2013年7月5日金曜日

ある朝のリラの部屋♪

ここのとこ、毎日毎日お天気が良くなくて、風が強く、蒸し暑い日々が続いてる熊本市...
皆さん、如何お過ごしでしょうか?

今日は我が家の紅一点、リラのお話♪
『今日の主役よ♪』

リラと言えば、動画なのに動かなかったり、何だかのんびりゆったりしているイメージがありますが、その反面、癇癪持ちな所もあります(^^;

これまでにも、朝から食器がひっくり返されてたり(『昨日の朝のこと』)、ハウスが引き摺り降ろされてたり(『リラ、またしても....(^。^;』)というのを、このブログで取り上げてきました(^。^;

そして一昨日の朝は....
私がお洗濯の準備をしていると、ファミリーの部屋の方から妙にガチャンガチャン!!と激しい音が.....(^^;
牧草の補充もあったし、早速部屋へ様子を見に行ってみると.....

リラのトイレの金網が外されてました(^。^;
(ちなみに、食器も動かされてます...)

まるでうさぎさんみたい...(^^;

最近、ダイエットの為にペレットの量を減らしているからか、夜中にしっかり牧草を食べるようになったようで、この日の朝もほとんど食べてしまってました。
多分、『洗濯はいいから、早く牧草よこせっ!!』っていうアピールだったのでしょうね(^^;
『早く美味しいのちょうだいっ♪』

ごめんね、リラ(^。^;
でも金網飛ばしたりしたら危ないし、他の子達がびっくりするからやめましょうね♪

こんなリラですが、毎晩のダッシュ頑張ってます(^^)
まあ、リラ自身にエクササイズをやってるという意識はないと思いますがw
何とか動画に撮れたらよいんですけどね~。
そのうちお見せできたらよいなぁ(^^)

では今日は、そんなリラのゆったり動画を♪
つばめとみずほが『かじかじフェンス』を分解して、かじり木にして遊んでいた物を見つけて、自分のケージに持ち帰った後のリラの様子です(#^^#)

おっとりしてて、甘えん坊で、癇癪持ちで、でもしっかりお母さんのリラ(^^)
今月はお誕生月♪
プレゼント考えないと!!
『プレゼント、期待してるから♪』

10 件のコメント:

  1. ペレットは減っちゃったけど・・・。
    牧草もりもり食べて偉いねリラちゃん♡
    いい齧り木みつけちゃったね!!
    かじかじかじかじ、歯の伸び予防もしなくちゃね。
    ダッシュのリラちゃん見たいです。
    たのしみだなー(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. こまめ&チロルさんへ
      牧草は以前に比べるとかなり食べてくれるようになりました(^^)
      おやつも葉っぱ物がほとんどになったので、カロリー自体はかなり減ってるはずですが(^^;
      つばめとみずほがせっせと工事(?)して作ったかじり木を、あっという間に自分の物にして....母の特権でしょうかw

      削除
  2. 金網をはずのも食器を動かすのも、アピールなんですよね
    こっちを向いて、私を見て、ねぇねぇって
    あの金網をはずすのは、けっこう力がいりますよ
    リラちゃん、ちゃんとママは見ていますよーっ

    返信削除
    返信
    1. かにこさんへ
      ホレイショのホワイレットの金網は結構動かしやすいのですが、リラのはちょっと外しにくいだけに本当にびっくりしました(^^;
      余程アピールしたかったのでしょうね(^。^;
      リラは自分がへやんぽしている時に、私や旦那が会話をしたり、掃除に夢中になってると、壁を蹴ったりなんたりして自己主張してきます(^^)
      いつも自分の事見てて欲しいんでしょうねw
      その想いに応えてあげなきゃなぁとつくつ゛く思います(#^^#)

      削除
  3. 金網はずし........やりますよね(笑)
    うちのは 無理やり押し込んでありますが引っ張り出します。

    癇癪はしょっちゅうですね~。

    子供達のかじり木をもらいましたか。
    うちのは ちいさいねいちゃんが勉強していたらシャーペンを盗んで
    逃げ回ります。
    どうも 人が持っているものが欲しいようです(笑)

    ダッシュのビデオ楽しみです!!

    返信削除
    返信
    1. matkpopo さんへ
      こんにちは(^^)
      ジロさんもやりますね~(^_^;)
      この時に聞こえて来た音は、『モンスターチャリチャリ』ならぬ、『モンスターガチャンガチャン』でした(笑)
      うちはみんな同じ物を持たせてても、何故か互いの物をとろうとします(^^;
      一緒なのに(^o^;)
      ダッシュビデオ、気長に待っててくださいね(^.^)

      削除
  4. Bellはおトイレガジガジも金網外しもしない子なので
    リラちゃんの方がよっぽどうさちゃんらしいですね(笑
    あっ齧り木もBellはガジガジしない・・・(汗
    リラちゃん、どこでその技を学んだんでしょう?(笑
    でも要求をそういう形で表すのって、信頼があるからかも
    しれないですね♪
    23日のお誕生日には何をもらえるのか、リラちゃん
    楽しみですね~♪
    我が家は相変わらず、いつもと変わらないプレゼントしか
    用意してない(汗

    返信削除
    返信
    1. Bellyさんへ
      もうそれはすごいガチャガチャ音でしたよ~(^^;
      今朝はトイレのウッドペレットの崩れた分を交換しようと金網外して置いてたら、手で払い除けたり、口で飛ばそうとしたりしてました(^。^;
      ウェブカメラ付けて、常に撮影しておいて皆さんに見せたいぐらいです(笑)
      思えばショップに居た頃から、やたら飛び跳ねたり、ショップにいるチンチラちゃんにしては珍しく行動的だったので、生まれつき色々アピールするのが得意なのかもですね(^^;
      プレゼント、かじったり投げたり出来るものがいいかも(笑)

      削除
  5. リラちゃん、力持ちですねー。
    加奈ちゃんもそう言えば、昔は色々動かしてたなぁと思い出しました。
    たまには発散したい時もあるでしょうし、怪我さえなければOKですよね。
    リラちゃん、怪我だけはダメだからねー。

    返信削除
    返信
    1. hamori☆さんへ
      もう本当に、こちらの気をひく為ならどんな事でも出来そうな子です(^^;
      これだけ色々激しいと本当に怪我が心配なんですよね(><)
      加奈ちゃんもそういう時期あったんですね(^^)
      リラはとにかくかまってあげてないと、すぐに色んなアピールをしてくるんです。
      お母さんになってもそれは変わらないですね(^^;

      削除