2012年12月9日日曜日

今朝の事件簿(>_<)

我が家では朝の牧草補充の時に軽くへやんぽをさせます。

今朝、つばめとみずほの牧草補充時、つばめが牧草を食べてるホレイショをケージ越しに覗いてた時に事件は起こりました。

覗き込むつばめに対しホレイショは威嚇→つばめは走り去る、というのがいつものパターンですが、今朝は違いました。

8ヶ月過ぎて初の本格的発情をしてるつばめ、普段より気が立ってたのかホレイショに応戦(>_<)
注意しようとしたその瞬間、ホレイショの左手がケージの網から離れずホレイショはジタバタ(;o;)
私が『止めなさい!』と言った瞬間、つばめは走り去り、ホレイショも左手が自由になりハウスへ…

つばめに噛まれたのか、手で捕まれたのか、ケージの網にひっかかったのかはっきりとはわかりません(>_<)
血痕もないし、毛も抜けてない。
骨折した様子もない。
ただかなり痛かったのとショックもあるのか、左手をかばうような感じでホレイショはハウスでしょんぼり(;_;)

今日仕事が休みだった旦那が顎付近をなでなでしてあげて少し落ち着いたようで…
りんごバーもかじるし、とりあえず一安心。
今夜の様子次第で明日病院行くかどうかを決めます。

今回は怪我とかはなかったようですが、ちょっとした油断がこういう事態を招いてしまったこと、本当に本当に反省してます(;_;)
ごめんね、ホレイショ(;_;)

8 件のコメント:

  1. ブログを始められてから読み逃げになってしまってすいません!

    うちもよくあるんですよねー。
    近寄らなければいいのにって思ってしまいますが
    今まで一緒のケージで過ごしていない父親に喧嘩をふっかける。。。
    なのでうちはケージに幕を張ってます。
    よじ登って幕のないところから喧嘩をしかけるということも
    多々あるのですが・・・。
    元気なのは嬉しいけれど怪我はして欲しくないですからねー。
    毎日が大変です。。。

    返信削除
    返信
    1. こまめ&チロルさんへ
      うわぁ♪来ていただいてありがとうございます(^.^)
      うちも幕をかけるとか考えたんですけど、そうすると今度はひっぱったりかじったり、『見えない』と騒ぎになったりなんたり…なかなか難しいです(^o^;)
      おかげさまでホレイショ、元気に走り回ってます(*^^*)
      『主さんとこもこんななのかなぁ?』とかよく考えてます(笑)
      これからもお互い頑張りましょうね(^-^)/

      削除
  2. うちも 一度手が挟まっているのにジタバタして危ない事が
    有りました。
    大暴れするのでほんとに危ないですね。

    元気な子が複数居ると 目が離せませんね~!!
    うちなんか 一人でも大騒ぎです。(汗)

    気をつけましょう!!

    返信削除
    返信
    1. matkpopoさんへ
      そうなんですよ。元気なのは嬉しいのですが、ほんっとに目が離せなくて....
      おかげさまでホレイショ、元気にはしてますが、どうやらつばめの事をちょっと怖がってるみたいです(><)

      削除
  3. 大丈夫かな。。。
    お手手、なんともありませんように。。。

    返信削除
    返信
    1. かにこさんへ
      ありがとうございます(_)
      おかげさまでホレイショ、ほんとに怪我もなく、左手もペレットにぎにぎしてます(^^)
      ただつばめを怖がってるみたいで...親子なのに(><)
      神経質になりすぎないよう、でもしっかり気をつけていきたいなって思ってます。

      削除
  4. ホレ君ちょっとびっくりしちゃいましたね。
    予期せぬ事態になると、動物さんはパニック
    で余計被害が大きくなったりするので。
    今回怪我がなくてほんとうによかったです。
    シフォンも前のケージには首が挟まったことがあり
    見たときには、こちらの血が引きました。
    100%完璧にはいきませんが、こうしてブログに書いて
    いただけることで、ついつい緩んでいた気持ちが
    引き締まります。お互い気をつけていきましょうね。

    返信削除
    返信
    1. Bellyさんへ
      ありがとうございます。
      反省の気持ちと複数飼いの方にお話したかったのもあって、急遽Androidからアップしたんです。
      チンチラ多頭飼いの方の記事や掲示板で似たケースを読んでいたので十分気をつけてたつもりでしたが...
      その後の様子、先程アップしました(^^)

      削除