2013年7月1日月曜日

体重測定 ~2013年7月~ 

今日から7月!
早いもので、もう今年も半分が過ぎてしまいました(^^;

さて月始めと言えば、恒例の体重測定♪
早速今月の結果発表です(^^)

まずはホレイショ♪
571g ! (先月575g)

ほんの4gだけ減りましたが、やっぱり安定してますね(^^)
きちんと食べて、そしてお散歩の時はあちこち元気に走り回って、相変わらず健康的な生活をしているホレイショ♪
このままこの夏も乗り切って欲しいものです(#^^#)

さて、お次はみずほ♪
617.5g !  (先月599g)
牧草をモリモリ、本当によく食べるみずほ(^^)
ちょっと大きくなったかなぁ~と思っていたら、やっぱり体重増えてました(^^;
でも、昨年の夏に食滞をおこした事を思えば、元気な証拠なわけで、このまま無事に過ごしてくれればと思ってます(#^^#)

そして、つばめ♪
536g ! (先月524g)
つばめもちょっと大きくなったかなぁ~と思っていたら、少しだけ体重増えてました(^^)
相変わらずイタズラ大好きで、注意するとすぐに拗ねるいつまでも子供みたいなつばめ(^^;
でもイタズラも元気な証拠!
温かく見守っていきたいと思ってます(#^^#)

最後にリラ♪
844g !! (先月829g)
.....なんででしょうね.....(^^;
男子チームとは絶対に一緒にお散歩したりしないので、妊娠はありません...
ペレットも減らして、低タンパク低脂肪の牧草を選んで、おやつもあげてもほんのちょっと(^^;
昨夜のおやつはマンゴーの葉1枚とパパイヤをちょびっとだったし...
想像妊娠とかかなぁ~とも思いましたが、多分1番の要因は運動不足!!
リラはお散歩タイムに、ちょこちょこ走り回る日もあれば、のんびりとして動かない事も(><)
リビングに出してあげると結構ダッシュするので、お友達のチンチラちゃんも毎日ダッシュで減量に成功したとの事だし、リラもまずは運動不足を解消させてみようかと思います(^。^;
だっこしたら重いけど、お肉がついてるって感じじゃないんですよね(^^;
いずれにしろ、あまり重くなると健康面で心配だし、足にも負担がかかるので、食事は今の状態で続けて、毎日ダッシュで頑張ります(^^)

では今回の動画コーナー♪
我が家では1番ちっちゃいけど、1番やんちゃ、体重も少しずつ増えてるつばめの動画をお届けします(^^)
朝の牧草補充時、ケージの外でつまみ食いを始めたつばめです(#^^#)

梅雨が明けたら本格的な夏!
小さな家族達もみなさんも、適度な運動、良い睡眠、健康的な食事などなどで、元気に過ごしていきましょうね(^^)

『リラちゃ~ん、ダッシュするよ~♪』

 

12 件のコメント:

  1. うちの息子くんは年々大きくメタボに・・・
    明らかに運動不足で、部屋んぽ時に走れーーーっと走らせているのですが、やせてすっきりさせてあげたいです
    運動って大事だわ

    返信削除
    返信
    1. かにこさんへ
      かにこさんとこの息子くんもそうなんですかぁ(^^;
      本当に毎日の運動って大切ですよね(^。^;
      今夜、早速リビングでダッシュさせましたぁ(^。^)
      ぴょこぴょこ走り回ってましたよ♪

      削除
  2. すごいですね~。
    みんなの体重測定が終わったとは!!!
    うちは何日かかるかなー(笑)

    ホレイショくんは優等生ですね~。
    本当にいっつもブレがない(*^_^*)
    みずほくん・つばめくんも増えましたね。
    牧草もぐもぐしてくれるのは嬉しいです。
    ラテがみずほくん、モカがつばめくんサイズになりそうですね☆

