2013年5月2日木曜日

体重測定♪ ~2013年5月~

今日から5月!(もう日付変わったから2日ですけど(^^;)
風が冷たくてちょっと肌寒い1日でしたけど、みなさん、風邪などひかれてないですか?

さて、早速5月の体重測定の結果発表を(^^)

まずはホレイショ♪ 
570g! (先月560g)
10g増えてますが、相変わらず安定してます(^^)
お散歩の時も、常に身軽で素早いし、牧草もよく食べてくれるし、問題ないですね(#^^#)

お次はつばめ♪
526g! (先月510.5g)
最近、ちょっと大きくなってきたかなぁ~と思ってたんですが、めでたく15.5g増加(^^)
1月に闘病を経験した子とは思えないくらい、毎日元気に過ごしてます(#^^#)
1歳になってもまだまだ成長中のつばめです♪

そして、みずほ♪
599.5g! (先月593g)
こちらは6.5g増加、600g台が目前ですね(^^;
みずほも牧草モリモリ食べて、本当に毎日元気に過ごしてます(^^)
特にオーツヘイの太い茎の部分が大好きで、片手に持ってパリパリととても美味しそうに食べるんですよ(#^^#)
みずほの方は本当にもう安定してきましたね♪
この調子で元気にこれからの季節、乗り越えてくれればと思ってます(^^)

それでは、最後にリラ♪
ペレットの量を少し減らして、先月1ヶ月間、牧草を少しでも多く食べてもらえるようにちょっと工夫してきましたが.....
812~815.5g! (先月812g)
あれれ!? デジタル表示がリラが動いた為、微妙に変化して大体このくらいの数字(^^;
『それが何か!?』
ちょこっと増えてますね~(^。^; 
というか、まあ先月とそんなに変わらない感じですね(^^;
急激に減らそうなんて身体に悪い事は考えてないので、大きく増えなかった分良しとして、長い目で見ていきたいと思ってます(^^)
『元気なんだからいいじゃない♪』
本人は至って元気に過ごしてますので♪

それでは、このコーナーではすっかり恒例となったリラの動画をお届け!(笑)
先日、じっと動かないリラの様子をご紹介しましたが、今回はリラ、走ります(#^^#)

これから次第に気温が上がってきて、またあの厄介な蒸し暑い季節がやってきますね(><)
みなさんの可愛い家族達はもちろん、みなさんも体調崩されないようにご自愛くださいね(^^)
ではまた6月の結果をお楽しみに~♪
『またね~♪』


15 件のコメント:

  1. こんばんは!
    唯一の健康のめやす
    体重測定ちょっと、どきどきですね^-^

    体重が減ってきた時に効果のあったと思われる食べ物ってありますか?


    今イタリアのペットメーカーの出してるケージを購入するかどうか
    考え中です^-^

    ケージの床の部分は金網はやめにして
    いろいろありますが 木材とマットでうまく構成してあげたいのですが
    いろいろあーでもないこーでもないとやっております

    明日5/3からまた4日間お休みなのでなにか閃くかな?


    ではでは^-^



    返信削除
    返信
    1. mariko takahashi さんへ
      こんばんは(*^^*)
      特に体重を減らそうとした事が今までなかったので、これと言って効果ある食べ物ってのはわからないんですが、やはり小麦などを使ったものは減らすもしくはあげないようにして、牧草や葉系のカルシウム少ない物を選んでいるぐらいです(^_^;)
      イタリア、ferplast社ですか?
      我が家はそこのうさぎさんやモルさん用の幅1.2メートルぐらいのケージをつばめとみずほのケージにしてますよ(^.^)

      削除
    2. おはようございます^-^

      はい

      ferplast社のCincilla KD

      w80×D50×H80

      COD:570375 17

      ウッドロフト・ドリンキー・砂遊び用箱付きです 同じかな?
      お使いのものはいかがですか?

      今日から4日間GW後半で

      すこしずつ話しかけたりして
      なかよくなれたらなと思っています。
      今度の子はわたしが鼻をすり合わせて挨拶すると、
      鼻をぺろぺろなめてきたりします

      かなり可愛がられていたかな^-^
      5年間お店にいったときに話しかけたり息を吹きかけて遊んでいたのが
      効いてるのかもしれません

      Mikiさんのポストいろんな面でとても参考になります
      ありがとうございます

      あ、うちのこは

      ホレイショくん似のチェコから来た子は
      最高時504g
      現在430gぐらいです

      体重は減りましたが食欲旺盛でお水もよく飲みます

      こんどの子は
      510gで

      牧草もお水も控えめです
      まだいろいろ遠慮しているのかな?

