2013年8月17日土曜日

リラのお手入れ♪

夜はここのところ、いくらか過ごしやすくなってきた熊本市(^^)(と言っても、我が家はチンチラーズの為にエアコン必須ですがw)
皆さん、如何お過ごしでしょうか?
『僕達はみんな元気だよ~♪』
さて、今回は我が子達の近況を交えながら、リラのブラッシングのお話♪
通常、チンチラは砂浴びをすることで被毛の状態を保ちます(^^)
クルクルと回転しながら砂を浴びる事でラノリンという分泌物を落として、菌や虫などがつかないように予防するのです♪
『砂浴びはとっても大事なんだよ♪』
うさぎさんやモルモットさん達と比較すると、そういう意味ではお手入れはとてもシンプル(’-’*)
砂浴びの砂が家中に飛び散る事を広い心で受け止める事が出来れば、何の問題もありません(笑)
『その為に空気清浄機があるんだもんね♪』
相変わらずおりこうさんなんだけど、最近ちょこっとイタズラ大好きなホレイショ♪

我が家に来てしばらくはショップでの高脂肪な食事の影響で毛並みが悪くなっていましたが、今はかなり改善(^^)
砂浴びも高速回転しながら、しっかりと毎日やっています( ´∀`)

つばめとみずほ♪
つばめ、イタズラ中♪
こちらも先日、動画(つばめ&みずほの砂浴びタイム♪)でもご紹介したように、ほんとうに砂浴びが大好き(*´∀`*)被毛の状態もとっても綺麗で、触れるとフワフワ、とっても気持ち良いです(^^)
兄弟ともに、よく遊び、よく食べて、よく寝てとっても元気です♪
一緒にかくれんぼ中♪(手前がみずほ)
ちょうど昨年の今頃の時期に食滞になったみずほは、つばめが朝ごはん終えて眠りにつく頃になってもまだ食べ続けるぐらい、食欲旺盛です(^^ゞ
ステージの上がつばめ♪
このように、ホレイショも子供達もブラッシングなどのお手入れが全く必要ないのですが、リラだけは違います(^。^;

『私は特別なのよ♪』
リラももちろん、砂浴びをきちんとやっているのですが、毛質が他の子達と比べてかなり柔らかいというか、フワフワ感がよりあるからか、とても毛玉が出来やすいのです(´・ω・`)
『私だって砂浴び大好きよ♪』
なので、リラだけは砂浴び以外にブラッシングもします(^^)
チンチラはかなり密集した分厚い毛で覆われているのですが、その分、皮膚はとっても繊細...
なので皮膚に刺激を与えないブラシをと思い我が家ではシリコンラバーブラシ(『うさぎ専門店ココロのおうち』で購入)を使っています♪
これがとっても良くて、フワフワと浮いている細かい毛などもしっかり取ってくれます(・∀・)
柄が付いてるブラシだと何だか嫌がるのですが、このブラシだとちょうど手でなでなでされてるような感じになるのか、結構気持ち良さそうにしてます♪
『ブラッシングで綺麗になるの♪』
では今日はうちの旦那にブラッシングされるリラの様子をお届け♪
途中でイヤになったのか、突然ブラシを攻撃しはじめます(笑)

8月も半ば過ぎて、昨夜は秋の虫の声も聞こえました(^^)
我が子達が過ごしやすい季節が待ち遠しい今日この頃です(#^.^#)
『早く秋が来ないかなぁ~♪』

12 件のコメント:

  1. わーリラちゃん、おとなしくブラッシングされてますね♪
    マッサージのような感じで、気持ちいいんでしょうか?(*^.^*)
    飽きちゃうとブラシを攻撃は、Bellと同じです。
    リラちゃん、やっぱりうさぎと行動が似てますね(笑
    ホレ君もつばめちゃんもみずほちゃんも
    砂遊びが大好きなんですね。このあいだシフォンの
    砂浴びをじっくり見ていましたが・・・1度もくるんと
    せずに、頭をこすりつけて終わりました(汗
    そのためか抜け毛が背中にくっついたままです(汗