    そしてなんといってもリラちゃん!!!
    リビングではダッシュするんですね。
    みんなリビング大好きなんだー☆
    来月が楽しみです(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. こまめ&チロルさんへ
      体重測定、男子チームはスムーズに終わったけど、リラはなかなか乗ってくれなかったんですよ(^_^;)
      リビングに出すとリラも走ってくれるので、ケージの掃除を終えたところで、フェンスを開けて走らせてます(^o^;)
      監視つきじゃないと、すぐにあれこれかじりますから(笑)

      削除
  3. シフォンも最近はへやんぽに刺激がないのか
    出しても休んでいたり、寝ていたりで、運動量が少ないです。
    我家もダッシュでもう少し運動をしてもらわないと。
    男子チームは体重安定していますね~女の子の方が
    増えやすいのかな? 

    返信削除
    返信
    1. Belly さんへ
      出産経験あると太りやすいとかあるのでしょうかね(^o^;)
      昨夜もケージの掃除終えたあとフェンスを開けて走らせました(^^)
      監視しとかないと危険なので、付き添いながら(笑)
      効果あると良いですけど(^_^;)

      削除
  4. こんにちは!!
    順調ですね~!! リラちゃんはあっさりジロさんのダブルスコアーをクリア(汗)
    牧草もりもり召し上がってますね。
    うちのはバックスルーするほうが多いようで!!(汗)

    運動量 確かに効いているかも。
    ねいちゃんの足齧って 大声で怒られたら部屋を2周くらいしてまた足元へ(爆)
    リビングでは大暴れしますが キッチンでは連れ戻されないようにじっと
    して潜んでいます(爆)

    返信削除
    返信
    1. matkpopoさんへ
      お返事遅くなってごめんなさい(_)
      ていうか、書いたつもりでいました(^。^;(ああ、もうボケが...)
      もうね~、一体どこまで体重増えるのか...って感じです(><)
      ジロさんは身軽だから、きっと軽快な走りを見せてくれるんでしょうね(^^)
      リラの場合は、リラなりのダッシュなので、あまり素早さは感じませんw

      削除
  5. み~たさん、こんばんは。
    ちらふぁみのみんなは健康そのものですね♪
    みずほくんと、つばめくん、
    結構重さに差があるのですね(*^^)
    そして、つばめくんは注意されるとすねちゃうんですね。
    かわゆいなぁ~☆
    オーナー2号が慰めてあげるね!笑

    リラちゃん、ダッシュがんばれ~♪
    でも、太ってなんかないよ♪

    返信削除
    返信
    1. オーナー2号さんへ
      生まれた頃はほんのちょっとみずほが重いぐらいだったのですが、あれよあれよという間に差がついてしまいました(^^;
      食べる量もみずほはかなり多いんですよ(^^)
      つばめはすぐに拗ねます(^。^;
      ちゃんと表情が、まるで子供がベソかく前みたいな顔になるんですよw
      一体誰が教えたんでしょうね!?

      削除
  6. ホレくん、本当に優等生ですねー。
    みずほくんも去年はたいへんでしたが、今年は元気で本当によかったです。
    夏の通院は、それだけで心配ですもんね。
    お互い健康で夏を乗り切りたいものです。
    つばめくんは美味しそうに牧草食べますねー。
    小柄と言っても、チンチラ♂としては十分標準以上だし、ホレくんと同じ優等生タイプかな?
    リラちゃんは、───ウチのティノくんと一緒ですねー。
    太る要因がないのに減らない。
    それでも、体重がどんどん落ちちゃうよりは安心ですよね。

    返信削除
    返信
    1. hamori☆さんへ
      男子チームはほとんど問題なしなんですが、本当にリラだけは(^^;
      ここのところは毎晩隣の部屋へダッシュさせてるので、運動不足は多少解消出来たかと(^o^;)
      減少するよりは確かに安心ですが、でもあんまり増えるのもですね~(>_<)
      リラも加奈ちゃんみたく結果が出れば良いなぁと思ってます(^o^)

      削除