2013年4月6日土曜日

つばめとみずほ♪

今日は全国的に荒れ模様の天気という事でしたが、今のところ、熊本市内はそこまで荒れてないような...

さて、我が家のつばめとみずほはご存知のように双子ちゃん♪
体格はみずほの方が大きいけど、パッと見た目は見分けつかないくらいそっくり(^^)
みずほ(Mizuho)
つばめ (Tsubame) 
私自身、先日撮った写真を見て、どっちがどっちかわからなくなるくらい(^^;

でも、この二人、性格は全然違うんです!

つばめはとにかく直情型(^^;
思ったままに行動し、感情もストレートにぶつけてきます。
つばめ (Tsubame)
思い通りにならないとすぐに鳴くし、表情も『ムスっ(--)』っとした状態になりますw
そしてとにかくいたずら三昧(^。^;
ティッシュや柱などをかじるのは日常茶飯事。
最近ではチンチラ部屋の柵を乗り越えて、隣のリビングルームや廊下などへ脱走もするようになりました(^^;
只今脱走計画中♪
幸い、つばめは抱っこOKな子なので、追いかけた後抱き上げて連れて戻れますが(^^;
つばめの駄々っ子、いたずらっ子ぶりには本当に困ってしまいます(^。^;
連れ戻されてムスっとするつばめ(^^;

対してみずほはあんまり表に感情を出さない感じ。
ちっちゃい頃からみずほは大人しくて、たまに『具合悪いんじゃないだろうか...』と心配になるくらい(^^;
みずほ (Mizuho)
ケージの扉を開けて欲しい時以外は、そんなに激しいアピールもしません。(その代わり、ケージのかどっこでジィ~っとこちらを見張ってる事はありますw)
いたずらも、色々かじったりはするけど、つばめほど激しくはないし、お散歩中もホレイショやリラのケージのそばで静かに遊んだり、牧草置き場に隠れたりという事が多いのです。
ごろ寝ソファーで遊ぶみずほ♪
脱走も、興味はあるんだろうけど、『あれはきっと良くない事だから...』という感じでしようとしません。
みずほはつばめと違って抱っこが苦手な方なので、脱走しないのは実際助かってます(^^;
あっちに行ってみたいけど...

つばめがあまりにやんちゃなので、どうしてもつばめを構う時間の方が多くなります。
結石で治療中だった時も、お薬飲ませる為に抱っこしたり、様子をみたりと、自然とつばめに構う時間の方が多くなってました。

だからといって、みずほは拗ねて悪い事したり、不平不満を言ったりしません。(言われたらビックリしますけどw)
あくまでも自分のペースで穏やかに過ごしてます。
みずほ (Mizuho)

でも、最近思ったのですが、実はみずほは寂しがり屋で甘えん坊なんじゃないかと...

つばめのいたずらや脱走を阻止しながら、ふとみずほの方を見ると、静かにジィ~っとこちらを見てます。
『みずほ、どうしたの?』と聞くと、ちょこちょこっと走って隠れてしまいます。
でもまた、しばらくすると出てきてまたジィ~っとこちらを見てます。

我が家ではつばめがお散歩終えてケージに戻る時、使わなくなったフルハウスの中に入って、まるでゴンドラのようにケージの入り口まで運び、ケージに帰るという習慣が出来てます。(つばめが自らフルハウスに入って、連れて帰ってもらうのを待ってるんですw)
自分でおうちに帰る時もあるよ♪by Tsubame

みずほはどちらかというと、自分で戻る方なんですが、先日、遠巻きに私をジィ~っと見てた時に、『みずほ、おうち帰ろうか(^^)ほら、おいで♪』と声をかけてフルハウスをそ~っと近付けてみたとこ
ろ、ピョコピョコっと嬉しそうに中に入ってきたのです(#^^#)
私が勝手にそう思ってるだけかもしれないけど、でも、次の日も、その次の日も、やっぱりフルハウス持って声かけるとピョコピョコ嬉しそうに入ってきます。

いつも落ち着いて、マイペースで、そしておりこうさんだから、どうしても手のかかるつばめに声をかける回数が多くなってしまってたけど...

どんなにおりこうさんでも、みずほもまだ1歳になったばかりだもんね。
みずほだって甘えたりわがまま言ったりしたい事あるはずだもんね(#^^#)
名前を呼ぶ回数が少なくなっててごめんね、みずほ(_)

今はお散歩タイムでは『つばめっ!』『みずほ~♪』と、必ず交互に名前を呼んで、それぞれと目を合わせるようにしてます(^^)

そっくりだけど、全然違う二人、でもどっちもまだ1歳で甘えん坊(#^^#)
本当に可愛い双子ちゃん達♪

今日はそんなつばめとみずほの動画を(^^)
ケージの掃除が終わって、お散歩も終了の時間なんですが、『もうちょっと遊びたい~!』という想いが溢れてる動画ですw

たまに喧嘩(というか揉め事!?)もするけど、なんのかんのでとても仲良しなつばめとみずほ(^^)
二人がそれぞれ心地よく過ごしていけるように、私も日々学んでいかないといけないなぁ~と心から感じる今日この頃です(#^^#)








10 件のコメント:

