2013年3月5日火曜日

今日の主役はリラ♪

3月3日は日本ではひな祭りでしたね(^^)
お友達は可愛い家族達に特別なおやつをプレゼントしてお祝いしてましたが、我が家では特に何もしませんでした(^^;

『私、たった一人の女の子なのに、ひな祭りのお祝いがないってどういう事!?』

と、リラが不機嫌になったかどうかはわかりませんが、ちょっと遅くなったけどひな祭りの代わりに今日はリラの写真と動画を(^^)

リラを見てると、なんとなくうさぎさんと暮らしてる気分になります。
もちろん、リラはれっきとしたチンチラなんですが、お散歩の時の動きはホレイショ達みたいにすばやく走るって感じではなく、ぴょこっ♪ぴょこっ♪と動く感じ。

カーペットなどを掘った後、たまに後ろ足で土をかけるような仕草(^^;

牧草やペレットを食べる時、手を使う時もあるけど、どちらかというと直接器に口を持っていってモグモグ食べる(^。^;

大好きなおやつのうちの1つがイースターの『バニーセレクション ソフトトリーツ』w
(ちなみにこれはホレイショは匂いだけ嗅いで全く食べないのです)

そしてリラは例えばリビングルームに来ても、ほとんどコード類に興味を持たず、走り回ることもなく、のんびりゆったりとお散歩します(#^^#)
(ホレイショなんて、もう運動会のように走り回って、コードはかじろうとするし、連れ戻すのが本当に大変(^^;)

チンチラなんだけどうさぎさんっぽいとこもあるリラ、一家の中でも大人気です♪(まあ、あとが男の子ばかりだから当然といえば当然...)
リラはご存知のようにつばめとみずほのお母さんですが、特にみずほとそっくりで、Google+のお友達も『リラとみずほ、見分けるのがとっても難しい(><)』と言われました(^。^;

こちらはリラ♪
Lira
そしてこちらはみずほ♪
Mizuho

写真だと、私もたまに悩むくらい似てますw

ではリラの動画です。
あんまり動画撮影中に動いてくれないリラですが、ホレイショのケージを覗いたあとに『てやんでぃ!』と、ちっちゃなジャンプをします(#^^#)
リラはよくこのジャンプをするんですよ♪

今年の夏で3歳になるリラ、そのうちうさぎさんみたいに自由にお部屋で過ごせるようになるかなぁ!?(#^^#)

8 件のコメント:

  1. リラちゃん、みずほちゃん、ほんとに見分けがつきません
    おんなじだと言われてもわかんないくらいそっくりだ
    てやんでージャンプ見ました、きゃ可愛いーーーっ
    うふっと笑顔になりましたー

    返信削除
    返信
    1. かにこさんへ
      リラとみずほ、本当にそっくりすぎて、へやんぽ中も『あれ?まだリラの順番じゃないはずなのに。。』と、みずほを見て思うくらいです(^^;
      あのジャンプは結構するんですけど、リラのてやんでぃ!は結構珍しいんですよ(^^)
      偶然撮れた感じです♪

      削除
  2. リラちゃんのお話を読むと、本当に
    うさちゃんのようですね♪
    コードをガジガジしないのはいいですね!!
    ふふふ、いつかBellのように、お部屋全てを
    占拠する日がくるのかな~?
    ちっちゃなジャンプ、シフォンもよくしています。
    へやんぽ中に手を伸ばすと、それを逃れるように
    こういうジャンプで交わされます(汗
    リラちゃんのてやんでぇぃ、可愛いです♪
    みずほちゃん、リラちゃんにそっくり~。

    返信削除
    返信
    1. Bellyさんへ
      リラはテンション上がるとあのジャンプをよくします(^^)
      みずほ、目が良く似てるので、本当に写真になると悩むときが(^^;
      リラは背中に角があるので(笑)それでかろうじて見分けてる感じです(^。^;

      削除
  3. ウサちゃんと暮らしていないので比較できませんが、チンチラちゃんのハイテンションな時ってゴム毬のようですもんね。
    のんびりゆったりなリラちゃん、可愛いです。
    男の子と女の子でも違うんでしょうかね。

    私は乗馬をしてた時もまったく馬の区別がつかず。
    今もウチの子たちがその他大勢に紛れた時、見た目だけで見分けられるか甚だ心もとない飼い主なので。(汗)
    画像だけで見分けられる飼い主さんてすごいなぁといつも感心しています。

    返信削除
    返信
    1. リラは気性が激しいわりに、外に出るとのんびりしてるんですよね~(^^)
      自分のケージも大好きなんですけど、とにかく扉が開いている状態じゃないと嫌なんです(^^;

      乗馬されてたんですね~♪
      私はアメリカのイエローストーン国立公園に行った時に初めて乗馬を体験しましたが(山の散歩道を行くという感じ)、お馬さんの力強さ、呼吸や鼓動を肌で感じることができ、本当に良い体験になりました(^^)
      写真、どうしても見分けがつかない時は、撮影した時間を見ます(^^;

      削除
  4. てっきり コメントしたものと.......(汗)
    ひな祭り.......何故かあられ(横綱)だけは忘れずに一欠けら(笑)

    てやんでぃはしょっちゅう あの小さなジャンプも良くやります。
    逃げるときにも意味も無くちょっと真上にジャンプ!!
    空中で微妙にポーズとっているようにも見えますが.....
    高速カメラが必要です(笑)

    返信削除
    返信
    1. matkpopo さんへ
      私もよく『あれ!?コメント書いたつもりだったのに(^^;』ってのあります(笑)
      お互いそういうお年頃なんでしょうか!?(爆)
      ジロさんもやるんですね~(*^^*)
      リラと比べて身軽だからきっととっても軽やかなんでしょうね(^.^)
      本当に高速カメラ欲しいです(^^;

      削除