2013年1月8日火曜日

ホレイショとオーガニックメドウヘイ♪


みなさんの可愛い家族達はどんな牧草が好きですか?
我が家ではoxbowの『オーガニックメドウヘイ』がとにかく大人気です(^^)


この『オーガニックメドウヘイ』を買うようになったきっかけはホレイショ。

2010年3月21日に地元のショップから我が家にお迎えしたホレイショ。

1歳になる直前までショップに居たわけですが、そのショップに居る間、どうやら牧草を与えられてなかったようで....(><)
お迎えに行った当日も、牧草どころかチンチラ専用のフードも与えられてなくて、ホレイショが手に取って食べてたのは『ひまわりの種』!!
(旦那がこの件でショップ側に猛抗議したのは以前友人のブログでもお話しましたよね(^^;)

ちなみに現在はこのショップでは、牧草も専用フードもきちんと与えられてて、清潔な環境も維持されてます(^^)

さて我が家の家族の一員となったホレイショ、当然のごとくなかなか牧草を食べてくれません(><)
当時、初めてのチンチラのお迎えだったので牧草の知識もまだまだだった我が家。
ネットなどであれこれ情報仕入れて、本当にいろんな牧草を試してみました。
oxbowの牧草もアルファルファ以外は全て試して、その中で大ヒットだったのがオーガニックメドウヘイだったわけです。

ホレイショがどのくらいこの牧草が好きかというと、一度だけ買い損ねてて在庫を切らしてしまった時、なんと彼はハンストをしたのです(><)
いつもは食べる他の牧草はもちろん、ペレットすら食べない....
具合が悪いのでは....朝になったら病院連れて行かなきゃ....とそれはそれは心配しました。
でもよくよく見てると、別に体調が悪いという感じではない....
もしかして、メドウヘイが無い事に対する抗議!?

まさかね....と思いつつ急いで注文、届いてすぐに与えてみると.....

結果は大正解!!
本当に抗議だったんです(^^;
以来、我が家ではオーガニックメドウヘイは絶対に欠かせない牧草に(^。^;
そしてホレイショだけでなく、リラもつばめもみずほも大好きな牧草となったのです♪

ではそんなホレイショのお食事風景を(^^)
カメラを意識してか、なかなか食べてくれませんが(^^;

.....記事のタイトルは『ホレイショとオーガニックメドウヘイ』....
でも撮影中に手に取ってパリパリ食べたのは『チモシーの恵』w

それにしても牧草は自然のもの。
天候や災害などで長期欠品とかする可能性もあるわけで....
そしたらホレイショ、どうするんだろう....
そういう事態が起こらない事を願うばかりです。



12 件のコメント:

  1. ホレ君のお店でのお話、覚えています。
    知識がないまま、チンチラちゃんを置いては
    だめですよね。
    牧草ジプシー大変だったと思いますが
    お気に入りが見つかってよかったです!!
    天災、震災でダメージを一番受けるのは
    食事ですよね。我家は国内物の食いつきが
    わるいので、US産がいつまでも輸入され
    続けることを願っています。
    ホレ君、入れ物の牧草は一日で食べますか?
    我家はメドウヘイが入っている入れ物と大きさは
    同じですが、一日でその半分しか食べないです。

    返信削除
    返信
    1. Belly さんへ
      ホレイショ、牧草は朝晩2回補充なんですが、メドウヘイは完食(笑)、あとのは掘り出して散らしてたりなんたりで実質食べてるのは半分か3分の2ぐらいかもです(^o^;)
      たまにほとんど残してない時もありますが。
      メドウヘイは今はほとんどココロのおうちで比較的安めの1050円で買ってますが(もっと安いとこあるけど、回転良くて品質も良いので)、それでもやっぱり高価なので他のと混ぜてあげてます。
      最近、他の牧草を残してそこにちっこをするので困ってます(^o^;)

      削除
  2. やはりチンチラさんは好き嫌いがあるようですね。
    それにしても抗議の絶食!! 恐れ入りました。(笑)

    チンチラにひまわりのお店の話!! 記憶に有ります。
    ホレイショ君の事だったのですね。
    あの当時はまだ存じ上げなくて チンチラさんその後どうなったかな~
    等と心配しておりましたが 立派に育たれていて安心しました。

    牧草 食べているのか ぶちまけているのか分からないので最近
    すのこ外してチェックしています。

    牧草が残っていると シ○コするのは交換してほしいからなのでしょうか(笑)

