2013年2月17日日曜日

誰のおうちかな!?

まずは、タイトルとは関係ない話ですが...

前回の記事で、ホレイショがチェコからやって来たという事を書きましたが、その数日後、Google+で私が参加してる“LOVE ANIMALS”というコミュニティでチェコの方がアップしてる記事を見つけました。
毛皮農場に関する記事で、こちらのホームページで現状や動画を見ることができます。→http://www.ukaztetovlade.cz/
チェコ語のサイトで、一部は翻訳機能で読む事ができます。
統計の部分とかはそのままですが、言葉がわからなくても何となく状況は掴めます。
キツネやミンク、そしてチンチラに関する状況が掲載されてます。
リンクへ飛んで、真ん中に出る画面の右上×の部分をクリックすると、動画の画面が出ます。
そこには、現状では、喜びや幸せ、愛情とは全く縁がない子達の姿があります。
とても辛く、哀しい映像ですが、でも、ぜひ見ていただきたい映像です。

私はこのブログで議論をする気は全くありません。
だってこれはホレイショ達一家の日記ですから(^^)
上記のサイト、動画を見て、怒りを感じたり、意見を言いたい...etc.と思われた方は、ぜひ署名や拡散などで、動物達の為に闘っている方々の力となってあげてください。
例えばこちら→https://secure.peta.org/site/Advocacy?cmd=display&amp%3Bpage=UserAction&amp%3Bid=3191&amp%3Bc=pptbfffb

ホレイショやリラと出逢えた事、これは本当に貴重で素晴らしい事なんだと思ってます。

あなたがあなたの可愛い家族と出逢えた事も、本当に本当に素晴らしい事なんです。
だからどうか、最後の最後まで大切にたっぷり愛情注いでください。
それを知らずに命を落としていった仲間達の分も...

さて、長々と書いてしまいましたが、ここから本題(^^)

先日、ちょっと立ち寄ったお店でとってもお得なお買い物をしました♪
チンチラ用のハウスとして知られている『ウッドハウスG』、普通は大体3000円弱で販売されてる事がほとんどですが、私は1000円で買いました(^^)v
ひび割れがあるとの理由でアウトレット価格になってたんですけど、よく見てみないとわからないような所にあるし、見た目はとっても綺麗(^^)

早速みんなにお披露目です(#^^#)

まずはホレイショ♪
この写真では『頭隠して尻隠さず』の状態ですが(^。^;
結構気に入ってくれたらしく、中に入ってみたり、かじってくれたりもしてくれました(^^)







お次はみずほ♪

みずほもとっても気に入ってくれて、中に入ってしばらく寛いだりしてました(#^^#)
『かじったりもしてみたよ♪』

次はつばめ♪

つばめも気に入ってくれてるみたいだけど、みずほほどではないかも...(^^;

そしてリラ♪

う~ん、リラにはやっぱりちっちゃいかなぁ~(^。^;

今のところケージの中で使う予定はないので、とりあえずお散歩中の休憩所となる予定(^^)

お部屋がもっと広いなら色々とね、少しでも自然界にいるような気分にさせてあげる為に隠れ家とか作ってあげたいんだけどね~。
岩を置いてみたりとか....w

ではでは、今日は出だしが重いテーマだったので、最後にりんごバーに夢中のホレイショのお写真を(^^)
チンチラちゃんは飽きっぽいとこあるのに、このバーに関しては全く飽きないみたいですよ(#^^#)
目がとろけてるよ、ホレイショ(#^^#)

10 件のコメント:

  1. こうやって一緒に生活していると毛皮とかは
    ありえない!!って思ってしまいますが・・・。
    でも、私たちにできることをこつこつと
    やっていくしかないですよね。
    些細な協力しかできないけれど、署名とか募金とか
    可能ことから参加していきたいです。


    ハウスとってもお買い得ですね!!!
    リラちゃん、入れなかったのかなー???
    でもうちのわさびも巨大な時も入っていましたよ。
    きっとリラちゃんも余裕で入れるはず!!!
    みぃんな部屋んぽ中の休憩場ができてよかったね♡

    返信削除
    返信
    1. こまめ&チロルさんへ
      そうなんですよね…
      twitter などで動画を見た事は何度もあったんですが、このチェコのサイトでチンチラの統計も載ってるのを見て、わかってはいたけど、より身近な問題に思えてきました。
      リアルファー製品を買わない、それだけでも十分な働きかけになると思います(^.^)
      ハウス、リラも興味はあるみたいだけど、いつも頭だけで終わってるので(笑)
      チンチラ遊園地作りたいなぁo(^o^)o

