2013年2月26日火曜日

とりあえず家族の近況♪


今日は仕事が休みだったのですが、朝から職場の健康診断に早起きして行ってきたので、長々と昼寝をしてしまい、あっという間に休みが終わってしまいました(^^;
でも睡眠は大切ですからね!
外はどうせ雨だったし(^^)

さて、2月ももうあと2日で終わりという事で、今日はホレイショ一家の近況を(^^)
(2月が終わる事と何にも関係ないですけどねw)

ホレイショはここのとこ発情中なのか、たまに興奮してケージの中を走り回ったり、トトロハウスの上に乗ってちっこをしたりしてます(^。^;

相変わらずお散歩に出たら、リラのところに挨拶に行きます(^^)
チンチラは去勢手術はめったにしないので、別々にへやんぽさせないといけないから、ちょっと可哀想だなぁ~と思う事もしばしば...
まれに手術をしたという方もいらっしゃるようですが、私は麻酔や術後のリスクを思うと絶対出来ませんし、おそらく間違いなく主治医の先生も反対するでしょう。
手術なんてするならいたずらしちゃうぞっ!!

まあ、一緒にへやんぽしても常にラブラブなわけではないんですけどねw
以前もしょっちゅうホレイショはリラに怒られてましたから(^^;

そんなリラ、最近ケージの床材をすのこから藁マットに変えました(^^)
リラの足の裏はどことな~くソアホック予備軍みたいな感じがあって、これまではカワイのエンボスすのこを使用してたんですけど、身体が重いからか降りた時に結構衝撃があるように思えたので、サイズもちょうどよい、スドウの藁マットに変更(^^)
ついでにかまくらも入れてみました~♪

藁マットにして一番良かったなぁと思う事、それは今まで以上にトイレを使ってくれるようになった事(^^)v
これまでもホワイレットを使ってくれてはいたんですが、上のフルハウスからちっこをしたりしてたんで、すのこが濡れたりしてたんですよ(^^;
でも藁マットに変えてからは、ほとんどそれがなくなりました(#^^#)
気に入ってもらえたのかしら!?
藁マット、なかなか良いわよ♪
さてさて、つばめとみずほ。
つばめ
こちらは相変わらずいたずら三昧で元気いっぱい(^^)
みずほ
ちょっと目を離すとすぐにティッシュをひっぱりだして噛んだり、あれこれとやらかしてくれます(^^;
みずほ
つばめもかなりモリモリとご飯を食べてくれるようになり、ここのところちょっぴり大きくなったような気がします(#^^#)
つばめ
3月の体重測定が楽しみです♪

では今日はそんなつばめとみずほ、それぞれの動画をお届け♪

まずはみずほがお気に入りの箒を奪い去る動画(^^;

そしてカメラを覗きこんでアピールするつばめ(^^)

次回あたりは体重測定の結果のお知らせかなぁ?
つばめの体重が増えてますように(#^^#)
体重測定なんてしなくていいわ...byリラ


10 件のコメント:

  1. おぉ、藁マット効果ですね
    うんうん、いいぞーーーーーっ
    カメラにのぞきこむ、つばめちゃん、めっちゃカワユイよん

    返信削除
    返信
    1. かにこさんへ
      本当に意外なところで藁マット効果でました(^^)
      このまま継続してくれれば良いのですが(^^;
      つばめは人懐っこいというか、とにかく人にベタベタくっついてくる方なので、カメラも気にせずどんどん覗きこんできます(^^)

      削除
  2. ホレ君は トトロハウスのうえで ちっこですか.....
    そういえばジロさんも おニューのフィンシングウェアーの上で....
    撥水性能が優れていて良かったですが(汗)

    重そうなブラシを元気良く持って行ってますね~!!
    うちのは キョンシーみたいになって持って行きます。

    お気に入りの場所では確かに ちっこしないですよね。
    藁マット よさそうですね。

    返信削除
    返信
    1. matkpopo さんへ
      ホレイショは我が家で一番きちんとトイレを使う子なんですけど、たまに発情中とかにこうやって違う所にするんです(^o^;)
      みずほはいつも涼しい顔して色んな物を持っていきます(^_^;)
      ジロさんのキョンシー、見てみたいですね(*^^*)

