2013年7月19日金曜日

阿蘇ファームランドとつばめのリビングお散歩♪

今日もとっても暑い熊本市(^^;
大雨で大きな被害が出ている地方もあるようですが、皆さん如何お過ごしですか?

暑いのが苦手で、休みの日の昼間は引きこもりがちな私ですが、一昨日の水曜日、旦那と一緒に『阿蘇ファームランド』へ行ってきました(^^)
『僕たちはお留守番♪』

地元のお菓子や食品、雑貨etc.がたくさん販売されてて、温泉や宿泊施設、レストランなどもあるファームランド♪
今回の私達の目的はこの中にある『ふれあい動物王国』(^^)

旦那も私もふれあい動物園的なものには決して賛成派ではないのですが、私の職場の上司から『チンチラがいたよ!!』と聞き、『これは一度様子を見に行かなければ!』という事で、行ってみたわけです(^^)
『僕たちの仲間がいるんだって♪』

『ふれあい動物王国』への入場料は大人800円!
屋内の施設へ入って行くと.....
居ました♪
2匹のチンチラちゃん達(*´`)

ケージに閉じ込められてるのかなぁ~と思っていましたが、結構自由な状態♪
お昼間なので大きな木の上で寝てました(#^^#)

白い子の方はピョコピョコと動きまわったりも♪
片方の耳が少し欠けてて...ひょっとしたら流通から外れた子なのかも....
2匹とも毛並みも悪くなかったし、きちんと牧草も与えられてて、エアコンもしっかり効いてたので、まあ、そこらのショップよりは良いのかなぁ....と思いました。

他にもうさぎ、デグー、パンダマウスetc.、別のお部屋にはモルさんとかも居ました。
(写真は旦那に妙になつくラットさん♪)
平日でお客さんも少なかったし、結構皆さんマナーを守る方々ばかりだったので、動物達への負担も少なめだったかなぁ~とは思いますが、休日とかはやっぱり心配ですね....

屋外の広場にはカピバラさんはじめ、マーラ、フラミンゴ、ミニブタ、カメ、etc.と結構賑やか(^^;
カピバラさんとマーラ
足浴中(!?)
きちんとスタッフの方々が常駐されていて、まあ頑張ってる施設じゃないかなと思いました。

阿蘇の美しい風景も楽しめるし、もし熊本方面お越しの際はぜひぜひファームランド、行ってみてくださいね(^^)

さて、今日のもう1つのテーマ、つばめ♪
リビングに何度も脱走するお話は以前しましたが、先日は脱走ついでに旦那の監視の下、リビングを冒険しました(o^^o)
リビング冒険中♪

写真はその時、旦那が撮影したものです(#^^#)
テーブルをチェック中♪
椅子の下がお気に入り♪

とっても楽しそうにしてたので、一緒に付き合ってあげれる時は、こういういつもと違うお散歩もさせてあげようかなぁ~♪

それでは今日の動画コーナー(^^)
すでにYouTubeはじめ、Google+、facebookでは紹介済みですが、先日の『パソコン壊れちゃった事件』でブログの方にはアップしてなかったので(^。^;
『沖縄うさぎチャリティーショップ うさボラ』さんの乾燥葛の葉を食べるつばめとみずほです♪
みずほだけの予定が、つばめがみずほの分をつまみ食いして一緒に食べ始めます(*´∀`*)

それでは、また(^^)
夏バテにご用心でお過ごしくださいね♪
『熱中症に気をつけてね♪』

8 件のコメント:

  1. つばめちゃん、つまみ食いというには
    あまりにも大胆な・・・(笑
    みずほちゃんより葉っぱ大きくないですか?(^_^;)
    パリパリ音をさせて美味しそう食べてますね~。
    我が家もBellように買いましたが、私のしつこい
    勧めに根負けして、シフォンもくるみも少し
    食べてくれてます!!

    阿蘇ファームランドって、お泊りもできちゃう1日遊んでも
    あきないようなすごい大きな施設なんですね~。
    私もふれあいって反対派ですが、チンチラちゃんのお写真を
    みると、大きな木も入れてもらって運動もきちんと
    できそうで、きちんと考えられているな~と感じました。

    返信削除
    返信
    1. Belly さんへ
      つばめ、ほんっとまるで自分が主役とばかりに奪ってますよね(^_^;)
      それに対して何のリアクションもしないみずほにも笑えますが(^o^;)
      ファームランド、最初は『土産物のお菓子とかを試食出来る、ちょっと休憩に寄るのに最適な所』って感じだったんですが、いつの間にかこんなに大きくなりました(^.^)
      地ビールが飲めて美味しいお料理が食べれる所もあるので、もしも九州にお越しの際はぜひ行ってみてくださいね♪

      削除
  2. うわぁ、ラット、羨ましい~♡
    最近、某里親募集サイトで募集中のラットさんを「いいな~、いいなぁ」と毎日飽きもせずに眺めているhamori☆です。(^-^;
    つばめちゃん、冒険楽しんだみたいですね。
    そして動画、みずほちゃんもつばめちゃんも美味しそうな音を立てて食べてますね。
    つばめちゃん、みずほちゃんからもらっちゃう(奪っちゃう?)手際がお見事です。(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

    返信削除
    返信
    1. hamori☆さんへ
      ラット一応ケージの中にいるんですが、出てきちゃうんですよ(^_^;)
      スタッフに『出てきちゃいました~』って言ったら、『大丈夫ですよ~(^^)』との事。
      確かに出てきてウロウロした後、自らまたケージに入ってました(^.^)
      ケージの上の方から長いトンネルが作ってあってそれを渡り廊下のように通って別のケージに移動出来るようにしてあって、まあ、考えてある方だよなぁと思いました。
      旦那が何故あんなになつかれたかは、謎(笑)
      つばめ、本当にタイミングよくやってくれました(^o^;)
      撮影しながら笑いを堪えるのに必死でしたw

      削除
  3. こんにちは!!

    ファームランドの『ふれあい動物王国』は確か行った事があります!!
    そのときはチンチラさん居ませんでしたが一番印象に残っています。

    また行って見たいな~。

    バリバリ音 一段と香ばしいです!!(笑)
    夏ばても吹っ飛びそうです。

    返信削除
    返信
    1. matkpopo さんへ
      まあ、ファームランド、お越しいただいてたのですね(^o^)
      私も随分前にふれあいには行ってたのですが、そのときは今ほど施設が広くなかったんですよね(^^;
      入場料も500円でした(^_^;)
      またぜひ行ってみてくださいね♪
      あ、その時はぜひぜひお知らせください(^-^)/
      葉っぱ物を食べる音は聞いてて本当に心地良いです(*^^*)

      削除
  4. ゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚、沖縄うさぎさんの葛の葉
    んまんまだぁ
    ばりばりのいい音、おいしいもんね(・∀・)

    返信削除
    返信
    1. かにこさんへ
      この葛の葉は本当に美味しいみたいで、某メーカーの葛の葉よりも断然食いつきが良いです(’-’*)
      微力ですが、またぜひショップの方でお買い物したいと思ってます♪

      削除