2013年7月31日水曜日

ちょっと早めの体重測定♪

今日も日中はかなりの暑さになった熊本市(^^;
ご近所の方々との挨拶も、まるで合言葉のように『暑いですね~(;^_^A』という言葉から始まる今日この頃、みなさんは如何お過ごしでしょうか?
『僕らは涼しいお部屋で元気♪』
今日は私は仕事が休みだったのですが、公休日はブログの更新をする日と決めている私(^^)
そういうわけで、一足早く8月分の体重測定の結果を今日お伝えしたいと思います(*^o^*)

まずは一家の主、ホレイショ♪
568g!(前回571g)
3gマイナスだけど、まあ気にする必要はないですね(^^)
相変わらずお散歩タイムは思いっきり走り回り、食べる時はしっかり食べて、寝る時はしっかり寝るホレイショ♪
いつまでも健康優良児で居て欲しいものです(#^.^#)

お次はつばめ♪
532g!(前回536g)
つばめも4gマイナスだけど、元気も食欲もとてもあるので気にしなくて良さそうです(^^)

ホレイショを追い越すかなぁ~と思ってたんですけど、つばめはこのあたりで安定してきたみたいですね(*´∀`*)

さて双子の兄弟、みずほ♪
631g!(前回617.5g)
みずほはまた大きくなりました~\(^o^)/
つばめと約100gの差(^^;
みずほはとにかくよく牧草を食べるんです(^^)
右がみずほ♪
つばめがある程度食べて休憩していても、みずほはひたすら食べています(*´∀`*)
お顔もリラに似てるけど、体格も似てきているかも(^^;
まあ、昨年、急に食べなくなって夜間に病院に駆け込んだ事を思えば、嬉しい悲鳴ですね(#^.^#)

それでは最後にリラ♪
なんと....861g!!(前回844g)
....どうしてなのかわかりません(´・ω・`)
おやつもほとんどあげてないし、オーツヘイの実の部分もちゃんと避けてるし....
運動不足解消のために、お散歩も場所を広くとって長めにさせているのですが....
ただリラはかなり気分屋な所があって、お散歩しまくる日もあれば、全く動く気なしって感じでケージを開けてもなかなかハウスから出て来ない日もあるんです....( ´△`)
ダイエット中のチンチラちゃんには、oxbowのBunny Basics T(チモシー主原料でアルファルファを使用していないうさぎさんフード)を混ぜたら良いと書いてあるけど...
以前混ぜてあげた時にあまり食べてくれなかったから...どうしたものか...
ドイツのうさぎさんのサイトを見ていたら、人工的に作ったペレットは望ましくなくて、出来るだけ自然な物をあげるのが良いってよく書いてあります。
チンチラも元々はアンデスの高地に生息していて、食べ物は木の葉や木の実、草などの粗食だから、ペレットはかなり栄養価が高いものにあたるはず....
やはりこのあたりをちょっと考えて与えていくのがいいのかしら....
親としてかなり悩んでおります(´・ω・`)

では今回の動画コーナー(^^)
体重増加に頭を悩ませる飼い主をよそに、リラは元気いっぱい、食欲も旺盛(^^;
ダッシュの動画を撮りたかったのですが、カメラを向けると何故かダッシュしないリラ(^。^;
またもや食べてる動画です( ´▽`)

その他のうちの子達の動画はこちらへどうぞ(#^.^#)→Miki S - YouTube

みなさん、うさぎさんやチンチラちゃんのダイエット成功事例があったら、ぜひぜひ教えてくださいね(^人^)
『よろしくね♪』

8 件のコメント:

  1. オーナー2号2013年8月1日 21:06

    み~たさん、こんばんは。
    ひたすら秋を待ちわびている、オーナー2号です。笑

    みずほくんはお顔も体つきもリラちゃん似なのですね(*^_^*)
    ごはんをもりもり食べるのはよいことです♪
    夏バテしちゃうといけないもんね(*^^)v

    チンもリラちゃんと同じように、
    たくさんお散歩をする日もあれば、
    2~3分でハウスに帰ってしまう日もあります。
    チンチラ女子は気まぐれさんなのかな。笑

    返信削除
    返信
    1. オーナー2号さんへ
      ほんっと秋が待ち遠しいですよね(^_^;)
      チンちゃんも気まぐれさんですかぁ(^.^)
      リラ、昨夜はキッチン散歩を楽しんだのですが、あれこれかじろうとし始めたので、『もう帰るよ♪』と手を伸ばしたら『ガウガウっ!!』と怒りました(^o^;)
      まるで犬さんのようでしたよw

      削除
  2. お早う御座います。

    皆さん健康そうで何よりです。
    ダイエット成功例というか 太らせるの失敗例ですがおやつあげ過ぎたら
    体重激減しました。
    主食の牧草食べなくなって........
    って言うか 牧草召し上がる迫力が違います。
    おそらく おやつを沢山召し上がってもそれ以上に牧草を召し上がるような...

