2013年4月30日火曜日

つばめ、拗ねる!? ~一家の近況~

4月もいよいよ終わり。ゴールデンウィークも前半終了ですね(^^)
といっても、私の仕事はあんまり関係ないので、いつも通りに仕事してます(^^;

さて、今日は一家の近況を♪

まずはリビングルーム、及びその外の部屋への冒険がすっかり日課になったつばめ(^^;
Google+の方ですでにちょこっと触れたのですが、数日前、その日、数回の冒険を繰り返していたつばめを抱っこして、部屋に連れて戻った時の事...
こちらは別の日の拗ねたつばめ
ただ頭ごなしに『ダメ!』と言うのはいけないかなぁ~と思い、抱っこしながら、どうして一人で他のお部屋で遊ぶのが良くない事なのかを、ゆっくりと優しくつばめに説明しながらお部屋に戻ったのです。
抱っこされてる間、つばめはちょっぴり『シュンっ(;;)』とした表情で大人しく話を聞いていたのですが(多分w)、お部屋でつばめを降ろすやいなや、つばめは『キュンキュン』と鳴きながら、一目散にケージの中にあるトトロハウスの中にもぐりこんで行きました(^^;

その時の写真がこちら♪

中が真っ暗に見えますが、つばめが拗ねてふて寝してます(^^;

たまに私の方をチラッと見ながら、目が合うとまたふて寝w

しばらくして、機嫌が直ったのか、また外へ出ていきました(^^)

トトロの上にいるのはみずほ♪
実はみずほは、つばめが拗ねてトトロに入ってしまった直後に心配して様子を見に来たんです(#^^#)
みずほは相変わらず控えめで、そしてとても優しい子です(^^)
『僕、褒められちゃった(#^^#)』

そして性格全然違うけど、二人はとっても仲良し♪
最近は一緒に遊んでる様子を写真におさめる事が出来る機会が増えました(^^)

次回は動画でお届け出来たら良いなぁ(#^^#)

さて、お次はリラ♪
現在ペレットの量をちょっと減らしてダイエット中(^^;
もうすぐ体重測定の日、結果の方はどうかな~!?

そんなリラは相変わらず旦那のマッサージが大好き♪
本当に気持ちよさそうな表情を見せてくれます(^^)

先日は旦那に付き添われながら、リビングなどをゆったりと散策しました♪
よほど楽しかったのでしょう、以来、毎日冒険のおねだりをするようになりました(^^;
やっぱりこの子達にはもっと広いお部屋の方が楽しいんでしょうね(^。^;
もっと自由に安全に、広々と遊べるようにちょっと色々考え中です(^^)

さて、最後は一家の主、ホレイショ♪
相変わらずメリハリのある暮らしで、お散歩の時間もいつも通りに思いっきり走り回ってます(^^)
最近は発情期なのか...ケージに戻った後、『ミャ~♪』と、まるで猫さんみたいな声を出してはリラのケージの方を眺めてます(^^;
以前はたまに鳴く程度だったのに、ここのところは毎晩『ミャ~♪』と言ってます(^。^;

では今日はそんなホレイショの動画をお届け(^^)
お散歩中に入りたての牧草をつまみ食いするホレイショです(#^^#)

それでは、次回更新は5月1日...か2日!
リラのダイエットは成功するのか...結果をお楽しみに(^^)
『来月もよろしくね♪』

10 件のコメント:

  1. つばめちゃん、拗ねちゃったんですね。
    み~たさんのお話をちゃんと聞いていい子!
    私は先日のソニアちゃんのカウンセリングで、「チンチラって全然反省がない」と言って「決めつけちゃダメ」と先生に注意されたくらい、誰かさんは反省の色を見せません。orz
    そしてみずほちゃん、相変わらず優しい子ですねー。
    兄弟っていいなぁと羨ましく思います。
    そう言えば、加奈ちゃんは何か月ぶりかで700グラムを切りました。\(*T▽T*)/
    リラちゃんもダイエットの効果が出ているといいですね。
    ホレくん、換毛中ですねー。
    腰の辺りのポワポワした毛を見ると抜きたくてうずうずしちゃいます。
    み~たさん、連休中もお仕事なんですね。
    お疲れ様です。<(_ _)>
    私は仕事が一段落したら気が抜けて風邪をひいてしまい、喘息が出ちゃったので今日は出勤の予定が休むことにしました。
    み~たさんも疲れが出ないようご自愛くださいね。

