2013年4月17日水曜日

リビングルームは大人気♪

なんだかんだでバタバタしていたら、前回の記事からあっという間に1週間が経ってしまいました
(^^;
そこで、今日はとりあえず一家の近況を(^^)

最近、我が家のチンチラ一家の間ではリビングルームが大人気♪
お散歩タイムにはみんな、チンチラルームの隣にあるリビングに行きたがります。

中でもつばめが一番その想いが強いらしく....(^^;
以前の記事でもつばめのリビングへの脱走の事をちょこっとだけ書きましたが、最近は毎晩必ず、しかも数回、リビングへ冒険に出かけるようになりました(^。^;

我が家はチンチラルームとリビングの間にバーベキュー網を繋いで作ったフェンスがあるのですが、身が軽いつばめはそれを軽々と飛び越えてリビングへと旅立ちます(^^;

広い所で走り回ったり、遊んだりしたい気持ちは痛いほどわかるのですが、リビングには電気コードなどがあって危険!
万が一、かじったりして感電とかしたら大変なので、つばめが飛び出ていく度に、私は慌てて追いかけてだっこしてつばめを連れ戻してます。

何度も脱走して次第にリビングに慣れてきたつばめ、走る速度も速くなってきました。
なので毎晩何度も連れ戻しに行ってると、結構運動した気分になって、お散歩終了の頃には私もヘトヘトになる感じです(^。^;

毎晩楽しそうにリビングへ飛び出していくつばめを見て、大人しいみずほもリビングへの冒険に出かけたがってます。
フェンスのそばをウロウロして、なんとかフェンスを乗り越えようと途中までよじ登ってみたりするのですが...
つばめより身体が大きいせいか、うまく登ることが出来ずに、何度か挑戦しては毎回諦めています(^^;

つばめに触発されたのはみずほだけではありません!
なんとリラまでフェンスをよじ登ろうとするではないですか!!
でも残念ながら、リラも身体が大きいからか、やっぱり途中までしかフェンスを登れず、諦めて他の事をはじめます(^^;

そして一家の主、ホレイショはというと....
他の子達がリビングに夢中になっている中、おりこうさんにチンチラルームで元気に走り回って遊んでいます(^^)
本当はホレイショもリビングを走り回るの大好きなんですけどね♪

実は先日、旦那がホレイショをリビングに行かせてあげたんですけど、もうつばめとは比べものにならない速さで楽しそうに走り回ってました(^^)(もちろん、旦那がずっとついて回ってましたけど...)
いつもおりこうさんのホレイショへの旦那からの誕生日プレゼントってとこでしょうか(#^^#)

さてそれでは今日はつばめとみずほの愉快な(!?)動画をお届け♪
お散歩中にみずほが美味しそうにオーツヘイを食べ始めたので、それを撮影するつもりだったのですが...(^^;

『宝くじで私達の夢、叶えてちょうだい♪』
本当はみんなそれぞれもっと広いお部屋で遊ばせてあげたいんですけどね...(^。^;
やっぱり宝くじ買わなきゃいけないんでしょうか!?w

10 件のコメント:

  1. み~たさん、おはようございます。
    ホレイショくんはいつもいつもおりこうさんですね(*^_^*)
    私がチンチラちゃんだったら、間違いなくつばめくんの真似をしますね。
    きっと体重が重すぎて、フェンスが越えられないけど。笑

    み~たさんがおっしゃるように、フェンスを越えての移動は疲れますよね(^^;

    うちもリビングとキッチンの境目にドイル対策のフェンスがあるのですが、疲れる疲れる。笑
    ひざ上ちょっとの高さなのに、またぐのに一苦労です。
    ぼーっとしているときなど、こけそうになったことも何度か(^^;
    み~たさんもお気をつけください☆☆

    返信削除
    返信
    1. オーナー2号さんへ
      我が家は高さは1メートルあるフェンスを立てて壁のところで開閉してるんですが、開ける時にみずほがどさくさに紛れて出て行こうとするので、それも気を付けないといけず、肉体的、精神的に疲労が(笑)
      脱走して走り回る姿を見るのは楽しいんですけどね(^_^;)
      私も転ばないように気を付けます(^_^;)

      削除
  2. やはりおりの中の方は 脱走が生きがいかと!!(笑)

    自然界ではやはり身軽な子は高いところの食べ物がたべられるので
    しょうかね~?

