2013年6月2日日曜日

体重測定 ~2013年6月~ 

6月に入り、昨日今日と何故か涼しい熊本です(^^;

『今日は涼しいからエアコンいらないの♪』
月初めと言えば、恒例の一家の体重測定♪
早速、結果のご報告といきましょう(^^)

まずホレイショ♪
575g!(先月:570g)
5グラム増えてるけど、まあそんなに問題ではないですね(^^)
相変わらず規則正しく、おそらく一番おりこうさんなホレイショ(^。^)
このままずっと健康でいて欲しいですね♪
『僕はとっても健康なんだ♪』

次はつばめ♪
524g!(先月:526g)
Tsubame
こちらは2g減ってるけど、食欲も●も変わりないし、特に問題なし(^^)

相変わらず本当にやんちゃな男の子です(^^;

そしてみずほ♪
599g!(先月:599.5g)
Mizuho

先月と0.5gの差....要するにほとんど変わりなし(^^)
1歳と2ヶ月過ぎでこの安定っぷり(^^)v
お見事です(#^^#)
最近はつばめの真似をしてリビングに脱走するようになったみずほ(^^;
大人しすぎて心配していたから、まあ、大目に見てあげようと思ってます(^。^;

そして最後はリラ♪
829g....!!(先月:815.5g)


ペレットの量を減らし、牧草も低タンパク、低カロリー、高繊維のものを選び、おやつもちょびっとなのに何故でしょう!?
ひょっとしたらこれがリラの標準体重なのかしら....
最近はリビングなどにも出て、何回もダッシュしたり、これまで乗り越えきれなかった部屋を仕切っているフェンスも軽く乗り越えるようになって、妙に身軽(!?)になってるんですけどね~(^^;
まあ、今の時期、急激に体重減っても心配だし、温かく見守っていこうと思います(^。^;(海外のチンチラちゃん達のお写真見てたら、結構みんな大きい感じだし....)

さて今回の動画コーナー、いつもなら体重測定シリーズとくればリラの動画ですが、今回はつばめとみずほのお食事中の動画をお届け♪

牧草大好きな子達に育って良かったです(#^^#)
元気に食べて、今年の夏も無事に乗り越えようね♪
内緒話~♪


18 件のコメント:

  1. awww all the photos look so cute miki! (♥.♥)

    返信削除
    返信
    1. to marina etuci
      hehe...thank you for your comment, marina(^^)
      i'm so happy that you like them(^~)
      and my chins also happy to hear that\(^o^)/

      削除
  2. やはり 大食漢ファミリーは食べっぷりも拝見していて気持ちが良いです。
    ジロさんは牧草は選って食べます。 どうもバックスローの方が多い....(汗)

    リラお母さん やはり今月もジロさんのダブルスコアー!!
    すこし 体重を頂きたいものです(爆)

    マリナさんからコメント入ってますね。
    顔文字はやはり バンコク共通なようで....(笑)

    返信削除
    返信
    1. matkpopo さんへ
      ああ、分けてあげることが出来るのなら、喜んでジロさんに分けてあげたいです…リラの体重(笑)
      最近はフェンスを乗り越えてみたり、身軽になってたので少しは減ったと思ってたんですが(^o^;)
      顔文字、海外のは縦なんですよ(^.^)
      例えば:-)とか、:-(とか、X-<とか…横にしてみると最初のが笑顔に見えます(^-^)
      で、日本の顔文字は可愛いとのことで、なんかそれ専用のサイトまであるくらい、人気なんです(^_^;)
      漫画にしろ、顔文字にしろ、日本の文化はいまや『kawaii』みたいですよ(*^^*)

      削除
  3. 皆体重安定していて安心ですねー(^-^)と思ったら!
    リラちゃん、貫録の829グラムですか!!?
    ウチのティノくんもペレットを減らし、葉っぱしか食べてないのに全然減りません。
    体質なんでしょうかね。orz

    返信削除
    返信
    1. hamori ☆ さんへ
      こんばんは(*^^*)
      リラね~、なんかもうまさに『霞を食べても…』の状態みたいです(^_^;)
      動きは結構身軽だったりするんですけどね(^^;
      ティノ君もそうなんですかぁ(^o^;)
      そういう血筋なのかしら…とりあえずこれまで通り、食事には気を付けていこうと思っています(^-^)

      削除
  4. 気候が安定していないこのごろ
    日本の四季がごちゃごちゃになっているような気がします
    みんな元気でのりきっていこうーーーっ

    返信削除
    返信
    1. かにこさんへ
      本当にそうですよね....
      5月よりも6月入ってからが涼しくて、昨日は半袖だと寒くて(^^;
      しかも梅雨なのに、今日は本当に爽やかな青空でした(^。^;
      一度雨が降ればまるで豪雨(><)
      昔は梅雨の頃って、静かにひたすら雨が降っていたのに...
      うさぎさん達はチンチラよりもさらにデリケートですから、この不安定な気候では本当に体調管理が難しいですよね...
      お互い頑張りましょうね♪

      削除
  5. み~たさん、こんばんは。
    今回のトリもリラちゃんでしたね。期待通りでした。笑

    みずほくん、つばめくん、
    素晴らしい体重管理ですね(*^_^*)
    オーナー2号も真似したいけど・・・無理そうです。失笑

    ちらふぁみのみんなにとって、つらい季節がやってきますね。
    もりもり食べて、体力をつけようね☆

    返信削除
    返信
    1. オーナー2号さんへ
      こんばんは(^^)
      リラ、一体どうしたものやら…(^_^;)
      せめて700グラム台に落ちてくれると嬉しいのですが…(^_^;)
      つらい季節やってきますね~(>_<)
      私はチンチラ体質というか、とにかく蒸し暑いのが苦手なんです(;_;)
      うちの子達と涼しい部屋でボーっと過ごしたいものです(笑)

      削除
  6. 恒例の体重測定ですね♪
    リラちゃんもちょっと増量ながら、家族全員安定
    してきてますね!! 

