2013年4月25日木曜日

リラとつばめの抱っこ撮影会!?

4月ももうすぐ終わりですね~(^^;
こちら九州では、早ければ5月下旬ぐらいから雨の季節になる事が多く、チンチラと暮らす我が家はエアコン必須!!
『湿気と暑いのは苦手なんだ...』
そこで今日は業者さんにエアコンクリーニングに来ていただきました(^^)
我が子達の毛やら砂やら吸い込んでますからね~、ヘドロのような汚れが沢山洗い流されてピカピカになりました♪
我が家はD社にお願いして、料金は12400円(1台)と他社よりちょっと高めだったのですが、高圧洗浄でしっかりお掃除していただいて、コインパーキングに駐車されて来られたにも関わらず、駐車料金の請求はなし!
対応もとても良かったので、また次回もこちらにと考えてます。
皆さんにもプロによるエアコンクリーニング、お勧めですよ(^^)

と、前置きが長くなりましたが(^^;

みなさんのお宅のチンチラちゃん達は抱っこ好きですか!?
『え!?抱っこ?』

うさぎさんやモルモットさん、そしてチンチラちゃんなどなど、小動物さん達って抱っこ苦手な子多いですよね(^^;
チンチラの場合だとやはり『抱っこ』 = 『捕獲される』のイメージが強いのかなぁ....

我が家の場合、まずホレイショはとにかく抱っこが嫌いです(^。^;
『僕は抱っこされるの嫌いだもん..』
抱っこしようとすると、『ニャッ!!』と、まるで猫さんのような声を出してあっという間に走り去ります(^^:
『抱っこはお断り!』
以前、ホレイショが軽い怪我をしてお薬をつけようと抱っこした事があったんですけど、プルプル震えて何だかとっても可哀想でした(><)
なので、どうしても必要な時以外は抱っこを絶対にしないようにしてます(^^)
『遊ぶのは大好き♪』

みずほはホレイショほどではないけど、あんまり抱っこされるのは好きではないみたいです。
『抱っこはちょっと遠慮しときます(^^;』
たまにどうしてもケージに戻ってくれない時に抱っこして連れ戻す事がありますが、抱っこされてしばらくは両後ろ足でパタパタとこちらの腕を蹴ります(^^;
『遊んでる方が好きだもん!』

残るつばめとリラ、この二人(?)は抱っこされるのは大丈夫です(^^)
写真は、マレーシアのお友達、marinaのリクエストで昨夜撮影したものです(#^^#)

まずはつばめ♪
Tsubame
この子は結石の時の通院や投薬で慣れたのか、あまり抵抗せずに抱っこされます(^^)
『でももう降りる~』
最近ではリビングやその他の部屋に出かける度に抱っこされて連れ戻されてますから、抱っこ=怖いというイメージはほとんどないみたいですw

そしてリラ♪
彼女も意外と簡単に抱っこする事が出来ます(^^)
足元がだらしないけどカメラ目線♪
まだリラが5ヶ月くらいの時にお薬をつける為に抱っこしていたからか、それとも元々人懐っこいところがあるからか、ちょっと抵抗する事はあっても、比較的大人しく抱っこされてます(#^^#)
微妙にカメラを意識してる!?

ちなみにつばめは片手でも抱っこ出来ますが、リラはずっしりくるので両手じゃないと無理ですw
『両手できちんと抱っこしてね♪』

まあ我が家では基本的にお散歩させてる間にケージのお掃除をしているので、それぞれ自由に遊んでて普段は抱っこする事もありませんけどね(^^)(つばめ以外は....)

ホレイショもみずほも、自分から私達に乗ってくるのは全然平気♪
Horatio and Mizuho (father and son) 
そのうち抱っこも許してくれるかなぁ~(#^^#)

13 件のコメント:

  1. み~たさん、こんばんは。
    エアコンクリーングの件、とても参考になりました。

    D社って、あのD社ですよね?
    某ドーナツ屋を経営している…笑
    うちもD社にお願いしたいな~と思っていたのですが、「ぜひともD社に!」という気持ちになりました。
    み~たさんのオススメなら間違いない(*^_^*)

    抱っこが苦手なチンチラちゃんが多いようですね。
    人間は抱っこしたくてウズウズしているのに…笑

    返信削除
    返信
    1. オーナー2号さんへ
      こんばんは(^.^)
      そうです、あのD社です(笑)
      ネットで色々検索して、安いところは色々あったんですが、なんか微妙に不安だったのでD社にあっさり決定(^.^)
      九州と関東ではお値段の設定とか違うかもですが、見積りも無料でやってくれるのでまずはそれからお願いして検討されても良いかもですよ(*^^*)

      削除
  2. 抱っこはほんとに嫌がりますね
    やはり天敵に捕獲されるというDNAでしょうか。。。
    でもお薬や爪きり、必要なときはがっしとやりますけどね
    リラちゃん、しっかりカメラ目線、むちゃくちゃカワユイーーーーーーーっ

    返信削除
    返信
    1. かにこさんへ
      そうですよね(>_<)
      うさぎさんの場合は爪切りがあるし、お薬以外でも抱っこしないといけないこと多いですよね(^_^;)
      人間の手でも、おうちの人なら大丈夫って思ってもらえるようになると良いですよね(*^^*)

      削除
  3. Belly2013年4月26日 10:39

    エアコンクリーナ、みなさん結構やられて
    いるんですね~。同じ部屋に動物さんがいても大丈夫な
    ものなんでしょうか?その場合、破れたソファーや敷物は
    片付けないと・・人を入れられない我家です(汗

    つばめちゃんとリラちゃんは、抱っこokなんですね!!
    いいな~とくにずっしり来るリラちゃん、両手で
    抱きしめたい!!

