2013年6月21日金曜日

つばめとみずほの近況♪

皆さん、こんばんは(^^)
熊本市は特に大雨の影響もなく、今夜は涼しい夜を迎えています。
大雨の地域にお住まいの方々、大丈夫ですか?
大きな被害がない事を心から願います。

さて、今日はつばめとみずほの近況をお伝えしようかと(^^)

まずはつばめ♪
もうすっかり落ち着きましたが、2、3日前まではまたまた『恋の季節』が訪れていまして、熱心にリラにアピールしていました(^。^;

以前ご紹介したように(→つばめの恋(#^^#))、リラのケージの給水器に乗ってアピールはもちろんの事、今回はホレイショのケージに乗って、リラにアピールという、大変器用な事も(^^;

どれだけつばめが熱心にアピールしても、リラが余裕の態度だったのがまあ何とも...母強しというところでしょうか!?

ホレイショに対するライバル意識もかなり高まっていましたが、お互い怪我もなく、無事に今回の『恋の季節』は終了したようです(^^)

チンチラの場合、♀は30日~50日間隔で発情期が訪れますが(うち交尾可能期間は3日間)、♂の場合は多発情なので、どのくらいの間隔でというのはわかりません(><)
ただ、ホレイショの場合、発情期になると●がちっちゃくなるので1ヶ月か1.5ヶ月に1度はやって来てるような...

それにしても、みずほは発情期でも落ち着いてるのに、つばめはなんであんなに駄々っ子なんでしょうね!?w
かくれんぼ~♪

さて、そのみずほ(^^)
去年の夏は食滞になったりして、本当に心配しましたが、今年はエアコンクリーニングのおかげもあって心地良く過ごせてるのか、今のところ食欲もモリモリ、とっても順調です♪


イタズラや脱走ばかりして、何かとお騒がせなつばめと違い、本当に静かにマイペースで遊ぶみずほ(^^)


ただ、つばめが脱走すると、やっぱり自分も行きたいらしく、リビングを仕切っているフェンスを開けようとしてみたり、登ってみようとしたり....みずほなりにアピールします(^^;
何故か、いつもフェンスを乗り越えきれず、途中で諦めてますが...(^。^;
つばめより身体が大きいからか、はたまたちょっぴり臆病なのか...謎ですw

つばめは遊びに出たら必ずリラに挨拶に行きますが、みずほはホレイショにもリラにも挨拶に行きます(^^)
礼儀正しくて親孝行(!?)なみずほです(#^^#)
『お父さんにもお母さんにもご挨拶♪』

それでは今日の動画コーナー♪

みずほのマイペースなお散歩の様子をお届け(^^)
最初の方で全然動きがないのは、リラに似たのでしょうか!?

あと10日弱で6月もおしまい。
これからやってくる本格的な夏をみなさんの可愛い家族達が元気に乗り越えられるよう、心から祈っています(^。^)
『みんな元気に過ごしてね♪』







8 件のコメント:

  1. つばめちゃん、やっぱりリラちゃんが大好きなんですね♡
    見た目はまだお子チャマだけど、しっかり成長して。。。
    発情も自然の流れだから仕方ないけれど、怪我だけは
    避けるようにうちも気をつけなければ!!!
    みずほちゃんはつばめちゃんのように網の向こうに行きたいけれど
    でも、怒られちゃうかな?とか考えているのかな??

    返信削除
    返信
    1. こまめ&チロルさんへ
      つばめは多分、ちっちゃい頃からの延長で、常にリラにくっついていたいのかもですね~(^o^;)
      みずほも発情しないではないんですが、そんなに激しくアピールはしないんですよ(^^;
      みずほ、多分『なんかいけない事』と思ってるみたいです(^^)
      でもフェンスを乗り越えようと彼なりに努力するようになった事は、おとなしい彼にとって進歩かもです(^.^)

      削除
  2. こんにちは!!

    同じようでも随分ちがうものですね。
    つばめ君は B型で みずほ君は A型?と思ってしまいます(笑)

    お散歩の最中に触られても平気なんですね!!

    ジロさんは大体悪さをしようとしているので傍に寄っていくと
    逃走します(笑)
    でも何か追いかけっこを楽しんでいるかも知れません。
    ほんとに捕まりたく無いときには 「ファギャ!!」と文句を言います(爆)

    返信削除
    返信
    1. matkpopoさんへ
      こんばんは(^^)
      血液型予想ありがとうございます♪
      そういえば、チンチラちゃんって血液型とかやっぱりあるのでしょうか?
      みずほはつばめに比べると、まだまだ警戒心があるのか、あまり触られるのは好きではないんです(^^;
      最近ビデオに映ってるぐらいの状態は大丈夫になりましたけど、以前ならすぐに隠れてしまってたんですよ(^。^;
      ジロさん、きっとホレイショ並みにすばしっこいんでしょうね(#^^#)
      『ファギャ!!』(笑)
      なんとなくわかります(^^)

      削除
  3. お手手とあんよを別々のとこにかけて・・まるで綱渡りのよう(o´艸`o)
    むっちゃ可愛い((ノェ`*)っ))タシタシ

    返信削除
    返信
    1. かにこさんへ
      ありがとうございます(^o^)
      なんだかね~、物凄く器用ですよねw
      私は怖がりで運動音痴なので、こんな事出来ません(笑)

      削除
  4. 元気でパワフルなつばめちゃんと、礼儀正しくてひかえめ?なみずほちゃん。
    兄弟でも性格が違うものですね♪
    チンチラちゃんと暮らしているとはいえ、女の子なので発情時期など
    気にならずにいましたが、男の子はやっぱり激しいんですね。
    つばめちゃん、落ち着いてよかったです。
    リラちゃんへの叶わぬ思い。。。切ないわ~。

    返信削除
    返信
    1. Belly さんへ
      こんにちは(^^)
      みずほ、どうやら内弁慶らしく、ケージの中ではつばめに強きの態度取ったり、牧草入れの上に立って、別の牧草入れから牧草を食べるなど、お行儀悪いところも(^o^;)
      男の子は女の子が居ても居なくても発情するんですよ~(^^)
      ホレイショだけだった時、ホレイショはしっかり発情してて、まるでワンちゃんみたいに私や旦那の腕にしがみついてました(^^;
      今もそれはするし、タオルと仲良くしたり…(笑)
      うさぎさんもするそうですよ~(^^)

      削除