      教えていただいた葉っぱ、試してみますね!^-^











      削除
  2. みんな体重安定していて安心ですね~。
    でも、皆ビミョーにアップしているのが( ̄m ̄〃)!だったりして。(笑)
    なぁんて、長らくダイエットさせてる飼い主に言われたくないかもしれませんが、
    なんと!ティノくんも300グラムを切りました!!
    5月6月は温湿度管理がいちばんやっかいな季節ですね。
    お互い、そして国内のチンチラちゃんたちが元気に夏を乗り切れますように願ってやみません。

    返信削除
    返信
    1. hamori☆さんへ
      ティノ君も…何か秘訣があったらぜひぜひ教えてくださいね(*^^*)
      男性群はあまり心配してないんですが、リラはやはり高いところにジャンプするのとかが重そうで(^_^;)
      足にも負担かかりそうだし、無理なく減らしてあげれたら…と思ってます(^.^)
      そうですね、夏は毎年毎日祈るような気持ちです(^_^;)

      削除
  3. み~たさん、こんばんは。
    恒例の体重測定ですね☆
    リラちゃんのダイエット計画もあり、とても楽しみにしていました(*^_^*)

    ダイエットは順調に進んでいますね!
    ちいさな動物ですから、いきなりの大幅増減はいのちを危険にさらすことになりますものね。

    おいしそうにご飯をたべる姿を拝見していると、
    そのままのリラちゃんでいいよ☆ と思えます(*^^)
    よく食べ、よく遊び、よく寝ることが1番ですね♪

    返信削除
    返信
    1. オーナー2号さんへ
      こんばんは(*^^*)
      リラ…増えなかった分良かったのか…特にお医者様から指摘されたわけではないので、あまり無理にはさせたくないですけど、ジャンプの時に重そうなのはやはりチンチラとしてはよろしくないかと思い…(^o^;)
      ここ2日ぐらいは何故かリラはよく走るので、本人も何らか決意したのか…と勝手に思ってます(笑)

      削除
  4. みんな元気に体重安定していますね♪
    ホレイショくんはいっつもベスト体重をキープしていてすごい!!
    つばめちゃんも本当に闘病中は心配したけれど、元気いっぱい(*^_^*)
    みずほちゃんもまだまだ成長期ですね~。
    やっぱりチンチラ巨大軍団の体調はリラちゃんですね☆
    チンチラの平均体重は~とは言うけれど、その体重が安定しているのなら
    それがその子のベスト体重なんでしょうね。
    毎月、体重測定の時はドキドキしてしまいます。
    みずほちゃん、太い茎の部分が好きだなんて偉いですね!!
    みんな元気いっぱいで嬉しいデス♡

    返信削除
    返信
    1. こまめ&チロルさんへ
      ありがとうございます(*^^*)
      みずほは本当にリラの子とは思えないくらい太い茎をパキパキ食べるんですよ~♪
      すぐにお腹の調子を崩す子なので、繊維たっぷりなのを好んでくれるのは嬉しいです(^.^)
      リラ…やっぱりどこかでうさぎさんの血が混じってるのでは…と本気で思うくらいおっきいし、動きもそんな感じです(^^;
      とりあえずボチボチと、増えないように見守っていきたいと思ってます(^o^;)

      削除
  5. こんにちは!!
    皆さん 大きくていらっしゃる(笑)

    リラちゃんは何と ジロさんの倍!!
    何か 肝っ玉かあさん みたいな(笑)

    暑くなるぞ~と思って半そでで転寝してたらくしゃみで眼が覚めました(笑)
    とはいえ 酷暑の夏はすぐそばに!!

    寒くても 魚が釣れてチンチラさんの心配しなくて良い冬が好きです(笑)

    返信削除
    返信
    1. matkpopo さんへ
      つばめとホレイショは見た目はちっさいんですけどね~(^-^)
      ジロさんにリラの分、少し分けてあげたら良いかしら(笑)
      私も梅雨と夏は大の苦手です(>_<)
      寒くても冬が良いです(^o^;)

      削除
  6. 家族全員安定していますね~。
    みずほちゃんもつばめちゃんも順調で
    安心ですね♪ リラちゃん、華麗に走ってる~。
    シフォンも体重こまめに計らないと(^^;;

    返信削除
    返信
    1. Belly さんへ
      おかげさまで安定してきています(^.^)
      リラは動画にもあったように、最近よく走ってます(^^)v
      本人も何か自覚したのでしょうか(笑)

      削除
  7. リラちゃん、おひざを乗り越え走ってますね(´∀`)
    たっちもしてるーーーっ、かわゆいっっっ(ノω`*)

    返信削除
    返信
    1. かにこさんへ
      ありがとうございます(^.^)
      膝に乗ってくる度に『ズシッ!』と来ます(^o^;)
      まあ、その重みを感じられるのも妙に喜びだったりします(*^^*)

      削除