      削除
  3. ホレ君、リラちゃんへ挨拶にいくのがかわいい~♪
    可愛い奥さんの姿を見て、幸せになるんですね!!
    確かにチンチラちゃんは、避妊や去勢のお話は
    聞かないですね。我家もBellは病気リスクが高いから
    しただけで、妊娠が理由ならしませんでした。
    (そのリスクも我家にはないんですが)

    リラちゃん、おトイレ使ってくれるなんて
    賢いチンチラちゃん♪
    我家はケージ内に3箇所ほどトイレと決められた場所がありますが
    プラスノコなので、あきらめてました。
    今からでもおぼえれてくれるかな~?
    足裏が危険な状態なんですね。
    我家のBellの場合ですが、マットにしたらずいぶん改善されました。
    やはりある程度弾力ある敷材でないとソアホックになりやすいようです。
    藁マットなら、足裏も優しく保護してくれそうですね。
    お大事にしてください。

    双子ちゃん、元気いっぱいイタズラ三昧ですね!!
    ふふふ、ティッシュはターゲットになりますよね~。
    シフォンもティッシュを引っ張り出しては、持ち去ってます。
    つばめちゃん、ご飯沢山たべているようで安心しました!!
    体重測定結果、楽しみにしています!!

    箒を持ち去る姿・・・そうそう、よく見る風景だよ~と
    うなずきながら見ちゃいました。どこのお家の子も一緒ですね。

    返信削除
    返信
    1. Belly さんへ
      イージーホーム専用のプラすのこは穴が大きめなのが気になって使いきれず、休足マットだとあのケージだとかえって衝撃がありそうなので、藁マットにしてみました(^.^)
      リラは気に入ってるみたいなので良かったです(^.^)
      トイレ、ホレイショが一番きちんと使うんですよ(^^)v
      よくちっこする位置にトイレ置いてみたらよいかもですよ(*^^*)

      削除
  4. おはようございます。^-^
    家もケージの2階と3階の踊り場にひくマットか木材を考え中です。
    さてなにがいいのやら.........
    藁マットはいいとして 木材はどの木が安全でどこで手に入りそうかなあ.........


    返信削除
    返信
    1. mariko takahashiさんへ
      こんにちは(^.^)
      こちらでもコメントいただけてとっても嬉しいです(*^^*)
      ということは、もしかしてmariko さんのところは海外でよく見られるような大きなケージなのですか?
      木材は選ぶの難しいですよね(>_<)
      国内だとどうしても杉みたいなのとかちょっと毒性があるようなのが多いし(;_;)
      素敵なのが見つかると良いですよね(*^^*)

      削除
  5. つばめちゃん、ケージの上に軽々ジャンプしてますねー。
    みずほちゃんも力持ち!(*^-^*)

    避妊や去勢は本人の為にそれしか方法がないという最終手段でない限り避けた方がよいと思います。
    エネルギー的にも体から臓器を取り出すということはぽっかり空洞ができてしまうようですし、人間以上に♂♀の意識が高いですから。
    人間の女性だって、その必要性を十分に理解した上でも摘出手術や切除手術などの後は心のケアが必要になったりしますもんね。
    それまで仲の良かった2匹を離すのは可哀想なことだけれど...難しい問題です。

    つばめちゃん、体重増えているといいですね。

    返信削除
    返信
    1. hamori☆さんへ
      つばめもみずほも本当に思いがけない事をやってくれます(^o^;)
      持って行った物を取り返そうとする時にそれを拒む力なんてもう本当に凄いですよ(^_^;)
      チンチラの場合は♀の方が強くて、♂がせまっても♀が気に入らなければ攻撃して♂が怪我したり、最悪の場合は噛み殺されるらしいので、リラも嫌な時はよく攻撃してましたから、そういった怪我を防ぐ意味では今の状態は良いのかなぁと思ってます(^^)
      つばめの体重、乞うご期待です(*^^*)

      削除