    返信削除
    返信
    1. Belly さんへ
      リラ、本当に行動がうさぎさんに似ています(^^)
      お散歩中に伸び上がって上にあるものに興味を示したりするんですが、その時の様子なんてまさにうさぎさんですo(^o^)o
      シフォンちゃん、砂浴び苦手なんでしょうか!?
      なんとか楽しんでもらいたいですよね♪

      削除
  2. 気持ちよさそうにしていますね~。
    ぐらちゃんも初めはうっとりしていましたが
    お尻付近をブラッシングしようとすると
    怒り始めてブラシを攻撃しはじめました・・・。

    みんな砂浴び大好き、嬉しいですね(*^_^*)
    みずほくんとつばめくんは本当に仲良し♡
    いつまでも仲良しでいてね!!

    ホレイショくんもいたずらに興味を持っちゃいましたか。
    でも今までいい子ちゃんだったぶん、少しくらい・・・ね。

    返信削除
    返信
    1. こまめ&チロルさんへ
      ぐらちゃんもおしりの方はダメなんですね~(^_^;)
      うちもその辺りになると怒りだします(^o^;)
      ホレイショ、多分つばめ辺りがイタズラしてるのを見てて真似しはじめたのでは…と思ってます(^^;
      先日はウェットティッシュのボトルに穴を開けてくれました(^o^;)

      削除
  3. オーナー2号2013年8月19日 8:25

    み~たさん、こんにちは。
    さすが、女子☆
    ブラッシングで、綺麗♪ 綺麗♪ ですね(*^_^*)

    ブラシをあごのあたりに当ててもらったときのリラちゃん。
    「あ、そこ、そこ」
    と言っているかの様な表情に、
    オーナー2号もうっとりしちゃいました(>_<)

    返信削除
    返信
    1. オーナー2号さんへ
      時々ブラッシングしないと、本当に細かいポワポワした毛がいっぱいくっついた感じになるんです(^_^;)
      顎のあたりと耳の後ろあたりが大好きみたいですよ(*^^*)

      削除
  4. リラちゃん、とっても気持ちよさそうにブラッシングされてますね。
    ウチも加奈ちゃんが毛玉になって、ウサギさん用のブラシを購入したんですが、毛が繊細過ぎてまったくブラシに引っ掛からず。
    ラバー製のを探そうと思っていたところによい情報をいただきました。
    ありがとうございました♪

    返信削除
    返信
    1. hamori☆さんへ
      こんにちは(^^)
      うちも最初違うタイプのブラシを買ったんですが、ちっとも毛がとれなくて(^_^;)
      これは手のひらに収まるサイズでリラも抵抗ないみたいだし、ちょっとブラッシングするだけでポヨポヨの毛がしっかりとれます(^.^)
      ブラック系はポワポワなりやすいんでしょうか!?

      削除
  5. リラちゃんのブラシ攻撃・・・( '艸`*)( '艸`*)
    気持ちよかったのに、なぜー???
    そんなところもきゃわいいリラちゃん゚+。((*uεu*))。+゚

    返信削除
    返信
    1. かにこさんへ
      急に豹変しましたからね~(^_^;)
      女心はやはり変わりやすいのでしょうか!?
      でもこういうところ、本当に見てて飽きない子です(笑)

      削除
  6. こんにちは!!

    思いっきり出遅れました(汗)
    うちのも毎朝の砂浴びは欠かしません。 最近この砂をねこちゃんのトイレに
    と言う者がおりますがとんでもない事です(爆)

    シリコンブラシ、良いですね。
    ナデナデに近い感覚なのでしょうね。
    うちは 次女が購入して来たブラシのおまけのくしですが 毛玉は無くなり
    ますがどうも丸ごと抜けている様な気がします(滝汗)

    返信削除
    返信
    1. matkpopo さんへ
      こんにちは(^^)
      ジロさんは朝風呂派なんですね♪
      丸ごと抜けてしまうくし…カットするよりは安全かもですね(笑)
      猫ちゃんおトイレにチンチラのお砂…あゆみさんが砂浴びはじめちゃいそうですね(^o^;)

      削除