    返信削除
    返信
    1. matkpopo さんへ
      交換して欲しいって事だったらまだ可愛いんですけど、ホレイショの場合、明らかに『こんなのいいからもっとメドウヘイ入れろっ!!』なんです(^_^;)
      うちもぶちまけてる量結構ありますよ(^o^;)
      最近、お得だけどぶちまけて廃棄する量が多いなら、確実に食べてくれるメドウヘイを多く入れた方が良いんじゃないかと考えてます(^^;
      あ、これはきっとホレイショの罠ですよね(笑)

      削除
  3. み~たさん、こんばんは。
    我が家のチンはサンコーのマイルドチモシーがお気に入りです♪
    ホレイショくん同様、抗議をすることも(^^;
    とりあえず、その場しのぎに、と購入したカナダ産チモシーはまったく食べませんでした…
    チンチラって結構頑固?ですよね。笑

    OXBOWはペレットでお世話になっています(*^_^*)

    返信削除
  4. チンのオーナーさんへ
    こんばんは(*^^*)
    マイルドチモシー、北海道産ですよね(^.^)
    チンちゃん、抗議するくらい好きなんですね(*^^*)
    無農薬で安全だから健康に良いし、お気に入りなのは嬉しいことですね(^-^)

    返信削除
  5. OXBOWさんの牧草は、うちは試したことがないですが、ほんとに牧草は悩みに悩む存在です
    なんでも食べてくれるうちの息子くんは大丈夫なのですが、保護っ子達で食べてくれるものを探す旅は幾度なく・・・・
    ホレちゃんが大好きな牧草に出あったことは、とってもうれしいことですよね(^_^)
    そっかぁ、ないときにハンストしたのか(^◇^)(^◇^)
    それだけホレちゃん達の口にあっておいしいんだね(*^○^*)

    返信削除
    返信
    1. かにこさんへ
      ほんっとハンストされた時には焦りました(^_^;)
      まさかそこまで好きとは思わなかったので(笑)
      おうちの子に保護っ子達、どうしても好みや歯の事とかあるから本当に難しいですよね(>_<)
      我が家も4匹になって牧草の回転が早くなったので本当なら同じものをドーンと箱買いとかしたいのですが…
      牧草は永遠のテーマですね(^^)

      削除
  6. オーガニックメドウヘイ 
    試してみようかな^-^
    ミルワームってあげたことりますか?

    返信削除
    返信
    1. mariko takahashiさんへ
      ミルワームは動物性タンパク質だから、チンチラには必要ないし、あげてはいけないかと(^o^;)
      草食動物が動物性タンパク質を摂取すると、アレルギー起こしたりして危ないらしいですよ(^^;
      リスやハムスターなどの雑食性の子達には、良いみたいですね(*^^*)

      削除
  7. やっぱりそうよねえ^-^
    チェコから来たホレイショ君似の女の子がちょっとやせて来た(といっても、オリミツのソフトティモシー、牧草市場の三番狩り、アルファルファなどよく食べているのですが。。食べこぼしもないし。。)ので 年齢的なもの(5歳)も関係してきているのかなあと。。
    そういえば、齧り木など半年前頃からあんまり齧らなくなりましたねえ
    この子は
    小さい時、(家に来るまで)たまに貰ってたらしいですね
    本来はMikiさんの返信してくださった通りだと思うのですが
    ちんちらは、みんなミルワームが好きでよく食べるちょっと元気がないときあげると
    元気になるといっていたのを思い出しまして。。

    ホレイショ君のひまわりの種の件、読みました
    私の家に最初に来てくれた子も真夏に店の外の檻のなかで
    ひまわりの種をてんこもりにされていました

    それが私のちんちらとの初めての出会いです

    その地獄のような環境のなかで
    天使のような無垢な顔をして眠っている初めてみる、不思議な目をした動物に
    私はノックアウトされてしまったのです^-^

    お話がずれてしまいましたが
    いまでも、そういう環境に置かれている子を見ると
    本当に胸が痛みます

    ということで
    これからもちんちらのよりよいご飯について、個人差はありますが
    お話していけたらしあわせです^-^




    返信削除
    返信
    1. mariko takahashiさんへ
      そうだったんですね....
      エキゾチックアニマルの場合、その正しい飼育方法や環境などなど、よく理解していないまま販売している所がたまにありますよね...
      marikoさんのチンチラちゃん達、marikoさんと出逢えて本当に良かったと私思っています(#^^#)

      削除