑)

    肉食ライオンと草食シマウマの差みたいなものを感じます。

    おもちゃがいっぱいあってそれで遊ぶ子達を見ていると
    癒されますね!!
    本人たちは結構必死かも知れませんけど(爆)

    返信削除
    返信
    1. matkpopo さんへ
      みなさんそれぞれそういう●の時があるのですね~(^.^)
      ジロさん、スタミナ満点ですね(笑)
      あゆみさんは短距離向きでしょうか?(^^)
      おもちゃ、ついつい買ってしまってケージに置けないから外で使ってもらってます(^.^)

      削除
  4. リビング脱走はわくわくするんだろうなー
    そっちにいけば、やっほぉーって感じだね(´∀`)
    危ないとこにはいかないようにして、ママやパパの言うことを聞いてね

    返信削除
    返信
    1. かにこさんへ
      本当にワクワクするみたいで、ものすごく楽しそうに走り回ったり本棚に入ってみたりしてます(^.^)
      コード等は気を付けているのですが、ちょっと油断するとかじりそうになるので、付き添いも真剣です(^o^;)

      削除
  5. 単頭飼いしているせいか、発情のタイミングってよくわかりません。
    何かと言うと、私の手に跨って盛ろうとするのも、いつものような気がするし。
    …c(゜^ ゜ ;)ウーン

    八つ当たり、これですね。((o(^-^)o))わくわく
    ホントだー、手で払いのけてますね。
    ウチのティノくんと違って、ちょこっと動かす姿が可愛いです♡♡♡

    返信削除
    返信
    1. hamori☆さんへ
      こんにちは(^.^)
      あ、腕に盛ってくるのはうちのホレイショも日課に近いです(笑)
      その状態が頻繁になる周期があって(^o^;)
      手で払いのけるのはつばめもみずほもやるんです(^^;
      しかもつり目になってw
      リラ譲りです(笑)

      削除