  1. そうですか
    みずほちゃん、本当はボクも参加したいなあ~参加する~と思っていたのかもしれませんね 割り込んできたりせず、つばめちゃんのポジションをじっと見てるところが双子のちんちらの兄弟らしくて泣かせる!
    そう思っていても、ほんとうは上手く甘えられないだけなのかもしれませんね

    不思議です
    それに気づいてあげられるひとのいるところに
    ちんちらはやって来るのですね

    そしていいときも、わるいときも、家族の一員としてその素晴らしい力を発揮してくれます。

    あ、
    うちも最近台所に脱走して、それからとっても出たがりますが
    前、
    飼い主の女の方が気が付かないうちに、お風呂で溺れて死んでいたちんちらの記事を読んだことがあって、そういうことにならないようにお風呂は水を抜いておくようにしています。
    春が来たことも関係してるのかもしれませんが、脱走づいたときは要注意と家族で気をつけています

    これは自分に言い聞かせるつもりで書きました=^-^=

    返信削除
    返信
    1. mariko takahashi さんへ
      そうなんですよね~。
      うちの場合、浴室方面へのドアは閉めておくのですが、リビングはどうしてもコード類が多少あるので、それが心配で(^^;
      そこへ行き着く前に抱っこして『もう、悪い子っ♪』とか言いながらおしりを軽くポンポンして連れて帰ってます(^o^;)
      みずほ、本当に控えめな子で…でも抱っこされた時のキック力は半端なく強いですw(^o^;)

      削除
  2. みずほちゃん、本当は甘えたかったんですねー。
    でも、どうやって甘えていいかわからなかったのかな??
    み~たさんに名前を呼んでもらって嬉しかったんですね!!!
    つばめちゃんみたいにゴンドラに乗りたかったんだね(*^_^*)
    会話はできないけれど、心が通じたみたいで嬉しいですよね。

    返信削除
    返信
    1. こまめ&チロルさんへ
      みずほ、警戒心が強い子なんだろうなぁとか思って、いつもソッとしとこうなんて思ってたんですけど、きっとずっとああやって見てたのかもなぁと思うと、悪い事したなぁと思ってしまいます(^^;
      つばめがねぇ、旦那が帰って来るとおりこうさんになるんですよっ(-_-;)
      私だけだとやりたい放題で(^_^;)
      ナメられてるんですかね(笑)

      削除
  3. 最初の方のコメント!! お風呂で亡くなるなんて悲しすぎます。
    お散歩時の脱走は要注意ですね。

    家も スライド扉 引き戸共ほんの少しの隙間があれば脱走してくれます。
    お一人様でも大変なのに大家族ではなおさら.....
    平等に満遍なく お声がけ!! お疲れ様です。

    家は一人っ子なので先日もアルファルファやらトロピカルフルーツ砂等
    を仕入れて帰ったら
    「なんで ジロのものばっかり!!」
    と子供が口を尖らせて怒っておりました(滝汗)


    返信削除
    返信
    1. matkpopo さんへ
      アハハ、どうしても我がチラ達の物が優先になりますよね~(*^^*)
      うちもなんのかんので一番色々買ってるのはホレイショ達の物ですからw
      つばめ、昨日も何度か脱走して、楽しそうにチョコチョコ走って散策してましたよ(^o^;)
      みずほもちょっぴり興味あるみたいですから、要注意です(^o^;)

      削除
  4. みずほちゃん、甘えたいけど、
    どうしたらいいのかわからなかったのかな?
    積極的なつばめちゃんが隣にいる分、気後れ
    しちゃうんでしょうね。でも大丈夫。
    その気持ちに気づいてくれるママがちゃんと隣で
    見てくれているからね。
    これって、人間の兄弟でも一緒ですよね。
    性格もそれぞれ違うから、ついアピールが強い子に
    手をかけちゃって、ほかの子に寂しい思いをさせてしまう。

    我が家もBellがいつも私の傍にいるので、つい手をかけて
    しまいます。多頭飼いするときには、こういうところも
    きちんと見てあげないといけないですね。
    気づかせてくれてありがとう。

    返信削除
    返信
    1. Belly さんへ
      思えばみずほって、ちっちゃい時からポツンと一人でいて、何かとリラにピッタリくっついてるつばめをじっと見てる感じだったんですよ(^_^;)
      だからと言ってつばめに意地悪したりもしないし…本当に優しい子なんだろうなぁと思います。
      ホレイショに似たんだろうと思います、性格は(^.^)
      ホレイショの方が長く生きてる分、アピールは上手にできるけど(^-^)
      みずほもそのうち器用に感情表現できるようになるかなぁ!?

      削除
  5. みずほちゃん、たくさん甘えたかったんやね
    うー、可愛すぎですよ
    寂しがりで甘えん坊、もっとかまってほしいんだよね
    表現するのが照れくさいんだよね
    たくさん言っていいんだよー

    返信削除
    返信
    1. かにこさんへ
      大人しくておりこうさんっと思って、気づいてあげるのが遅くなってしまい、みずほには申し訳なかったなぁと反省してます(>_<)
      みずほはつばめと比べると、お腹の調子を崩しやすいんですけど、これはひょっとしたらみずほがとっても繊細な子っていう表れなのかなぁと思います。
      同じ種類の動物でも本当に性格がそれぞれですよね。
      言葉は通じないかもだけど、これからしっかりとそれぞれと向き合って理解を深めていけたらと思ってます(^.^)

      削除