2013年4月21日日曜日

チンチラTシャツ♪


昨日、今日と冷たい風が吹いてちょっと肌寒い....
我が家のチンチラファミリーはとても心地よさげに過ごしてます(^^)
Mizuho(left) & Tsubame

さて、まず今日は可愛いTシャツのご紹介♪

先日、このブログにコメントをくださった、TOKOさんのweb shop、『chinchilland』さんで購入した可愛いチンチラTシャツです(#^^#)(画像ではわかりにくいですが、とっても綺麗なピンクとグリーン♪)

ね、ね、可愛いでしょ~♪
色もとっても綺麗だし、何よりチンチラのイラストが本当に素敵(^^)
私はプライベートではジーンズを穿く事がほとんどなので、この夏はそれに合わせてこのTシャツが大活躍しそうです(#^^#)

Tシャツ以外にも、『chinchilland』さんにはチンチラちゃんの可愛い雑貨がいっぱい♪
興味ある方はぜひぜひのぞいてみてくださいね(^^) → チンチラと動物のオリジナルグッズ製造販売 Chinchilland

日本では、うさぎさんの雑貨や用品はかなりあるけど、まだまだマイナーなチンチラちゃんの雑貨とかってなかなかないですよね(^^;
以前に比べるとちょっと知名度あがったけれど、それでもやっぱり『チンチラ飼ってます。猫じゃないですよ。』という説明が必要な事が多いし、用品もうさぎさん用を使っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?(ご自分で作られる方もいらっしゃいますが♪)
猫じゃないよ!

そんな日本と比べて、ヨーロッパやアメリカなどではチンチラちゃんの雑貨や用品、結構多いみたいなんです(^^)
例えばこちら →pet chinchilla toys
気候の関係で、日本より飼いやすい環境の地域が多いからなのかわかりませんが、たとえばカナダなどでは『小学校高学年の子が飼いやすいペット』としてチンチラちゃんがあげられてるらしいのです。
日本では5月位~9月位までエアコン必須!
チンチラ専用フードも海外の物が多い事から見ても、チンチラちゃんが比較的メジャーなのがなんとなくわかりますよね。

でも...その分、ネグレクトや虐待などで保護されるチンチラちゃんも結構いるようです...
facebookを始めて知った事実ですが、日本でうさぎさん達の保護活動をされている方々がいるように、チンチラちゃんの保護活動をされてる非営利団体の方々が海外にはいらっしゃいます。(もちろん、うさぎさん達なども...)
法律による規制などは国によって違いますが、最終的には私達人間ひとりひとりのモラルの問題なのかな...
『僕らの仲間がみんな幸せならいいなぁ..』

ぺット産業が盛んな現在の日本、チンチラちゃんはマイナーなままでいいのかも...と思ったりします。

さて、ここらでファミリーの近況(^^)

つばめは相変わらず毎日リビングへ脱走(><)
ジャンプ力もどんどんハイレベルになってます(^^;
Tsubame
みずほはやっぱり一人で静かに遊んでるけど、ここ数日は脱走に以前より関心を持ってるみたい(^。^;
Mizuho

そしてホレイショとリラ、こちらもマイペースで元気♪
Horatio
Lira
今日はそんな二人の動画をご紹介(^^)
まずはホレイショ♪
相変わらず素早くて、カメラがちっとも追いつきません(^^;

そしてリラ、こちらはホレイショと正反対で、動画なのにほとんど動きません(^。^;

最後に、九州電力管内にお住まいの方、5月から電気料金値上がりしますが、チンチラちゃんはじめ、うさぎさん達など、暑さに弱い子達に我慢をさせないでくださいね!
チンチラちゃんは室温27℃で熱中症になり、命を落とします!!
お耳が赤くなってたら『暑い』のサイン。
人間の都合で罪の無い家族を苦しめるような事は絶対にしないでくださいね(_)
『温度、湿度管理をよろしくね!』

10 件のコメント:

  1. 関西電力も値上げされます。。。
    でも我が子も為なら電気代は仕方なし!!!
    昨日、今日はちょっと寒かったですが先日は
    お耳が赤くなりかけていたのでエアコンON!
    え?もうなの?って感じですが、気温の変動があるこの4月は
    かえって調節が難しいですね。

    そのTシャツ手を出したくてウズウズしているのです。
    以前からショップをうろつきまくっているのですが
    やはりチンチラグッズは欲しい(*^_^*)
    カラーも可愛いので夏場は活躍しそうだし
    買っちゃおうかな~どうしようかな~(笑)

    みずほちゃんもリビングへ行きたいんだねー。
    でもみ~たさんを困らせちゃうかなって迷ってるのかな?
    ホレイショくんもリラちゃんもみずほちゃんもつばめちゃんも
    それぞれの動きがあって面白いですね。

    はい!我が家も温度管理しっかり頑張ります!!!!!