    みずほちゃんもいよいよわんぱくになってきましたね。
    元気があるなら少々のイタズラも・・・ですよね!

    み~たさんのおウチの子は、みんな牧草大好きですね。
    色々な牧草を揃えているみ~たさんの努力が
    あってこそですね!! 

    シフォンも最近は牧草を食べる量が増えました。
    たくさんの運動と、毎日の言い聞かせ(笑 のおかげかな。 

    返信削除
    返信
    1. Bellyさんへ
      リラね~、何でなんでしょうね(^^;
      妊娠はどう考えてもないので、あまり増え続けるようなら、先生に健康診断がてら相談してみようかなぁとも考えています(><)
      みずほ、相変わらず大人しいんですけど、時にとってもわんぱく坊主になるんですw
      何かのスイッチが入るのか、つばめを見てて自分もと思うのか、そこらへんはみずほに聞いてみたいとこですね(^^)
      シフォンちゃん、牧草食べる量増えてきたんですね♪
      きっとBellyさんの想いが伝わったんですよ(#^^#)

      削除
  7. こんばんは
    今日家の近くの動物病院で、会社の帰りにうちのふたりのうんちを一応調べてもらいました
    。。別に異常なさそうです
    今日の先生うんちを見ていただいた(うんちのみです)
    前からいるホレイショ君似の女の子が2月ぐらいから450gから390gに減ったので
    食べこぼしもないし食欲もある、お水もよく飲むし。。とお話して
    足を怪我したのか、2.3回ちょっとケージのなかのお家や台の上に血がついてたことがある。。など総合して子宮の可能性が高いんじゃないかなあとのこと。。でした
    やだなあ
    レントゲンしてそういうのが写っていれば、元気なうちに
    とった方がいいとのことでしたが
    麻酔や手術は心配ですねえ。。
    手術の成功率ってどうなのかなあ。。
    はあ。。とても心配です
    他にもいいお医者さんがいたら
    意見を聞きたいですねえ
    Mikiさんはどう思われますか



    返信削除
    返信
    1. mariko takahashiさんへ
      難しい問題ですね...
      うちも女の子(リラ)がいるので、その件に関しては色んな方のブログなどを読みながら考える事があります。
      私個人の考えとしては、うさぎさんに比べてかなり身体が小さいし、麻酔に対しても、術後の抗生物質に対しても弱いチンチラなので、予防的にあるいは避妊目的での手術には『no』なんです。
      ただ、悪性のものが見つかった場合などはその子自身の体力などと相談しながら、やはり摘出しないといけないとは思うので、主治医の先生としっかりコミュニケーション取りながら手術や治療を行っていくのが良いんだろうなと思います。

      削除
  8. ありがとうございます^-^
    ご意見感謝します

    そうですね
    手術をしてもそれだもとで体調を崩して死んでしまったら,ということとの
    兼ね合い、そのこが果たしてそれを望んでいるのかどうか
    いろいろな面から考えますが
    私もだいたい同じ考えに落ち着いています

    Mikiさんのおうちは
    麻酔をして手術なさったことがありますか?

    今はそういうかたはいないのですが
    しっかりコミュニケーション取りながら手術や治療を行っていける主治医の先生
    を見つけることはほんとうに大切ですね

    今は1ヵ月以上出血のあとがないし
    うんちを見てもらっただけなので
    落ち着いてよく考えて見ます
    ありがとう^-^/

    余談ですが
    たまたま
    医者に殺されない47の心得という本を読んでいる途中だったり。。

    また自分自身は去年貧血がひどく、
    血液検査の結果、激烈に悪い数値が出て、調べた結果
    ポリープが見つかり、手術でとったら貧血、数値がコロッと直ったなんてこともあり。。
    みんな、繫がっているんですね^-^





    返信削除
    返信
    1. mariko takahashi さんへ
      お返事遅くなってごめんなさい(__)
      我が家はまだどの子も手術の経験はないんですよ(^^)
      でもいつそういう時が来るかわからないので、ネットで色々なケースを読んで学んでます(^^;

      削除
  9. 最近、読み逃げ状態が続いてしまってすいません!!!
    み~たさん宅はみぃんな体重測定のときはおりこうさんなんですね(*^_^*)
    うちはみんなを測定し終わるのに何日かかるか・・・(笑)
    みんな殺気を感じてかスケールは大きくなって計りやすくなったけど
    なかなか乗ってくれないんですよね~。
    上手におやつだけ奪って逃げて行くんです!!!

    みんな健康的ですね♡
    リラ様は来月はどれくらいなのかなぁ???

    返信削除
    返信
    1. こまめ&チロルさんへ
      いえいえ、読んでもらえるだけでも嬉しいですよ(*^^*)
      研修、お疲れさまです(__)
      うちの子達も決しておりこうさんじゃないんですよ(^_^;)
      特にリラはとっても時間がかかります(^o^;)
      それでもりんごバーの誘惑に負けてなんとか乗ってくれますが(笑)
      来月…リラの体重測る時が一番ドキドキしますね(^^;

      削除