2013年7月27日土曜日

最近の一家の様子♪

ここのところ、毎日とても暑い熊本(;´Д`A
私はyahooの防災メールの受信登録をしてるのですが、昨日、一昨日と『環境省より...暑さ指数が31を超えました。日中の外出は出来るだけ控え、外での運動は原則中止してください。』なんてメールが届いて、びっくりしました(^^;
『暑い日中は外出控えないといけないんだって!』
しかも昨日は突然すごい雨が降ったり、雷は長々と鳴るし、とっても不安定な天気(><)
勤務中に自宅が停電にならないようにと、ずっと祈りながら仕事していました(^^;

さて、7月最後の週末♪
今日は一家の近況をお届け(^^)

先日23日に無事に3歳の誕生日を迎えたリラ(^^)
相変わらずマイペースで強気で、元気に過ごしています♪
トイレの金網を外すのは、どうやら日課になったようです(^^;
前回、記事に書いた時は朝から外していましたが(ある朝のリラの部屋♪)、最近は夜中に外すようになりました(^。^;
どうやら『もっと外で遊びたい!!』と、アピールしてるようです(~_~;)
『ケージの扉を開けててくれればおりこうさんにしてるわよ♪』
ホレイショも相変わらず規則正しい生活で、とっても元気(^^)
先々週までは発情の時期だったのか、ケージ越しでのつばめとの争いが絶えず、指の所をちょこっと怪我したりして心配でしたが、特に治療の必要もない程度ですぐに元気になりました(*^_^*)
『僕は元気だよ♪』

みずほとはほぼ円満なのに、なぜかつばめとは互いにライバル意識が強くて、仲良し親子とはいかないみたいです(´・ω・`)
もしも自然界にいたら、多分ホレイショとつばめは世代交代の争いとかしちゃうんでしょうね(>_<)
以前友人に相談したら、自然な事だからあまり神経質になりすぎないようにとの事だったので、大きな事故にならないよう、温かく見守って行きたいと思っています(^^)
『見守っててね(^^)』
さて、そのつばめとみずほ♪
相変わらず仲良し兄弟で、夏なのにハウスでもぴったりくっついたりしています(^^;
(まあ、部屋はエアコンで涼しいんですけどね..♪)
ケージの外でも仲良し♪
ここ数日はつばめの脱走もなく、お散歩中はそれぞれに好きに走り回ったり、かくれんぼしたり、追っかけっこしたりして過ごしています(≧∇≦)

去年、真夏に食滞をおこしたみずほですが、今年は今のところ食欲旺盛(*´∀`*)
今度の体重測定でまた体重増えてるかもです~(^^ゞ
『僕はお父さんとも仲良し♪』

それでは本日の動画コーナー♪
まずは、みずほが作ったかじり木を見つけ、一生懸命かじるホレイショ( ´▽`)
短い動画です(*^o^*)

そして砂浴び中のつばめとみずほ♪
大きくなっても仲良く一緒に浴びてます(*´`)

我が子たちが元気なのが何よりパワーになりますね(*´∀`*)
『またね~(o・・o)/~』
それでは次回、8月の体重測定の記事でお会いしましょうね(o^^o)

10 件のコメント:

  1. こんばんは!!
    強烈な落雷で2回テレビが消えて蘇生しました。
    エアコンはびくともしませんでしたが.......
    因みに瞬時電圧低下と停電は区別されるもののようです。

    ホレ君 ジロさんと行動パターンが同じです(爆)

    兄弟の砂浴びは正にシンクロ!!

    チンチラ版 ビーチボーイズ!!(大笑)

    返信削除
    返信
    1. matkpopoさんへ
      そちらは雷ひどかったんですね(^^;
      こちらは今日は静かなもので、代わりにまたムワっと暑くなりました(><)
      テレビさん、頑張ったんですね\(*⌒0⌒)♪
      ホレイショとジロさんの行動パターンが似ているのは、やはり同郷だからでしょうか(笑)
      チンチラ版ビーチボーイズ、だれか台本書いてくださるかしら!?

      削除
  2. こちらは夜中に雨は降ったけれど、たいしたことなかったです。
    当番だったので何事もなくて良かった~(笑)
    ホレイショくんとつばめくんはリラちゃんのことが
    好きすぎてライバルとして見ているのかな??
    仲良く砂浴びしている姿、かわいいです☆
    でもクルクルが半分しかできてないよ~、ってうちも同じです!!!

    返信削除
    返信
    1. こまめ&チロルさんへ
      そうなんです、ホレイショとつばめはリラを巡ってどうやらライバル同士らしいんです(^^;
      砂浴びのクルクル、狭いのに何がなんでも仲良く浴びるから、どうしても半分しかまわれなくなるみたいですw

      削除
  3. オーナー2号2013年7月29日 8:15

    み~たさん、おはようございます。
    急激な天候の変化が続いていますね。

    こちらでは夕立やゲリラ豪雨も多く、
    み~たさん同様、停電が心配です(T_T)
    ということで、スマホでwebカメラばかり見てしまいます。笑

    つばめくん、みずほくん、
    とっても仲良しですよね♪
    仲良く砂浴びをする姿が、
    本当にキュートです(*^^)v
    ずっと見ていたい・・・

    返信削除
    返信
    1. オーナー2号さんへ
      関東のゲリラ豪雨はSNSでよくそれに関する投稿を見ては、心配しています(><)
      今年はそういうの多いみたいですね(^^;
      砂浴び、みずほが大抵先にハウスに戻るんですけど、つばめが戻ってくるまで砂浴び容器に入った状態で回らずに、つばめが入ってくるのを待ってるんですよ(#^^#)

      削除
  4. こちらも毎日雨で、ときには激しく降るので
    エアコンはしっかりかけていても心配です。
    ただ気温は24~26度ほどなので、外での
    運動が禁止。。。というのはどれだけ暑いのかと
    びっくりしました。
    エコの世の中とはいえ、エアコンなしでは過ごせないですね。

    ホレ君ファミリーも元気そうで何よりです♪
    youtubeの方にもコメントを入れましたが
    つばめちゃんとみずほちゃんの砂浴びシーンは
    私には衝撃でした。シフォンはあっというまに終了します(汗

    返信削除
    返信
    1. Belly さんへ
      何だか大雨の被害が出たり、こちらは異常に暑かったりと、本当に大変な気候ですよね(>_<)
      砂浴び、我が家ではとても普通な状態なんです(^.^)
      ホレイショなんて、高速回転&長風呂なんですよ(笑)
      しっぽで砂を飛び散らすので撮影が出来ないのが残念です(^o^;)
      Youtube でのコメントもありがとうございます(^.^)
      親しい人と他のとこでも交流できるのは本当に嬉しいです(^o^)/

      削除
  5. わが子たちが元気でいることがなによりなによりですね(´∀`)
    元気で毎日を一緒におくることが幸せなのです
    一緒に砂あび、くるっくるって可愛いーーーっ((ノェ`*)っ))タシタシ

    返信削除
    返信
    1. かにこさんへ
      ありがとうございます(^o^)/
      そうなんですよね、毎日こうしてこの子達が元気に暮らす姿を見ることが出来るのが、私にとっても一番の幸せ、活力になります(^^)
      もっとこの子達がのひのび楽しく暮らせる環境作りをしたいなぁと、夢は膨らむばかりですo(^o^)o

      削除