2013年6月16日日曜日

リラはのんびり屋さん!?


昨日多少雨が降りましたが、今日は『梅雨はどこへ!?』というくらいの青空、そして暑さ(><)
みなさん、如何お過ごしですか?
『雨不足でお野菜が心配だわ...』

今日はまず、タイトル記事とは関係ないお話を...

最近、私がYouTubeで観た動画の中で、ここ数日間、ずっと頭を離れない動画があります。
それは『大久野島のうさぎたち』....
皆さんは広島県竹原市沖に浮かぶ大久野島をご存知ですか?
そう、最近では『うさぎ島』と呼ばれ、雑誌などにも取り上げられてる島...
『野生のうさぎさん達がいる島よね。。』

近年、この島にペットとしてお迎えしたうさぎさんを捨てに来る人達がいるそうです....
アニマル・プラネットなど、野生の動物達を取り上げた番組などを観てもわかるように、自然界は本当に本当に厳しい所です。
元々、ペットになる為に生まれ育ってきたうさぎさん達がそこへ突然置き去りにされても、生きていける可能性はほとんどないと言っても過言ではないと思います。
野生のうさぎ達にいじめられ、仲間外れにされ、ひとりぼっちになって....天敵に襲われ命を落としてしまいます。

この動画では、うさぎさん達のお写真の紹介の後、自然界の厳しさを伝えています。
→『大久野島のうさぎたち

うさぎさん達に限らず、一度家族としてお迎えしたら、どうか最後まで愛情もって大切にしてあげてください。
どうしても困難ならば、次のおうちを見つけてあげてください。
安易に飼って、安易に捨てるのはやめてください....大切な命ですから....


前置き(?)が長くなりましたが、今日はリラ特集(^^)
カメラ目線♪

リラはご存知のようにチンチラですが、そのわりに何だかゆったりのんびりした動きが多い子なんです(^^;
我が家では、『どことなくうさぎさんの動きに似てるような....』とか、『ひょっとしたらどこかでうさぎさんの血筋が混じっているのでは...』などという噂もチラホラ(笑)
『うさぎさんじゃないのよ!チンチラよ♪』

たまに走り回ったりもしますが、基本的にはおっとり系♪

今日はそんなリラの『動かない』動画をお届け(笑)
静止画ではないですよ、これ!
動画ですよ~(^^)

運動不足は健康にも良くないから...
せめて1日1回はダッシュして、運動不足解消しましょうね、リラちゃん♪
『エクササイズは大切ね♪』

6 件のコメント:

  1. 大久野島のお話は、うさぎと暮らしている人なら
    絶対知っておかなければいけないことですよね。
    ボラさんがご飯を持って、何度も島に行って
    いるというのに、お気楽観光客があげてはいけないものを
    あげたり、おウチの子をわざわざ捨てにきたり・・・
    お水の器を蹴飛ばすような人もいるそうで・・・本当に
    悲しくなります。 

    リラちゃん、なでなでに本当に気持ちよさそうですね~♪
    確かにBellはまったり~くつろいでいることが多いです。
    シフォンはケージから出ると、走り回って⇒眠って⇒また走る
    です。リラちゃん、うさぎさんからの生まれ変わりなのかな?

    返信削除
    返信
    1. Bellyさんへ
      大久野島の問題にしても、結局法律や業者云々以前に、それぞれの人間が変わらなければ何も変わらないんですよね...
      法には大体抜け道があるものだし、法にとてつもない抑止力があるわけではないですからね...日本の場合は。
      あれだけ厳しくなっても飲酒運転がなくならない国ですから(^^;
      リラね~、オランダでうさぎさんと一緒にいたんじゃないかと私は思うんですよね~(^^)
      ちなみに機嫌を損ねるとダッシュしたり、壁蹴りジャンプしたりします~(笑)

      削除
  2. リラちゃん、おっとりだ
    でも走ってジャンプして、ダダダーーーッシュもしてねぇ( ^∀^ )

    返信削除
    返信
    1. かにこさんへ
      リラは機嫌損ねた時にはダッシュしたりするんですけどね~(^^;
      なんであんなにおっとりなのか(^。^;
      ホレイショとつばめの爪の垢を煎じて飲ませたらよいのでしょうか!?(笑)

      削除
  3. じぶんが飽きたら邪魔者って.......
    おまけに 後はそこで幸せに暮らして.....とでも思っているのでしょうか?

    悲しい現実が有るのですね。
    どうか せめて愛情が有ったときの事を少しでも思い出して最後まで面倒を
    見てあげて欲しいものです。

    話は変わって リラちゃん!!
    やはり 肝っ玉かあさんですね~ うさぎさんに近いかも。

    ジロさんは お散歩中に撫で撫でしたら喜びのあまり4回ジャンプ&小躍り
    して走り去って行きました(爆)

    返信削除
    返信
    1. matkpopoさんへ
      人間にはテレビやネット、雑誌などなど様々な情報源があって、自然界の厳しさを知る事も容易なはずで...一緒に暮らしてきた家族をそんな厳しい環境に置き去りにするなんて...ちょっとの想像力があれば、それがどんなに恐ろしい事かわかるはずなのにですね...
      動画の投稿者の方が書いていらっしゃるように、自然界に楽園なんてないんですよね...そもそも一体誰が『うさぎの楽園』なんていい始めたのでしょうかね..
      リラは本当に人間慣れしているというか、本当に肝っ玉すわっているというか、ほとんど動じずにマイペースでまったりしてるんですよw
      ジロさんの4回ジャンプ、ぜひ見てみたいです(^^)
      次はぜひ4回転ジャンプ&美しい滑りを!!

      削除