    自分がラーメンを食べてる姿とオーバーラップしてしまいました(滝汗)

    返信削除
    返信
    1. matkpopo さんへ
      おはようございます(^o^)
      リラ、ここ2日間は夜にキッチンを走り回ったりして多少は運動不足を解消できてるかも(^o^;)
      ジロさん、牧草たっぷり食べてくれてるんですね(*^^*)
      遠い親戚かも知れない子がモリモリ食べてる姿を想像するのはとっても楽しく、嬉しく感じます(^^)
      matkpopo さんがラーメン食べる姿と…w
      やはり絆が深いと似てくるのでしょうか!?(*^^*)

      削除
  3. いつもコメントが遅くてスミマセン。
    今回は1番乗りでコメント♪のはずが、最後の最後に自分のURLをペーストするところで、ページを戻し過ぎてスマホで苦労して入力したコメントが全部消えてしまい、通勤の下車駅に着いてすっかり機を逃し、やっぱり最後のコメントになっちゃいました。orz

    つばめちゃんとみずほちゃん、そんなに差があるんですねー。
    全然気づきませんでした。
    それにしても、リラちゃん。
    せめて安定してくれると安心なんですが、気になりますね。
    ウチは副食が多いので、ペレットは4グラムです。
    でもチモシー主原料は食べてくれないので、アルファルファ主原料ですが。
    加奈ちゃんは今633グラム。
    これはこれでどこまで減るのかちょっと心配してます。
    リラちゃん、食餌はしっかり管理されているし、運動もしているから、体重増えてても健康上は問題ないんじゃないかしら。

    返信削除
    返信
    1. hamori☆さんへ
      いえいえ、いつもありがとうございます(*^^*)
      つばめとみずほ、いつのまにか差がついてしまいました(^_^;)
      写真だとわかりにくいんですが、抱っこしたり、膝に乗ってきたりすると、ズッシリ感が違いますw
      リラね~、大柄な血筋ってだけなら良いんですけど…
      加奈ちゃん、ペレット4グラムなんですね(^.^)
      リラには体重の1%の8グラムにしてるんですけど、うちも葉っぱあげたりするからもうちょい減らしてみようかしら…(^_^;)
      ここ2日は夜、キッチンとチンチラ部屋を往き来できるようにしてあげて、リラもかなり走ったり、ジャンプしたり、壁蹴ったりwしてます。
      外の暑さが落ち着いたら健康診断がてら様子見てもらう予定です(^.^)
      また色々教えてくださいね♪

      削除
  4. ホレ君、つばめちゃん、体重も安定していて
    元気そうで何よりです。
    みずほちゃん、食欲旺盛ですか(笑
    リラちゃんに体質が似ているのかもしれませんね!!
    でも食べて出して元気があれば、心配はいらないですね!!
    いつも最後のおちのようになっていますが・・・
    リラちゃん、ダイエット頑張っているのに体重増加ですか・・・
    やっぱりリラちゃんは体質的に大きくなる子なんですね。
    運動も気分でするのは、くるみに似ています。
    人も同じですが、動くのが好きな子、嫌いな子いますからね~
    体調が悪くなければいいとは思っても
    将来的に心配ですよね。実は我が家もくるみのあまりの
    動かなさに危機感を感じてます(汗
    お互い少しでも我が子が運動したくなるよう環境を
    整えていきましょう!!

    返信削除
    返信
    1. Belly さんへ
      みずほ、本当によく食べてますよ(^^)
      しかも食べながらわざわざこっちを見て、『美味しいよ♪』とでも言ってるような顔をしますw
      リラ、現在は健康上問題ないんですけど、歳を重ねていくごとに色々出てきたら…と、不安です(^^;
      そうですね、まずは運動したくなる環境を作っていかないとですね(^o^)

      削除