    返信削除
    返信
    1. こまめ&チロルさんへ
      そうそう、しかも関西の方が値上げ幅が大きかったような…こちらは結局6.5%かなんかそのぐらいになったので(^^;
      うちはどうやらみずほが一番暑さに弱いみたい(すぐお腹の調子に影響するみたい)なので、より慎重に管理したいと思ってます(^.^)
      毛や砂などでエアコン内部の汚れもひどいようなので、業者にクリーニングお願いしました(^o^;)
      Tシャツ、良いですよ~(*^^*)
      買っちゃえ、買っちゃえ~\(^^)/

      削除
  2. Belly2013年4月22日 10:46

    chinchillandのTOKOさんとは、
    昔はコメントのやり取りをしていましたが
    最近はちょっと間があいてました~。
    とはいえ、新作などはこっそりチェックしてましたが(^-^)
    夏に向けて、明るいパステルカラーのTシャツは
    いいですね~さりげなくチンチラちゃんがいるのもv(=∩_∩=)
    ジーパンに似合いそうです♪
    昔から明るい色が似合わず、白黒ばかりなので、
    こういうカラーを着こなせる方が羨ましい~。

    いよいよ夏がきますね。こちら東北電力も値上げ申請されて
    認可された場合、11.41%の増加になります(泣
    でも自分の遊び、食費などの金額など考えると、諭吉1枚分+でも
    全然払える金額・・今年もしっかり冷房かけていきます。
    とはいえ・・・こちらはまだまだ暖房の方が多そうです。

    活発に動くホレ君に対して、リラちゃ~ん、銅像さんですか?(笑

    返信削除
    返信
    1. Bellyさんへ
      そうなんですよ、日頃のちょっとした事節約すれば電気代って払えるものです。
      何より命がかかってますからね、値上げになったからといってエアコン付けないわけにはいきませんから(^^)
      リラ、動かないでしょ(笑)
      とってもマイペースな子です(*^^*)

      削除
  3. み~たさん、こんばんは。
    リビングルームが30度越えでも、チンちゃんのお部屋はキンキンに冷やしていたいオーナー2号でございます。笑

    震災後の夏は本当に不安でした。
    うちのエリアが計画停電になった場合のことで頭がいっぱいで、
    自宅の屋根にパネルを乗せようかしら、
    日産リーフを買おうかしたら(蓄電できる)、
    引っ越そうかしら、と悩みました。

    本来生活している環境ではない日本に来てくれているのですから
    、環境を整えてあげるのは当然のことですものね☆
    み~たさんのお考えに大賛成です(*^^)v

    チンチラちゃんTシャツステキです☆☆
    み~たさんがおっしゃるように、チンチラちゃんのグッズはまだまだ少ないですよね…
    チンチラちゃんのグッズなら、なんでも欲しいのに…笑

    返信削除
    返信
    1. オーナー2号さんへ
      こんばんは(^.^)
      九州も昨年は計画停電のグループ分けもあって、本当に不安でしたからお気持ちわかります(^_^;)
      幸い、我が家のところは対象外区域だったんですが、火力がトラブル起こしたりして突然停電になったらどうしようかとヒヤヒヤでした(^_^;)
      チンチラ雑貨が日本にも沢山あったら…きっとお互い部屋中にグッズが揃う事でしょうね(笑)

      削除
  4. こんにちは!
    この程はTシャツをお買い上げくださりありがとうございました!
    気に入ってブログにて取り上げて頂き嬉しいです\(^O^)/
    細々とやってるショップですので、種類や数量が少なく
    1個あたりの価格が高くなってしまって申し訳無いです・・・。

    やっぱりチンチラ飼いさんのブログを読ませて頂くと
    もう一度一緒にくらしたいなぁ〜ってつくづく思いますね
    旦那は部屋の片付けが終わったら飼っても良いよ!って
    言ってくれてるので、今年は飼育場所を確保して
    お迎えできればと思っています。

    ラクシュンがいた時には湿度や気温をかなり気にしてましたね
    もう、電気代とか考えてなかったですσ(^◇^;)
    やっぱり命ですから良い環境で育てたいですよね〜

    返信削除
    返信
    1. TOKOさんへ
      こちらこそお世話になりました(*^^*)
      大量生産じゃない、貴重なものだからこそ余計に魅力的だと思いますよ(^.^)
      Tシャツに関しては『チンチラ載ってるのにこのお値段♪』って、何だかお得に感じましたから(笑)
      そう、請求書の数字見ても『まあ、電気代、このくらいよね』って感じで『代わりに冬は使わないから年間通したら普通ときっと一緒』とか思ってます(^.^)
      命には替えられないですからね(*^^*)

      削除
  5. 素敵な Tシャツですね~!!

    当方は 素敵なのは着なくて仕舞い込む性格なので飾りになりそうです(笑)

    ホレ君 何か滑り落ちたりしていますが 思わずジロさんかと(笑)

    夏の電気代 大丈夫で御座います。
    とうちゃんの小遣いにしわ寄せが来るだけで御座います(泣)

    返信削除
    返信
    1. matkpopo さんへ
      私も着るのが勿体なくて飾ってしまう派なんですけどね、どちらかというと(笑)
      あ、ホレイショ落ちたのわかりました!?
      なんか慌てて上に上がろうとしたらしく、いつもなら軽くジャンプして乗るのになぜか滑り落ちて、恥ずかしかったのか隠れてしまいました(^_^;)
      やはりジロさんとはご縁があるのかもですねo(^o^)o

      削除