    シフォンもだっこが大嫌いでホレ君と同じく泣いて恐がるし
    抱っこしてもみずほちゃんのように後足で抵抗します。
    どうしても必要な場合はしますが、必死の抵抗にあうと
    心が痛みます。その後すごい距離とられるのもまた傷つく・・・

    返信削除
    返信
    1. Belly さんへ
      業者の方がするクリーニングは水を使った高圧洗浄ですから、薬剤は使いませんよ(^.^)
      市販のスプレーとかは私も使ったことはありません。
      分解して1時間ぐらいかけてじっくりやってくださるので本当にきれいになりますよ(*^^*)
      音がちょっとするけど、我が子達は平気で、つばめなんて知らない人が二人も来たから好奇心丸出しでずっと眺めてました(笑)
      D社おすすめです(^.^)

      削除
    2. Belly さんへ
      追伸です(*^^*)
      確かhamoriさんも昨年秋にハウスクリーニングの方に頼まれてやったのをブログに書いてらっしゃったから参考にするとよいかもですよ(*^^*)

      削除
  4. いや~一度30度を軽く越してる真夏にエアコンが壊れてしまって。。。
    あの時は本当に焦りました。
    その日は、急遽、動物病院に一日泊まってもらったのですが。。
    次の日、迎えにいったら、ネコに囲まれたお部屋しか空いてなかったらしく
    おーい、早く連れて帰ってくれ~って感じで待ってましたした。
    お家に帰ってくると
    ああ、疲れた。。という足取りで、すたこらキャリーから出て自分の巣に戻っていきました
    定期的な点検・クリーニングは非常に大切ですね
    Mikiさんのおっしゃるように
    プロのかたにお願いすると、やはりその後の使用感・気持ちよさが違いますね^-^

    返信削除
    返信
    1. mariko takahashi さんへ
      暑い時期のエアコン故障や停電はほんとに怖いですよね(^_^;)
      在宅中なら色々対応できるけど、仕事中に突然停電したらどうしようと、夏場はいつもドキドキしてます(^_^;)
      洗い流される汚れを見て、こりゃ、毎年お願いしようと思いました(*^^*)

      削除
  5. エアコンクリーニング、ウチも毎年してますが、業者さんがビックリするほど洗浄した水が砂色になります。
    加奈ちゃん1匹でもそうなのだから、み~たさんのお家はもっと見応えあったんじゃないですか!?  ̄m ̄ ふふ
    連休が終わったらすぐにもエアコンの季節ですもんね。
    今年もエアコンさんには頑張ってもらわないと!

    リラちゃんは抱っこOKなんですね。
    ウチはみずほちゃんと一緒で、必至にもがきます。
    でも、人間ジャングルジムは大好きなのにね。
    加奈ちゃんは特に頭の上に乗るのが大好きです。
    頭頂部ではなく、後頭部ですが。
    チンチラなので上位を主張ってこともないでしょうけれど、フシギ。

    返信削除
    返信
    1. hamori ☆ さんへ
      フフフ…見応えありましたよ~(^_^;)
      滝のごとく流れてくる毛が変質したものやらなんやら黒いのがドドド~っ!と流れ出てきた時には、思わず『うひゃ~っ!』と言ってしまいましたから(笑)
      実はhamori ☆ さんがブログでエアコンクリーニングの事を書いてらっしゃったのを読んで『うちもやらねばっ!』って思ったんですよ(^.^)
      本当にやって良かったです(*^^*)
      うちも加奈ちゃんとおんなじで人間ジャングルジム大好きです(*^^*)
      リラは身体が思いのか膝の上にいる事がほとんどですが(^o^;)

      削除
  6. わがやのチンチラ部屋?は天井埋め込み式エアコン!!
    時々 すかすかのジロさんの う〇こ見たいな奴が降って来ることからも
    内部は想像を絶するかと!!

    ジロさん用にもうひとつ専用小型エアコン付けようかな~なんて思います。

    だっこ 話しかけながらだと長続きしますがストレス溜まると良くないので
    離すと逃げて行きますがまた足元でゴソゴソ。
    その繰り返しです(笑)

    返信削除
    返信
    1. matkpopo さんへ
      なんと!!師匠のお宅は天井埋め込み式ですかぁ~♪
      なんとなくオフィスのイメージ(*^^*)
      我が家は今や4匹ですからね~、流れ出る汚れを見ながら、毎年やるべきだなぁと染々思いました(^o^;)
      ジロさん、可愛いだっこ写真、沢山ありますもんね~♪
      一旦逃げてまた足元になんて、本当にとうちゃんが大好きなんですね(*^^*)

      削除