    うちもアコーディオンカーテンの前後にバリケードしてますが 3秒程で
    突破します。 傍へ行った瞬間に追いかけて行かないと間に合いません(汗)
    座椅子から 立ち上がる素振りで何度か威嚇できますがそのうち
    見破られます(笑)

    返信削除
    返信
    1. matkpopo さんへ
      ジロさんも身軽ですばしっこそうですよね(*^^*)
      つばめを見ながら、ジロさん、こんな感じかなぁとか考えます(笑)
      自由に走り回れるようにしてあげたいんですけどね~(^_^;)
      脱走しなくても専用部屋で楽しんでもらえるよう工夫しないとなぁと思ってます(笑)

      削除
  3. Belly2013年4月17日 12:46

    一度楽しみを覚えると何度も挑戦するのが
    チンチラちゃんですよね。我家もとうとうキッチンを
    明け渡し、次はベランダを狙われています(汗
    つばめちゃんの真似をして、みずほちゃんだけでなく
    リラちゃんまで登り始めましたか。
    リビングはよほど楽しい場所に見えているんですね!!
    でも体が大きいくて登れないのは残念。
    ホレ君はえらいな~あっちでも遊びたいけど我慢していたのか。
    パパからのプレゼント、良かったね。
    動画の最後は、脱走した瞬間ですか?

    返信削除
    返信
    1. Belly さんへ
      ベランダは恐怖ですよね(^_^;)
      つばめもこないだカーテンの所からベランダを見てたので、網戸にしてるときは気を付けないといけないなぁと思ってます(^_^;)
      動画、まさにそう、つばめが飛び立った瞬間です(^.^)
      そのまま撮影続行する勇気はありませんでした(^o^;)

      削除
  4. おはようございます!
    ブログへのコメントありがとうございました!
    み〜たさんちのお子さん(笑)達は元気で良いですねぇ〜
    チンチラって好奇心旺盛だから気に入った場所には
    絶対行きたがりますよね
    我が家のラクシュンもリビングのソファーの背もたれが
    お気に入りで、そこに登ってはドヤ顔でいましたから(^◇^)
    チンチラ達の行動は目が離せませんが楽しいですよね〜
    また、ブログに遊びに来ますね!
    宜しくお願いいたします

    返信削除
    返信
    1. TOKOさんへ
      わぁ、お越しいただいてありがとうございます(*^^*)
      本当に元気で大変です(^o^;)
      でも、このつばめ、今年1月には結石で1週間ちょっと通院治療してたんですよ。
      それを思うと嬉しい悲鳴ですね(^^;
      私もまたTOKO さんのブログ&ショップの方にお邪魔しますね(*^^*)

      削除
  5. リビングは冒険の旅なんでしょうね
    未知の世界、いってみたいみたい、いろんなとこを知りたい知りたいって
    ジャンプ力があるから、抱っこして捕まえるのが大変だ
    私も宝くじが当たったら、もっと広い部屋がほしいーーーっです

    返信削除
    返信
    1. かにこさんへ
      今夜もやりましたよ~、つばめ(^_^;)
      つばめは抱っこ嫌がらないので比較的連れて帰りやすいんですが冒険もすっかり慣れてきたからか、私の手をうまくかわす余裕まで出てきました(^_^;)
      広いお部屋、憧れますよね~(*^^*)
      部屋に岩場造るのが夢です(笑)

      削除