2013年2月22日金曜日

我が家のごはん事情~おやつ編~


先月の今頃、結石で本当に辛い想いをしたつばめの為に、毎日の食事で再発を防いでいこうと考えた我が家。

早速取り入れたのが、以前から気になっていたメディマルの『Dr.Pureナーシングハーブ』♪
入ってるのは、ウラジロカシと金銭草。
ウラジロカシはブナ科コアラ属の常緑広葉樹で、国内では森林開発や伐採により個体数や生育地が減少してるらしくて、地方公共団体が作成したレッドデータブックに掲載されているらしいです(^^;
金銭草は『カキドオシ』というシソ科の多年草で、漢方、生薬として用いられる事が多いようです。

このナーシングハーブ、尿路結石や胆石、腎石の漢方として知られているとのことで、これはもう試してみるしかないと思いつばめの通院終了後、すぐに注文しました(^^)

与え方は、そのままフードにふりかけたり、煮出して飲ませてあげたり。
我が家では牧草の上にふりかけとして1つまみあげてます♪

どんなに健康に良くても、食べてくれないと意味がない...というわけで、かなりドキドキしてあげてみたのですが、つばめをはじめ、みずほもホレイショも喜んで食べてくれてます(#^^#)
お値段は1260円とちょっとお高めですが、おいしく食べてくれて健康にも良いならいいかぁ~と思ってます(^^)

こちらはナーシングハーブの袋をかじるホレイショ♪

あんまり美味しいから袋までかじりたくなった!?
(いや、多分袋が紙製だからついついかじってみたくなるだけかもw)

みずほも袋狙い(^^;

つばめも袋を...(^。^;

女の子は男の子に比べて、万が一石が出来ても流れやすいとの事だったから、最初リラにあげるつもりはなかったんですけど、ある日試しにあげてみたら喜んで食べたので、以来リラにもあげてます。

では今日は今朝のリラの様子を動画でお届け♪
牧草補充し終わったところで、ナーシングハーブや『うさぎの七草』(チンチラですがw)を食べるリラ、モグモグするお口が可愛いのです(#^^#)

そして、今日のおまけ(^^)
我が家では葉っぱ系のおやつもあげてるのですが、その中でも人気のある『そのまんま天日干しパパイヤの葉』を、やはり牧草補充中につまみ食いするホレイショの様子を(#^^#)
牧草入れから奪っていって、食べ終わったらまたどこかへ走り去る姿に思わず笑ってしまいました。
パリパリという音も聞こえますよ♪

ではまた次回の『我が家のごはん事情』をお楽しみに(^^)/(えっ!?まさかのシリーズ化?w)

10 件のコメント:

  1. 体にいいものを選んであげるのも親の努めですよね
    みんながおいしく食べてくれていてよかった
    体によくておいしいならなおよしですv(゚ー^*)

    返信削除
    返信
    1. かにこさんへ
      これまでも色々気をつけてきたつもりではいましたが、つばめの事をきっかけに改めて成分調べてみたり、どれが何に良くて悪いかとか、あれこれ勉強しました(^^;
      たとえいたずら三昧でも元気でいてくれるのが何よりですから、これからもまた学んでいきたいなぁと思います(^^)

      削除
  2. 早速の 石対策!! さすがです。

    ジロさんは今朝も大豆 ビタミンを食された後 バイキングを楽しんで
    いらっしゃいました(汗)

    朝ごはんシリーズ!! 
    宜しいのでは。 チンチラさんとハムちゃんは手で持ってごはんを食べる
    姿が様になりますからね~!!

    けど matkpopo的には 最後の不自然に固まった?お姿 一押しです(笑)

    返信削除
    返信
    1. matkpopo さんへ
      あ、最後のつばめの写真でしょうか?(笑)
      つばめとみずほは結構カメラを向けると目線送ってくれる時が多いです(^.^)
      確かに怪しい固まり方ですよね(笑)
      シリーズ化と言ってもネタがある時になるから、次回はいつになるか…(^_^;)

      削除
  3. み~たさんの家族を思う気持ちと、
    素早い対応、尊敬します~。
    こういう方ばかりなら、みんな
    しあわせになれるのに。。と気持ちがほっこり
    しました♫
    みんな気に入ってくれて
    よかったですね。
    おやつを持ったら走り去るのは、シフォンと一緒
    ですね!!
    「まさかのシリーズ化」楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. Belly さんへ
      いえいえそんな尊敬だなんて(^_^;)
      自然界にいるのと違ってこの子達は自分で食べ物選べないから(いや、ある種選んでるかも(笑))、やっぱりこちらが色々学んでいかないとなぁと思ってます(*^^*)
      あくまでもまさかのなんで、次回はいつになるかわかりませんよ(笑)

      削除
  4. みぃんな喜んで食べたんですね!!
    どんな病気にこんな食べ物がいいとか判らないので
    こうやって教えていただけることは本当に勉強になります。

    パパイヤは嬉しそうですね~☆
    見ているこちらがほっこりします(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. こまめ&チロルさんへ
      いやいや、私も日々勉強中です(^^;
      どんなにからだに良くても食べてくれなければ本当に意味がないので、今回は大成功!?って感じです(^^)
      パパイヤ、なんかじゃがりこ食べてるみたいでしょう(笑)

      削除
  5. み~たさん、こんにちは。
    みんなの健康を願うお気持ちと行動力がすばらしいです(*^^*)
    こちらのハーブ、行きつけのペットショップで見かけました!
    店頭のポップと商品説明を読んで「苦いのかなぁ」と思っていたら、あらっ♪
    好評のようですね(^-^)

    男性陣がもぐもぐしているのを見ると、リラちゃんも欲しくなるよね☆

    カワイのそのまんまシリーズは、チンチラさんに好評ですよね。
    パリパリしていて、おいしいんだろうなぁ(≧▽≦)♪

    返信削除
    返信
    1. オーナー2号さんへ
      ナーシングハーブ、袋を開けるとほんのり甘い香りと香ばしい感じがして、私も袋を開けるのが大好きなんですよ(笑)
      リラとしては『何で他の人が貰ってるのに、このワタシが貰えないわけ!?』ってとこでしょうね(^^;
      そのまんまシリーズ、あのパリパリ音を聞くだけで何だか幸せな気分になります(#^^#)

      削除