      削除
  2. お得感ありありのハウスだぁ、お安くゲッチューできてよかった
    ハウスって高いですもんね(^-^)
    入ったり出たり、上に乗ったり、いろんなことができるね
    みんなのお家だぁ(^-^)/

    返信削除
    返信
    1. かにこさんへ
      お得でしょ~(*^^*)
      ハウスって特に木製のはほんっと高いですからね(>_<)
      もう迷わず手にとって、抱き抱えるようにしてレジに並びました(笑)
      みんなそこそこ気に入ってくれたんでうれしく思ってます(*^^*)

      削除
  3. み~たさん、こんばんは。
    こちらに掲載されている動画、とてもつらい現実ですよね。
    私もみ~たさんと同じように、他の方から教えていただいて視聴しました。

    チンがうちの子になったのは貴重なことで、
    命の危機にさらされることなく生活して行けるのは奇跡なんだって、感じました。

    今日買い物に行ったデパートで、冬物のセールをしていて、チンチラのマフラーが売っていました。
    チンチラオーナーとしては異常な行動なのかも知れませんが、私はチンチラの“製品”が売られていると、必ずなでるようにしています。
    「もっと生きたかったよね…」
    という気持ちと、“製品”としてのチンチラと、生きているチンチラの毛並みの感触を忘れたくないからなんです。
    こういう子たちがいることを忘れてはならないと、噛みしめています。
    熱く語ってしまい、すみません。

    ウッドハウスはお買い得でしたね☆
    お散歩中の休憩所。とてもよい考えだと思います(*^_^*)

    リンゴバーにうっとり顔のホレイショくんを見て、とても癒されました♪
    ありがとうございます(*^^)v

    返信削除
    返信
    1. チンのオーナーさんへ
      私もホレイショやリラと出逢えた事は本当に貴重な事なんだと改めて実感しました。
      製品として彼らを購入した人達には、それを一生大切にして欲しいと思います。
      多大な犠牲を払ってるんですから…
      りんごバー、ホレイショはとにかく大好きなんですよ(*^^*)
      袋を手に持つだけでわかるみたいで、本当にこの子達は賢い子達だなぁと思います(^.^)

      削除
  4. 人間自体が 肉や魚を食べているので既に命の犠牲の上に成り立って
    いるのですが ファッションの為に動物が犠牲になっている事には
    矛盾を感じます。
    別に毛皮じゃなくても暖かい物はいっぱい有るし 綺麗な人はそんな物
    身に着けなくても綺麗だし!!
    もっと世の中に自分も含めて反対派の人が増えますようにと祈ります。

    今日も元気にお散歩のファミリー!!
    新しいお家と りんごバーでご満足ですか。
    うちのは自然界とまではいきませんが ありとあらゆる物を我が物顔で
    自分の物にしています。
    捕まえようとすると 部屋を2周位して ドヤ顔で見てます(笑)

    返信削除
    返信
    1. matkpopo さんへ
      例えば狩猟などをする事で生きて行ってる場合はある意味生態系の一部なのかなぁと思いますが、おしゃれの為、人に見せびらかす為etc. ってのはですね…
      ブログのサイドにチンチラちゃんが毛皮廃止をアピールしてクリックすると署名の画面に行ける画像をつけました。
      過激に訴えようとは思ってませんが、可愛い家族がいる方に少しでも関心持ってもらえればと思って(^.^)
      我が家では最近、つばめが涼しい顔して色々といたずらするようになりました(^o^;)
      フッと振り返るとドヤ顔でティッシュとか引っ張り出してます(笑)

      削除
  5. 我が家もへやんぽ中はハウスを置いてますが
    出たり入ったり楽しそうに遊んでいます♪
    ガジガジしても安心な製品ですが、ハウスは高いのがネックで・・・
    お安く買えてよかったですね!!
    ふふふ、リラちゃんには小さすぎて残念でしたね。
    我が家のBellはうさぎ用ハウスはほとんど小さいです。
    最近小さい種類(ネザー)がはやりなんですよね~。

    動物さんを取り巻くたくさんの問題は、なかなか
    なくならないですね。日本だけでなく、外国にも
    同様の問題があって・・・人の愚かさを感じます。

    返信削除
    返信
    1. Belly さんへ
      1000円は買っておかなきゃって即決でした(笑)
      動物さんの問題、海外でもやはりネグレクトとか虐待で保護されて里親募集があってます。
      日本の皆さんと同じように一生懸命保護活動されて、正しい飼育方法などもホームページを作ってfacebook などで拡散されてます。
      何より変わらないといけないのは私達人間の動物に対する、命に対する心じゃないかとつくづく思います(;_;)

      削除