2013年8月4日日曜日

みずほのお楽しみ♪

毎日暑い日が続いていましたが、今日は午後に雷を伴う大雨が降って、今夜は普段に比べると随分過ごしやすくなりました♪(といっても、我が家はエアコン切れませんがw)
宮城方面ではお昼に地震がありましたが、お友達はじめ、皆さんお怪我や被害はなかったでしょうか...?
穏やかな夜が過ごせるよう、心から願っています。
『みんな、大丈夫かな...』
さて、我が家の仲良し双子兄弟、つばめ&みずほ(*´`)
今朝も牧草補充を待つ間、仲良く一緒に遊んでました(o^^o)



お散歩中は、こうして一緒に遊ぶ事もあれば、それぞれに好きに楽しむ事もあります♪

つばめはみずほにくっついて回らない時は、大体イタズラをしようとしたり、ホレイショにちょっかい出しに行ったり(~_~;)、リラにアピールに行ったり(*´∀`*)
あ、もちろん、リビングへの脱走も相変わらず試みてます( ´▽`)
脱走計画中♪
みずほはお散歩開始したら、まずはホレイショのケージの方へ走っていってホレイショにご挨拶(*´∀`*)
その後、リラに挨拶したり、あとは自分で作った(!?)かじり木をかじったり、みずほなりに穏やかに遊びの時間を満喫します(o^^o)


 我が家ではお散歩時間の間にケージの掃除をするのですが、掃除が終わり、牧草を器に入れ始めると、お散歩終了が近づいてるとわかるのか、みずほは自らケージの方へ戻ってくる事が多くなりました( ´∀`)
『そろそろお楽しみが♪』
入れたての牧草ももちろんですが、みずほが一番楽しみにしているのが、お散歩終了後の砂浴びヾ(@⌒ー⌒@)ノ
『砂浴び大好き♪』
こちらが砂浴び容器を準備するより先にみずほがケージに戻ると、『お風呂がないっ!』と探した後に、『お風呂、まだ!?』って感じでこちらを見つめます(*´∀`*)
『お風呂はまだですかっ!?』
みずほが砂浴びを始めると、その音を聞いたつばめが急いでケージに戻り、一緒に砂浴びを始めるわけです(゜▽゜)(たまに逆のパターンもありますが♪)
みずほの後ろにかすかにつばめが♪
それでは本日の動画コーナー♪
先日は上から撮影したつばめとみずほの砂浴びの様子をアップしましたが(『つばめ&みずほの砂浴びタイム♪』)、今回はみずほが主役です(^^)
何度かみずほの『てやんでぃ!』を見る事ができます( ´▽`)

チンチラにとって砂浴びは本当に大切な日課♪
みんな毎日楽しく浴びて、元気に過ごしていこうね(o^^o)
『またね~(o^^o)』

8 件のコメント:

  1. 酷暑が続く大阪
    エアコンなしではうさぎさんも人間もだめです
    まだまだエアコン24時間だろうな
    早くすごしやすい秋になってほしいものです

    返信削除
    返信
    1. かにこさんへ
      こちらも連日、環境省から『日中は外出控えて』と通達が出る暑さです(>_<)
      エアコンに頼らなくて良い季節が1日も早く来て欲しいですよね(^-^;

      削除
  2. こんにちは!!
    1階はエアコンほぼフル稼働ですが小生は2階でエアコン無で汗びっしょり
    で寝ています(笑)

    砂浴び中にてやんでぇポーズは良くやりますよね。(笑)

    ジロさんは砂浴び前にケージの掃除をしていると何故か我慢できずにそこで
    砂浴びしています。(汗)

    お風呂の順番待ちがあるのですね~!!
    一人っ子は待つという事を知りません(笑)

     

    返信削除
    返信
    1. matkpopo さんへ
      こんにちは(^^)
      我が家もリビング&チラ部屋はずっとエアコン稼働中です(^^;
      でも寝る部屋はエアコンあるけど使ってません(^o^;)
      ジロさん、そうですよね、一人っ子ですものね(*^^*)
      我が家はへやんぽもお風呂もご飯もおやつも順番あり(^o^)
      みんなそれぞれ外を見ながら、自分の番が近づいてくるとケージの入り口やステージで待機してます(笑)

      削除
  3. みずほちゃんもつばめちゃんも
    それぞれにへやんぽ楽しんでますね~♪
    リラちゃんやホレ君にご挨拶に行くところが
    やっぱり家族なんだな~と思います。
    ふふふ、砂浴びはやっぱり二人一緒がいいんですね。
    みずほちゃんがいるところに、あわててつばめちゃんが
    やってきて、一生懸命くるくるするのが可愛いです♪
    こうしてみると、リラちゃんと子供達って似てますね~。
    顔のラインとか目の形とか・・・親子ですね♪
    暑い九州とくらべると、こちらは涼しいです。
    雨が降ると湿度が高いので、エアコンつけますが
    それ以外は窓を開けるだけで大丈夫です。
    正直、これ以上気温が上がってもらいたくないんですが
    これから全国的に猛暑が始まるようですね(汗

    返信削除
    返信
    1. Bellyさんへ
      砂浴び、一人の方がゆっくり浴びれて良いでしょうに、特にみずほは必ずつばめが戻るのを途中からでも待つんですよ(^^)
      リラと似てるでしょう!?
      毛色はもちろんだけど、みずほは特に目とか似てますよ(#^^#)
      こちらも昨日は雨と雷で涼しく感じましたが、でもエアコン切ると26度ぐらいにすぐになるので、結局切れずw
      ドイツのMiaさんが住むケルンは37℃まで上がったらしいです(><)
      あちらは一般家庭にエアコンはあまりないらしくて、色々工夫されてるみたい...
      早く秋になって欲しいものです(^。^;

      削除
  4. オーナー2号2013年8月8日 11:30

    み~たさん、こんにちは。
    向こう一週間、厳しい暑さになるようですね。
    立春はどこへやら(T_T)

    ちらふぁみのみんなのお風呂は、
    チンのお風呂に似ています。
    といっても、チンのは米びつ用のプラスチック容器なのですが。笑

    ブラックカラーの子は、
    お風呂のいれがいがありますね。
    ふわっと白くなるのが、見ていて飽きません(*^^)v

    返信削除
    返信
    1. オーナー2号さんへ
      こんにちは(^^)
      なんと言う偶然!
      うちもお風呂はお米5キロ用の米びつなんですよ~(^^)
      ブラックの子は砂浴びすると色が変わりますからね(笑)
      へやんぽ後のおやつを灰色の顔して待ってるのが笑えますよ(爆)

      削除