    返信削除
    返信
    1. hamori☆さんへ
      喘息の方は大丈夫ですか?
      どうかゆっくり休んでくださいね(*^^*)
      つばめ、この時は話を聞いてその後大人しくしてましたが、翌日にはそんな事はすっかり忘れたかのように、冒険を繰り返してました(笑)
      冒険自体は良いんですけどね、テレビ裏とかまだ対策が間に合ってないので、一人で行かせるのは危なくて(^^;
      色々考えてあげなきゃだなぁと思います(^-^)
      ええっ!加奈ちゃん、体重減ったんですか!?
      リラも健康と怪我予防のために頑張らなきゃですね~(^^;

      削除
  2. つばめちゃん、新しい遊び場を覚えちゃったら
    行きたくなっちゃいますよね。
    でもみ~たさんがきちんとお話したから
    つまんな~いってすねながらも、つばめ
    ちゃんのためだって、わかってくれたと思いますよ!!
    トトロハウスに引きこもっちゃうつばめちゃん
    可愛いですね~♪ そしてそんなつばめちゃんを心配する
    みずほちゃんは、本当に優しい子!!
    このまま兄弟なかよく、育っていって欲しいです。
    リラちゃんのダイエット成果気になりますね~。
    我家もシフォンにおでぶ疑惑が・・・
    最近おなかがぽよぽよしているので、リラちゃんを見習って
    ダイエットに入らないと・・・
    ホレ君、発情期に入りましたか~みゃーってリラちゃんを
    呼んでいるんですね。。リラちゃんの反応はどうなんだろう?
    牧草、こちらの器でたべて、あちらの器でたべて。。確かに
    つまみ食いだ(笑

    返信削除
    返信
    1. Belly さんへ
      つばめ、翌日には拗ねた事などすっかり忘れたかのように、日々冒険繰り返してます(^^;
      こちらが一緒についていける時は危ない場所も避ける事が出来るので良いのですが、ケージの掃除中だとそうも行かず…しかもみずほは取り残されてるし(^^;
      ホレイショ、贅沢な食べ方ですよね(笑)
      つまみ食いは構わないんですけど、必ず牧草を散らしていくので、ちょっと困ります(^o^;)

      削除
  3. いつも可愛い画像と動画ありがとうーーーっ
    みんな可愛いよーん゚+ラビュ★☆(*≧з)(ε≦*)☆★ラビュ+゚
    ミャーと鳴くのですね、恋しいのかな、呼んでいるんですね

    返信削除
    返信
    1. かにこさんへ
      ありがとうございます(*^^*)
      本当に『ミャ~♪』って言うんです(^o^;)
      リラは挨拶を返すこともあれば、全く知らんぷりの時も…
      ホレイショは本当に一途な子です(^.^)

      削除
  4. ジロさんは 気が向いたらケージのウッドハウスにスルッと入りますが
    お説教されてもまだ未練があるとステージで踏ん張ります(笑)

    「みゃ~!!」はジロさんも一時期良く叫んでましたがお散歩中に悪さをして
    捕まりそうになると 抗議で訴える時でした。
    やはり 訴える事があると叫ぶのでしょうか?

    牧草はそのように召し上がるのですね~。 ジロさんは選んで食べます。
    『ちぎっては投げ ちぎっては投げ』を繰り返します。(汗)

    返信削除
    返信
    1. matkpopo さんへ
      ステージで踏ん張るジロさん、思わず想像してしまいました(笑)
      やっぱりミャ~って言ってましたか(^^;
      ホレイショは最初の頃はブブブしか言ってなかったのに、人間と暮らすうちにレパートリーが増えたようです(笑)
      牧草をちぎっては投げ…ホレイショも気に入らない時は同じようにしますよ(^o^;)

      削除
  5. み~たさん、こんばんは。
    つばめくん、拗ねちゃったんですね。
    つばめくんには申し訳ないですが、ふて寝する姿もかわいいな~と感じてしまいました(*^_^*)

    みずほくん、とっても優しい男の子ですね☆
    つばめくんのことをすごく気にしている様子が伝わりました(>_<)
    これからも仲良しでいてね♪

    返信削除
    返信
    1. オーナー2号さんへ
      大丈夫です(^.^)私もふて寝するつばめを見て大笑いしましたから(笑)
      みずほ、こういう優しさを持つ反面、おやつ争いになるとつばめを時に突き飛ばすという、怖い面も持ってる子です(^_^;)
      あとでつばめにごめんねって言いにいきますけどね(*^^*)
      なんのかんのでやっぱり仲良しみたいです♪

      削除